2016/01/20公開 ニュース

1月20日は「玉の輿の日」、そして才原茉莉乃の誕生日!

今日1月20日は、Chubbinessのアクション担当・才原茉莉乃の誕生日!
1992年生まれなので、今年で24歳を迎えました。
Chubbinessとは『ぷに子が日本をHAPPYに』を合言葉に、2013年6月にavexとCanCamが手を組んで開催した「全国ぷに子オーディション」で約3500名の中から選ばれた10名で結成されたガールズユニット。

2015年11月には待望の1stミニアルバム「We are Chubbiness!」をミュージックカードとしてリリース。

【ダンス】【歌】【ファッション】から【おいしい】まで、さまざまなジャンルでみんなのHAPPYをサポートしてます♪

ところで、才原茉莉乃とはどんな人物なのでしょうか?

才原茉莉乃はChubbinessでも屈指の多趣味の持ち主!
そして自らも「ヲタ」と名乗るほどのオタクっぷりなんです!
一体どれほどのオタクなのか?
Twitterより一部抜粋してご紹介してみたいと思います。

アメコミ(アイアンフィスト・デッドプール推)
特撮(仮面ライダー・ウルトラマン・戦隊・ご当地ヒーロー)
アニメ(海外アニメ・プリキュア・おそ松さんなど)
漫画(ボーボボは青春・ギャグマンガ日和はバイブル/ギャグ漫画と歴史系好き)
歴史(ライト兄弟厨・土方歳三・鮑叔・聖徳太子・ヒュースケン・曽良・小野篁等)
寺社仏閣巡り 旅 動物(実家でフェレットと文鳥と兎飼ってます)
ディズニー(プリークリー・チップとデール・スイチュー!フレンズのランディ等)
ジブリ(となりのトトロ・千と千尋の神隠し・魔女の宅急便などファンタジー)
コスプレ(男装が一番楽しいけどプリキュアとかもする)

(参照URL)
https://twitter.com/Chu_marino_avex/status/685832354816856064
https://twitter.com/Chu_marino_avex/status/685833636642344960
https://twitter.com/Chu_marino_avex/status/685834729212391424

いかがでしょうか?
アニメから特撮、歴史まで幅広くカバーする見事なまでの「ヲタ」っぷり!

さて、そんな才原茉莉乃が生まれた1992年はどんな年だったのか?
また、1月20日は一体どんな日なのか?
才原茉莉乃の誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1992年(平成4)年はどんな年だった?

1992年のこの年、バルセロナ五輪が開催され、当時中学校2年生で14歳だった岩崎恭子さんが200m平泳ぎで金メダルを獲得。
これは、競泳史上最年少金メダルで、現在も破られていない新記録となっています。
勝利インタビューでの「いままで生きてきたなかで一番幸せです!」の名言は、世間の流行語にもなったそうです。

また、高校野球では、夏の甲子園で当時高校3年生だった松井秀喜さんが受けた5打席連続敬遠が大きな話題となりました。
その後、ドラフト1位で巨人に入団して活躍したのは周知の通りですが、本当は阪神タイガースに入団したかったそうですよ。

そんなスポーツ界が大盛り上がりの年に生まれた才原も実はスポーツマン!
特技は極真空手初段、柔道三級。そして、殺陣(素手の立ち回り3年経験)も!
Chubbiness加入前はスーツアクターをしていたこともあるそうですよ。

◆1月20日はどんな日?

続いて、1月20日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

1月20日は「玉の輿の日」。
これは、昭和37年の今日、芸者だった加藤雪が当時世界一の富豪と言われていたアメリカの大富豪モルガン一族のジョージ・デニソン・モルガンと結婚したことに由来するようです。
その際、彼女は4万円という当時としては莫大な金額を出してもらったことから、「日本のシンデレラ」とも呼ばれたそうです。

また同時に、「二十日正月の日」でもあります。
これは、今日を正月の最後の日として、納めの行事を行う日なんだとか。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べて、正月を終えることに由来しているそうです。

そんな日に生まれた才原ですが、去年の誕生日に更新したブログ記事には、

「24才には結婚だー!とか思っていたのですが... まだ夢を追い続けれてるのが嬉しいです!」(※ブログ本文より抜粋)と語っています。

結婚はまだまだ先のようですが、「玉の輿の日」に生まれなので、将来は自分の誕生日に玉の輿婚を!なんて夢も持っていたりもするのでしょうか!?

最後になりましたが、才原茉莉乃さん、お誕生日おめでとうございます!


■才原茉莉乃Twitter
https://twitter.com/chu_marino_avex?lang=ja

【参照】
■年代流行 1992年(平成4年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1990/1992.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

関連する記事

この記事のキーワード