2023/09/28公開 ニュース

【DJ KOO(TRF)】『小室さんとの出会いが人生を変えた』九州初開催の「avex class」で生徒たちに、目の前のことにチャレンジする大切さを伝える

TRFのDJ KOOが9月28日(木)に、鹿児島県・鹿児島情報高等学校で開催された「avex class」に講師として登壇。同校の1~3年生約115名に、キャリア教育の授業を行なった。

「avex class」とは、エイベックス株式会社がサステナビリティ活動の一環として、アーティスト・タレント・クリエイターが全国の教育機関に訪問し、自身の体験談を通じて子供たちに「才能や夢を信じる力」の大切さを伝える出張授業プログラム。学校から『夢を追うことや努力すること、また信念を持って生きることの大切さを講話を通して学んでもらいたい』と応募があり、九州初のavex class開催が実現した。



当日の講師を務めたTRFのDJ KOOは、参加した約115人の生徒たちに、自身がDJを始めたきっかけやラグビーに打ち込んでいた高校生の頃を振り返り、「辛いことも沢山あったけどラグビー時代の3年間があったからこそ、今の自分がある」「専門学校に通いながらやりたいことを探していた。遊びに行ったクラブでDJのカッコよさに衝撃を受け、その場で直談判してDJの見習いから始めた」など、これまでの経験や体験談を通じて、生徒たちに「才能や夢を信じる力」の大切さを熱く語った。
 
さらに、大切な恩人・小室哲哉との出会いについて「小室さんと出会って人生が変わった」と伝えた。DJ KOOの授業を熱心に聞く生徒たちに「目の前にあることをとにかくやってみると次の道が広がる」と力強くアドバイスをした。
 
授業では、生徒たちに、「わたしの夢のタネ」をテーマに、将来の夢や目標につながる出会いや経験について聞くと、「家族」「テレビドラマ」「水泳のコーチ」「アニメ」など様々なエピソードが寄せられた。これらの話を受けたDJ KOOは「やりたいことや叶えたいことを言葉に出すこと、それを誰かに話すことが大切」と熱いエールを送った。
 
最後は、「勇気があるところに絶対チャンスはある。結果に繋がらない努力はない。その努力を少しづつ積み重ねていけば必ず結果に繋がる。応援しています!」とメッセージを伝えた。TRFがメジャーデビュー30周年を迎え、更に挑戦し続けているDJ KOOの授業は夢を追い続けることの大切さが伝わるものとなった。
【開催概要】
・正式名称:「avex class」(読み:エイベックス クラス)
・日時::2023年9月28日(木) 14:25~15:25
・会場:学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校(鹿児島県鹿児島市谷山中央2丁目4118)
・登壇者:DJ KOO(TRF)
・参加人数:約115人(高校1〜3年生)

【「avex class」について】
アーティスト・タレント・クリエイターが全国の教育機関に訪問し、自身の体験談を通じて子どもたちに「才能や夢を信じる力」の大切さを伝える出張授業プログラム。参加メンバーは、倖田來未、古坂大魔王、SAM(TRF)、田辺莉咲子、DJ KOO(TRF)(五十音順)を予定。

*avex classについて
https://avex.com/jp/ja/sustainability/news/avexclass2022entry/


【エイベックスとSDGsについて】
avex classは、SDGsのゴール4(教育)・8(働きがいと経済成長)・17(パートナーシップ)に貢献する取り組み。その他に「未来の才能と、未知の感動への貢献」というサステナビリティポリシーのもと、多くのソーシャルアクションを実施している。

*SDGsについて
https://avex.com/jp/ja/sustainability/about-sdgs/

*エイベックスのサステナビリティ・SDGsを紹介する動画「教えて古坂大先生」について
https://avex.com/jp/ja/sustainability/news/202306sustainabilitymovies/

関連する記事

この記事のキーワード