2023/10/20公開 ニュース

古坂大魔王 岡⼭市プラスチック資源回収啓発アンバサダー就任!

お笑い芸人の古坂大魔王が、10月20日のリサイクルの日に岡山市で始まるプラスチック資源回収啓発キャンペーン「プラスイッチ」のアンバサダーに就任いたしました。
via www.youtube.com

プラスイッチ 岡山市|『プラを資源に変えよう!』篇 15秒CM

古坂大魔王は、2021年に「UNEPサステナビリティアクション」アドバイザーを務め、自身がプロデュースするシンガーソングライターのピコ太郎は、外務省のSDGs推進大使を務め、国連でサステナブルの意義を伝える楽曲を披露するなど数々の取り組みをこれまで実施してまいりました。
 
岡山市は、2050年二酸化炭素排出実質ゼロを目指しており、脱炭素社会の実現に向け、現在「可燃ごみ」として焼却処分しているプラスチックを貴重な「資源」として分別回収する取り組みを2024年3月から実施する。
岡山市は、「プラスチック資源の分別回収は、市民一人ひとりの意識変容・行動変容が大切。持続可能な社会の実現に向けて、大人だけではなく未来を担う子どもたちまで多くの市民に理解と賛同の輪を広げていきたい。」という想いで、古坂をアンバサダーに起用した。

今回アンバサダー就任にあたり、古坂は「⼤切なことを⼀⾔でお伝えすると「プラは資源」。岡山市のゴミ事情を伺い、ピコ太郎に「プラは資源だよ」ということを体感できるような歌を歌ってもらいました。歌を聞くときっと「なんで!?」という一つのハテナが生まれると思います。その疑問を調べるうちに市民のSDGsへの理解が深まり、「プラスイッチ」が促進されたらよいなと思います。」
と意気込んだ。
 
キャンペーンでは、今後、ピコ太郎が歌うキャンペーンソング?も公開される予定。
 
プラスイッチ公式HP
https://plaswitch.jp/

関連する記事

この記事のキーワード