2023/03/20公開 ニュース

川栄李奈&松山ケンイチが鷹の爪団とコラボでアニメに登場! ローソン新Web CM「春やすミルクフェア」篇公開!

ローソンCMキャラクターを務める俳優の松山ケンイチと女優の川栄李奈が鷹の爪団とコラボした新Web CM「春やすミルクフェア」篇が、3月20日(月)に公開する。また、ローソンが取り組むSDGsをテーマとした牛乳・乳製品ロスをなくすキャンペーンとして、3月21日(火・祝)より「春やすミルクフェア」が開催される。

Web CM URL:https://youtu.be/NkMSa5XYmrU
特設サイトURL:https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/milkfair/

「春やすミルクフェア」とは、春休みで学校給食がなくなり、牛乳の消費が減少する期間に合わせ、ローソンが牛乳の消費拡大を支援するためのキャンペーン。国産牛乳を使用したマチカフェ対象商品をおトクに購入することができる。

学校給食に欠かせない牛乳だが、学校が休みになると牛乳の消費は落ちてしまい、生乳のロスが出てしまう。さらに、牛乳を飲む習慣がない多くの家庭では特に育ち盛りの子どもたちのカルシウム不足が課題として挙げられる。そんな中、乳製品・加工品ではなく、酪農家の存続に重要な牛乳の消費は年々下がり続けており、昨年はコロナ禍で業務用生乳の取扱いが激減し、ロスが増えたが、今年は円安・物価高によりエサ代の高騰、牛乳の価格上昇に繋がり、牛乳消費の低下に拍車がかかるとされている。
そこでローソンでは、未来をつくっていく子どもたちのカラダをつくるミルクをとろう!地球を未来につなぐために休みに増えてしまう牛乳・乳製品ロスをなくそう!というSDGsをテーマとする「ミルクで、未来の地球(マチ)にハピろー」を掲げ、前回の「冬やすミルクフェア」に続き、今回再び、「春やすミルクフェア」で鷹の爪団がコラボした。

Web CMでは、松山ケンイチと川栄李奈がアニメキャラクターとなり、鷹の爪団と一緒に「春やすミルクフェア」を紹介。ミルクと相性の良い食材を見つける味覚AIロボが登場し、キャンペーンを盛り上げる。

川栄は、「今回は、私が「通りすがりの川栄さん」というアニメキャラクターになり、鷹の爪団さんと掛け合いをさせていただき、とても新鮮で楽しく収録できました」と収録の感想をコメント。牛乳と相性のよい食材について、「私個人的には、牛乳に小豆を入れ頼む「小豆ミルク」が好きなのでオススメです。甘くて美味しくて、和を感じる飲み物になります」と、独自の見解を語っている。

また、ローソン特設Webサイトでは、酪農問題についての鷹の爪団員が議論するほか、実際に味覚AIを用いて牛乳と相性のよい食材を鷹の爪団のコメントと共に紹介。さらに、抽選で1名様にQUOカード10,000円分が当たる、ミルクレシピ募集キャンペーンを実施する。
via www.youtube.com

3/21公開【ローソン】カラダにホット!社会にグッド!春やすミルクフェアでハピろー!

■川栄李奈コメント全文
今回は、私が「通りすがりの川栄さん」というアニメキャラクターになり、鷹の爪団さんと掛け合いをさせていただき、とても新鮮で楽しく収録できました。
今回味覚AIで牛乳と相性のよい食材が分かるとのことですが、私個人的には、牛乳に小豆を入れ頼む「小豆ミルク」が好きなのでオススメです。甘くて美味しくて、和を感じる飲み物になります!
この機会に是非、味覚AIが提案する牛乳の飲み方をチャレンジしてみてください!

■Web CM概要
タイトル:春やすミルクフェア
出演:松山ケンイチ、川栄李奈、鷹の爪団
放映開始日:2023年3月20日(月)
URL:https://youtu.be/NkMSa5XYmrU

■Web CMストーリー
ローソンに来店した鷹の爪団。吉田くんは「上方芸人の春やす・ミルクはどこですかね?」と勘違いの様子。すると総統が「吉田くん、春やすミルクフェアじゃよ」とすかさずツッコミ。続けて「ではここで問題。春になると牛乳の消費量が減ります。なぜでしょう」と問題を出題すると、通りすがりの川栄が登場。「学校がお休みで給食がなくなるからです」と答える。総統は「正解。そして牛たちが困っているわけは?」と続けて出題。川栄は「円安や物価高で餌代が高騰しているから!」と再び正解すると、総統は「だから元々牛乳屋さんだったローソンは、栄養たっぷりのミルクの消費を増やして、酪農家さんたちを応援したいらしいんじゃ」と解説。続けて、レオナルド博士が「しかも、この春ローソンは流行りのAIで、牛乳によく合う食べ物を見つけて、牛乳の消費拡大をするらしいぞ!」と宣伝。自身が開発したというレシピAIロボを登場させ、「飲んでみてみ」と川栄に渡す。川栄は一口飲み「美味しい!これ、ミルクに何が入っているんですか?」と質問すると、レシピAIロボは「牛乳だけに、WEBを見るく」とボケを披露。すかさず吉田くんは「そのダジャレもうまい!」と合いの手を入れる。最後は松山ケンイチ店長も含めて、「カラダにほっと!社会にグッド!春やすミルクで、ハピろー!」とハピろー!ポーズを決める。

■プロフィール
・松山ケンイチ
1985年3月5日生まれ、青森県出身。
2001年「New style audition」でグランプリを獲得し、モデルとして活動開始。
2002年俳優デビュー。2006年『デスノート』でブレイク。その後、2010年『ノルウェイの森』2012年大河ドラマ『平清盛』2016年『聖の青春』2021年『BLUE/ブルー』2022年『川っぺりムコリッタ』などで主演。
日本アカデミー賞、ブルーリボン賞はじめ受賞歴も多数。
2023年1月放送の大河ドラマ『どうする家康』、TBS連続ドラマ「100万回言えばよかった」に出演。
2023年3月には主演映画『ロストケア』の公開を控えている。

・川栄李奈
1995年2月12日生まれ。神奈川県出身。
近年の出演作に、大河ドラマ『青天を衝け』、ドラマ『知ってるワイフ』、映画「地獄の花園」「ステップ」など。
連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、ヒロインの1人を演じて注目を浴びた。

■Twitter キャンペーン
Twitterであなたのミルクレシピを募集中!
春やすミルクフェア レシピ募集ハッシュタグキャンペーン

春やすミルクフェアでは、みんなが試してみたくなるようなミルクを使用したあなたのお気に入りのレシピを募集します。
期間中、ローソン公式Twitterアカウント「ローソン(@akiko_lawson) 」をフォローし、ミルクを使用したレシピを、ハッシュタグ #春やすミルクレシピ をつけて投稿してくださった方の中から抽選で1名様にQUOカード(10,000円分)をプレゼントします。

関連する記事

この記事のキーワード