2017/12/19公開 ニュース

「深イイ話」で話題騒然!ヨガで最大30kg減、ヨガクリエーターayaが受けた衝撃の深イイ言葉とは?

via わたしのヨガとは。の画像 | ayaオフィシャルブログ「yoga creator aya」Power…

12月18日に日本テレビ系列で放送された「人生が変わる1分間の深イイ話」に、ヨガクリエーターのayaが出演しました。


番組でもふれていましたが、ayaはその昔、今よりも20キロも体重が多く、ヨガに出会い今の体型を手に入れたのです。その時の実際の写真がコチラです!

そこから、なんと自分を追い込むかのごとくヨガに打ち込み、現在の体に!一時期は、さらにヨガに没頭しヨガの世界を追求するがあまりに、今より10キロも少ない32キロまで体重を落としたこともあるそう。

via 63キロからのaya的パーフェクトボ…の画像 | ayaオフィシャルブログ「yoga creator aya」Power…

この時は、「さすがにやりすぎ」と自分で思い、ここから逆に健康的に10キロ体重を増やしたという過去まで!もう、ayaは自分自身の体重を自由にコントロール出来るのか?とさえ思ってしまいます。

そんなayaとはどんな人物なのでしょうか。



ayaは18歳の大学生だった時、アメリカで不慮の事故に遭い、脳挫傷になり4日間意識不明になったそう。その後、意識は回復したものの、体が痛い日々が続き、知り合いの勧めでリハビリの目的でヨガのレッスンを受けたそうです。しかしヨガに取り組むにつれ、目的も変化しヨガを通じて「綺麗になりたい」という気持ちが強くなったそうです。

このような気持ちになったのは、実はヨガのクラスの先生の深イイひと言がきっかけだったそう。それまでレッスンの一環でヨガの精神性の話を聞いても、さっぱり理解できなかったそうですが、ある日先生が言ったそのひとことに深い衝撃を受けたそう!!


それが…

「人生に1度でいいから自分のパーフェクトなカラダを見たくない?」

「全身ヌードでピンヒールだけで履いて街を歩けるって言えるカラダだったことある?」


この先生からの「深イイ」言葉が、ayaの胸に突き刺さり、その日から大きく人生が変わったんだとか。

そこからayaはヨガの元祖とも呼ばれる「タヨガ」、大きな動きと呼吸の連動させる流れの「シークエンス」を重要視している「ハタヴィンヤサ」、パワーヨガの前進である「アシュタンガ」、西洋医学の医師が、スピリチュアルだけでなく、科学的な考えも盛り込んだスタイルの「シヴァナンダヨガ」など、さまざまなヨガのスタイルを学びました。

via 私が15キロ痩せれた理由とは?の画像 | ayaオフィシャルブログ「yoga creator aya」Power…

そして、「深イイ」言葉の衝撃を受けた日から15年経った今、月に200ものレッスンをこなし、生徒は女性のみならず男性や多くの著名人も抱え、今まで教えた生徒数は30万人以上、プライベートレッスンの予約は3ヶ月待ちというヨガの先駆者的存在にまでなりました。

2017年2月には日本武道館が史上最大のヨガスタジオと化してレッスンが行われた「YOGA JAPAN 2017 TRYOUT」にも参加し、多くの話題を呼びました。

ちなみに彼女が「ヨガインストラクター」ではなく「ヨガクリエイター」と名乗るのは、ただ単に体を動かしてきれいな体を作るというだけではなく、メンタル面を含めたその人の生活、つまり「ライフすべて」をサポートし伝えていくということから、この名になっているそう。


ayaの公式サイトには体内からきれいになれそうな彼女考案のレシピもいくつか紹介されています。
via Recipe — ayayoga

キレイを作るためには生活のすべてが大切!ということを改めて実感させられますね。



番組でも紹介されていましたが、現在は台湾で博士号取得を目指して学業にいそしみながら海外でのツアーレッスンも行う日々。
via リッツカールトンバリ4日目の画像 | ayaオフィシャルブログ「yoga creator aya」Power…

自分にとことん向き合い、あの日衝撃を覚えた言葉「自分のパーフェクトなカラダ」を追い求めた日々を過ごしています。

そんなayaの今後の活動から目が離せません!


関連する記事

この記事のキーワード