2023/12/19公開 ニュース

【古坂大魔王】『夢は誰かに言われて持つものではない。気づいたら持っているもの』大阪府で初開催の「avex class」で児童たちにエールを送った

古坂大魔王が、12月19日(火)に大阪府・大阪市立大淀小学校で開催された「avex class」に講師として登壇。同校の6年生約100名の児童にキャリア教育の授業を行なった。

「avex class」とは、エイベックス株式会社がサステナビリティ活動の一環として、アーティスト・タレント・クリエイターが全国の教育機関に訪問し、自身の体験談を通じて子どもたちに「才能や夢を信じる力」の大切さを伝える出張授業プログラム。「自分で考え行動する人材の育成」に積極的に取り組む同校から、エンタテインメントを活用したキャリア教育をお願いしたいと依頼を受け、今回の授業が実現した。

当日の講師を務めた古坂は、子ども時代の芸人を目指したきっかけについて振り返り、「当時テレビで人気絶頂のビートたけしさんを見て、お笑いに夢中になった。自分の出身である青森では、当時お笑い芸人を目指す人はほとんどいなかったが、学校で面白いことをするようになって、『お金を稼ぐよりも芸人になって人気者になりたい』という夢を持った」と話した。

後半では、児童に向け将来の夢があるかと問いかけると、「ハリウッドスター」「漫画家」「ラジオパーソナリティ」など活発な意見が上がり、1人ひとりに夢を叶えるまでのプロセスについて力強くアドバイスした。

さらに、「夢を叶えるのには苦労や失敗が必ずついてくる。でも負けても楽しいし、負けた後の成功がより嬉しく感じる。夢を持つことは大事だが、大人や周りに言われて持つものではない。夢は気づいたら勝手に持っているもの。」と話し、苦労や不安をポジティブに捉える考え方を伝えた。

最後に「『縁』を大切にした方が良い。今たまたま横にいる人と出会えたことは奇跡。出会いを大切にしながら、死ぬまで楽しいことをひたすらできたらそれがなによりの幸せだと思う。」とメッセージを送った。記念撮影時には、古坂と司会を務めた橘ゆりかに児童が握手やサインを求めて集まるシーンもあり、楽しく活気のある授業となった。
【開催概要】
・正式名称:「avex class」(読み:エイベックス クラス)
・日時::2023年12月19日(火) 14:20~15:20
・会場:大阪市立大淀小学校(大阪市北区大淀中4-10-33)
・登壇者:古坂大魔王、橘ゆりか(司会)
・参加人数:約100人(小学6年生)


【「avex class」について】
アーティスト・タレント・クリエイターが全国の教育機関に訪問し、自身の体験談を通じて子どもたちに「才能や夢を信じる力」の大切さを伝える出張授業プログラム。参加メンバーは、倖田來未、古坂大魔王、SAM(TRF)、田辺莉咲子、DJ KOO(TRF)(五十音順)を予定。


*avex classについて
https://avex.com/jp/ja/sustainability/news/avexclass2022entry/


【エイベックスとSDGsについて】
avex classは、SDGsのゴール4(教育)・8(働きがいと経済成長)・17(パートナーシップ)に貢献する取り組み。その他に「未来の才能と、未知の感動への貢献」というサステナビリティポリシーのもと、多くのソーシャルアクションを実施している。

*SDGsについて
https://avex.com/jp/ja/sustainability/about-sdgs/

*エイベックスのサステナビリティ・SDGsを紹介する動画「教えて古坂大先生」について
https://avex.com/jp/ja/sustainability/news/202306sustainabilitymovies/

関連する記事

この記事のキーワード