2016/05/10公開 ニュース

5月4日は「ラムネの日」、そしてChubbiness 池山智瑛の誕生日!

5月4日は、Chubbiness 池山智瑛の誕生日!
1992年生まれなので、今年で24歳を迎えました。

◆1992年(平成4)年はどんな年だった?

1992年のこの年、国家公務員の週休2日制がスタートしました。
今では当たり前の週休二日制ですが、当時はまだ一般的ではありませんでした。

そこで、官から民へということで、休日増の波及を狙って民間に先行して週休2日制をスタートさせたそうです。

また、この年は日本人宇宙飛行士・毛利衛が宇宙へ出発した年でもありました。日本国籍保有者としては初めてスペースシャトル計画に加わった宇宙飛行士となった毛利氏。
帰還直後、テレビカメラの前で「宇宙からは国境線は見えなかった」とコメントしたことでも話題になりました。

そんな出来事が話題となった年に生まれた池山智瑛は、今年2月にTwitterに載せられた幼少期の写真が「可愛すぎる!」とネットで話題に!!
変わらない可愛さ♡
クリッとしたおめめがとってもキュートですよね!

◆5月4日はどんな日?

続いて、5月4日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

まずは、みなさんご存知の通り、「みどりの日」。
これは「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」という趣旨で定められた国民の祝日のひとつ。
ちなみに、もともとは4月29日でしたが、2007年からは5月4日に変更されることに。
それ以来、みどりの日には国公立公園が無料開放されるようになっているそうです。

そして、同時に「ラムネの日」でもあります。
これは、1872年の今日、東京の千葉勝五郎という人物がラムネの製造販売をはじめたことに由来するそう。
そんな日に生まれたんですから、誕生日パーティーの乾杯ドリンクは、ラムネでやらないといけないんではないか!?という気がします(笑)!

他にも「しらすの日」「みたらしだんごの日」「巻寿司の日」など、おいしそうな記念日も存在するようです。
そんな食べ物の記念日が多い日に生まれた池山智瑛なので、Chubbinessの一員として活躍することになったのは運命だったのかも!?

最後になりましたが、池山智瑛さん、お誕生日おめでとうございます!


■池山智瑛(@Chu_chiaki_avex)Twitter
https://twitter.com/chu_chiaki_avex?lang=ja


【参照】
■年代流行 1992年(平成4年)流行・出来事/年代流行
http://nendai-ryuukou.com/1990/1992.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

関連する記事

この記事のキーワード