2024/02/11公開 ニュース

坪根悠仁&花音、山形での過酷な撮影を振り返り・・・ 「あんなに雪が降り注ぐ中での撮影は初めて」 【映画『正しいアイコラの作り方』】

俳優の坪根悠仁と花音が10日、池袋シネマ・ロサにて開催された、映画『正しいアイコラの作り方』の公開記念舞台挨拶に登壇。

小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載された同名小説をもとに、映画「11月19日」「階段下は××する場所である」で知られる監督・神谷正智が、青春ドラマ、コメディ、ミステリーの要素をあわせ持つ作品に仕上げた本作。
河原に破棄されたエロ本を拾うため深夜徘徊していた主人公・富岳三郎が、路地裏で同級生のローカルアイドル・谷川あさひを見かけるも、翌朝のニュースで彼女を見かけた場所で死体が発見されたことから物語が展開していく。

主人公・富岳三郎を演じるのは第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて2つの賞を
受賞し、連続テレビ小説「エール」で俳優デビュー以降、ドラマ「美しい彼」、「明日、私は誰かのカノジョ」などに出演する坪根悠仁。

ダブルヒロインの一画・谷川あさひには、AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい2」や、EXドラ
マ「波よ聞いてくれ」、NHKラジオ第2「小学生の基礎英語」のメインパーソナリティを務め、4月には舞台「無垢ども」に出演するなど、幅広く活動中の花音。

本舞台挨拶にて、坪根と花音の2人が神谷監督とともに登壇すると、会場から大きな拍手が送られた。
主人公の富岳三郎は、男子校に通う高校生。
役作りについて、「僕は共学出身だったということもあって、まず男子校の実態が分からなくて、かなり大変でした」と、坪根は振り返るが、
「神谷監督と話し合いながら、本読みでしっかりとイメージを作り上げました。撮影を重ねる内に慣れてきたかなと」と、はにかんだ。

ヒロインの谷川あさひを演じた花音は、「初めて脚本を読んだ時は、とても小説っぽいなと思いました。セリフもアニメっぽいなと思うところもけっこうあって面白いなと!」と、新鮮さを感じだようだ。

谷川は、ミステリアスな雰囲気を持ち、物語のキーパーソンとなる役どころだが、「撮影の前に、神谷監督と面談させていただいて、"自分の周りにいる人の中で1番よく分からない人を思い浮かべてください"と言われて。(笑) すごく難しかったのですが、自分なりに、こんな感じかなと試行錯誤しながら演じていました」と、花音は難しい役作りに苦労した話を明かした。

本作は、全て山形県で撮影を行っており、「夏と冬など、期間を空けて3回くらい撮影をしたんです。期間が空きながらも役を作っていくのがすごく大変でした」と坪根は話すが、
「雪のシーンは、1月だったと思いますが、あんなに雪が降り注ぐ中での撮影は初めてだったので、耳を真っ赤にしながらも、必死で撮影していました。ただ、本当に雪景色が綺麗でした!」と大雪の中の撮影に、楽しみながらも苦労したようだ。
一方、花音は、「私も期間を分けての撮影だったんでしたが、雪の時は私の撮影がなくて、少し悔しかったです」と苦笑いを見せるも、「暖かい季節に、山形での撮影をたくさん楽しませていただきました!」と語った。

舞台挨拶の終盤、坪根は、「青春ラブコメ、ミステリ、下ネタ多め。(笑)色んな要素が詰まった本当に贅沢な作品になっています。「ここはこんな感じだったんだ!」と伏線を振り返りながら、二度三度と楽しめる作品になっていると思います。是非、何度も劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです!」と呼びかけると、
花音は、「色んなジャンルが詰め込まれた作品で、様々な視点から何度でも楽しめる作品になっていますので、良かったら何度も観ていただき、拡散していただけたら嬉しいです!」とアピールした。

また本作では、花音の他にダブルヒロインとして、スマッシュヒットを記録し、今年第3弾の公開も予定されている『ベイビーわるきゅーれ』にて主演を飾った髙石あかりが出演するなど、映画ファンから期待の声が寄せられている。

期待の次世代俳優陣が多彩なジャンルを持ち合わせながら、不思議な世界観を創り上げた映画、『正しいアイコラの作り方』は、池袋シネマ・ロサほか全国順次公開となる。
<『正しいアイコラの作り方』作品情報>
・監督・編集:神谷正智
・脚本:神谷正智、神谷正倫
・原作:水月一人『正しいアイコラの作り方』
・撮影:山田笑子 ・照明:蟻正恭子 ・録音:織笠想真、渡部雅人
・音楽:永井カイル(THA NEON LILY)
・制作:佐藤哲也、神谷正智、神谷正倫

・出演:坪根悠仁、花音、髙石あかり
菅生直也、古林南
大石菊華、新良貴優士、高橋和心、井上慶人

・公式サイト:https://sorekara.wixsite.com/tadakora
via www.youtube.com

映画『正しいアイコラの作り方』 冒頭映像

関連する記事

この記事のキーワード