2018年1月31日 公開

東京女子流、ニューシングル『ラストロマンス』の対談記事公開 。イラストレーターmajocco「アイドルって偶像なんです」

ガールズグループ東京女子流が、2月28日にリリースするニューシングル『ラストロマンス』において新クリエイティブ陣との対談オフィシャルサイトを公開した。
昨年夏に原点回帰宣言をして、10月にminiアルバムをリリースするかたちで、前向きなPERIOD.を打った東京女子流。
先行解禁した歌詞は歌詞サイトで1位を獲得と注目が集まる今作『ラストロマンス』より、イラストレーターのmajocco、シンガーソングライターの春ねむり、エレクトロポップ・バンドLucky Kilimanjaroの熊木幸丸と新クリエイティブ陣で勝負するその思いを伝えるため、作家陣と東京女子流で対談が実施された。
今回、作品においてイラストや作詞のみではなくキャッチコピーも考えたmajocco。
彼女が作り上げた楽曲におけるキャッチコピー『お姫様になれなかった私達の、続きの話。』に関してmajoccoは「これまでの女子流さんは武道館を経験して、そこから先で足踏みしてしまってというのを伺ったんです。
例えば「16歳でみんな引退します」みたいな感じで、山口百恵さんみたいだったらお姫様で終われたんですよ。
アイドルって偶像なんですけど、もうちょっと生っぽくても、歳を重ねて表現できることが多くなってきたりするので、力になれる言葉を送りたかったんです。
みんなお姫様みたいになりたいっていう憧れはあると思うんですけど、だいたいの人はお姫様になれません。
そういう子たちが、二十歳までに最高の経験ができなかったら終わりってならないように、「続きの話」っていうのを提案して、未来に向かうかたちにしました。」と語った。
また、今作「ラストロマンス」の作詞作曲を担当した春ねむりは「サビの歌詞が「あしたせかいが終わったら」と始まって「きみの気持ちが壊れたら」と続くんですけど、この曲に出てくる子にとって、「きみの気持ちが壊れる」っていうのは、「あしたせかいが終わる」のと同じことなんです。
これを真剣な気持ちで歌ったらすごい尊いなと思って、そんな曲にしました!」と詞の世界観を語った。
また、編曲を担当したLucky Kilimanjaroの熊木幸丸は
「あんまりこうした雰囲気の曲を歌うことがなかったようで新鮮そうだったんですけど、女の子なのでちゃんと歌えるんですよね。
エモーショナルになる部分とかもちゃんと歌えていて、すごいなと思いました。こんなにアイドルアイドルしていない曲でも表現できるんだったら、可能性がもっといっぱいあるなって思いましたね。」
と東京女子流に先の可能性を感じたという。
メンバーの山邊未夢は「クリエイターのみなさんが愛を込めて作ってくれましたし、女子流も本気でぶつかっていって、いい相乗効果が生まれたらいいなって思いますね。」と今回の対談に関して振り返った。

今回の特設サイト設立は作品の奥深さを知ってもらえる絶好の機会なので、少しでも関心がある方には是非、読んでほしい。

リリース情報

2018年2月28日Release
東京女子流「ラストロマンス」
今作キャッチコピー:「君の欲しいさよならを、わたしはまだ言えない」

【CD+DVD】
タイトル:ラストロマンス
価格:¥2,000+税
品番:AVCD-94001/B
POS:498806494001/1
収録内容:
【CD】
M-1 ラストロマンス
M-2 初恋
M-3 ラストロマンス Nemu remix

【DVD】
1.ラストロマンス Music Video
2.物足りなかった人たちへの、続きの話。 ~ラストロマンス Making Movie~

【CD only】
タイトル:ラストロマンス
価格:¥1,000+税
品番:AVCD-94002
POS:498806494002/8
収録内容:
【CD】
M-1 ラストロマンス
M-2 初恋
M-3 ラストロマンス Nemu remix


商品詳細・ご予約はこちら
http://tokyogirlsstyle.jp/discography/
■東京女子流 オフィシャルサイト
http://tokyogirlsstyle.jp/

■東京女子流 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/

■東京女子流 公式LINE
http://line.me/ti/p/%40tokyogirlsstyle

■東京女子流 Twitter
https://twitter.com/TokyoGirlsStyle

■東京女子流 Instagram
https://www.instagram.com/tokyogirlsstyle/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

詳細を見る

【インタビュー】 東京女子流、約1年半ぶりの新曲に感じた確かな手応え 「この14年間、色んなことに挑戦してきて、やっと東京女子流だけにしかない色が出来始めたなと」『2:30am』

東京女子流が18日、2022年8月にリリースしたアルバム『ノクターナル』以来、約1年半ぶりとなる新曲『2:30am』をデジタルリリースした。 東京女子流は、山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生の4人で構成されるガールズグルー...
詳細を見る

東京女子流、来年5月にZepp Shinjukuで14周年ライブ開催決定!! メンバーへのサプライズ発表に、リーダー庄司芽生「最高のライブの後に、最高の発表をいただいて、最高の気持ちです」

ガールズグループの東京女子流が11日、SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて、新*定期ライブ『EPISODE-111 ~超11(イイ♪)女子流♡!~』を開催した。 東京女子流は、2010年に結成され、これまでに2...
詳細を見る

エイベックスの東京女子流、SUPER☆GiRLS、わーすたの3組が運動会を開催!!白熱したバトルの結果は!?

10月14日、エイベックスに所属するアイドルグループの東京女子流、SUPER☆GiRLS、わーすたが「J-SOCIETY FOOTBALL PARK 多摩」にて、初となる3組合同イベント「エイベックス 秋のアイドル大運動会2023!!...
詳細を見る

東京女子流、FAKY、塩入冬湖(FINLANDS)らが出演する“シンガー限定サーキットフェス”「シンガロンシンガソンOSAKA 2023」最終解禁&タイムテーブル解禁

 9月23日(土)に開催されるサーキット型音楽フェス「シンガロンシンガソンOSAKA 2023」の出演アーティスト最終解禁ラインナップが、本日8月23日(水)12:00に発表された。 最終解禁として追加で発表されたのは「東京女子流」...
詳細を見る

東京女子流12年の軌跡を追う「東京女子流 12th Anniversary Live *物語の1ページ*」Blu-rayが本日発売

4人組ガールズグループの東京女子流が本日「東京女子流 12th Anniversary Live *物語の1ページ*」のライブBlu-rayを発売。収録のライブは2022年5月4日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催された、デ...

この記事のキーワード