2017/05/18公開 アーカイブ

飲んで食べて、入浴して もっとキレイになる美散歩 ~戸越銀座商店街Vol.3~

女性の間でじわりと人気の、おひとりさまで楽しむ、"ぶらり街歩き"!

美と健康に良いとされるウォーキングも、ただ歩くだけではなかなか続けるのが難しいもの。 それなら、ふらっと散歩しながら、街で人気のおいしいものを食べて、ついでに銭湯などで入浴もして、キレイを手に入れちゃおう!という連載企画がこの「美散歩」です。

今回も美散歩の案内人を務めるのは、温泉ソムリエの資格を持ち、大の温泉・銭湯好きな『お風呂女子』であり、ぶらり食べ歩き&はしご酒が趣味のモデル、井元まほ。

前回に引き続き、彼女が訪れたのは、約400件もの店舗が軒を連ね、関東有数の長さを誇る「戸越銀座商店街」。

美を意識した腹ごしらえをしてからプライベートでも訪れる「戸越銀座温泉」を満喫した彼女。 前回までの様子はこちら☆

Vol.1

Vol.2

そんな彼女の定番は、銭湯のあと、十分身体のほてりを冷まして休憩を取ったあとのごほうび、"はしご酒"!

まず、最初に向かったのは「焼小籠包 龍輝」。

このお店の名物小籠包は、皮、具ともに国産材料を使用し、なんとひとつひとつ手作りなんです。
もちもちの皮から溢れ出すコラーゲンたっぷりの肉汁はたまらないおいしさ!
お酒はいつも、はじめはビールからはじめるという井元。
グビっと喉を潤しながら、熱々の小籠包をいただきます!
「ん〜、お風呂の後のビールがおいしい!!お肉はたんぱく質豊富なので、毎日の食事に欠かせません!なかでも鶏肉が大好き!私、実はこう見えて家ではちゃんと自炊するんです。鶏肉はビタミンとミネラルが豊富でヘルシーだし、コラーゲンも摂れるので意識して食べるように心がけてます♪この小籠包の肉汁で、明日のお肌はツルツルかも!?」

サクッと飲んで食べた後は、次のお店に向かいます。
これぞまさに『はしご酒』!

続いて訪れたのは、昭和感溢れる店内と戸越銀座で1番安い居酒屋として人気の「戸越酒場 頑張っ亭」。
「実は先日もプライベートで訪れたお店です(笑)"The 居酒屋"といったお店の雰囲気がとにかく大好き!!この時間が私のストレス発散!」
そう話しながら、美と健康のことを考えてメニューをじっくり選ぶ井元。
「お酒の2杯目は、"すももサワー"で!すももには、ポリフェノールの一種、アントシアニンとビタミンB群の一種の葉酸が含まれているので、美容効果にも期待が持てます!大好きなお酒は好きなものを飲むようにしていて、その分一緒にいただく料理をヘルシーなものにする、というのが私流。我慢しすぎは禁物、引き算足し算が大切です!」
そんな井元が選んだ料理は、「三色納豆」をはじめ、「冷やしトマト」「ねぎサラダ」「しらすおろし」「なすの塩もみ」など本当にヘルシーなものばかり。

「メニューはいつもだいたい野菜、発酵食品が基本かな!あとは低カロリーで高たんぱく質のお刺身が多いかな〜!」
そして3杯目のお酒は焼酎のお湯割りで!
「蒸留酒でもある焼酎は糖質を含まないから、ビールやサワーを飲んだ後の2杯目、3杯目で飲むことが多いです!とくにお湯割りは、胃や腸を疲れさせないと言われているのでおすすめですよ!」
いつもの"はしご酒"を楽しんでほろ酔い気分の井元まほ。
大好きなお酒を楽しみながら、料理はしっかり美と健康に良いものをチョイスする!これが井元流"はしご酒"のルールです!

次回Vol.4では、食べて飲んで、キレイを手にいれちゃおう!戸越銀座商店街での「美散歩」総集編をお届けします♪


※ 入浴直後の飲酒は危険です。お控えください。


【取材協力】
戸越銀座商店街
http://www.togoshiginza.jp/

【取材協力店】
「焼小籠包 龍輝」
http://www.ryuki-a-and-r.jp/

「頑張っ亭」
東京都品川区平塚2-14-7
TEL:03-5498-1988
■井元まほ Twitter
https://twitter.com/mahooxxx?lang=ja

■井元まほ Instagram
https://www.instagram.com/maho_imoto/

関連する記事

この記事のキーワード