2019/03/22公開 ニュース

「おかえりなさい、三田園さん」 家政婦紹介所が1年ぶりの再始動で 家政婦(夫)たちが大集合! 大ヒット映画『カメラを止めるな!』出演 しゅはまはるみも新加入!

松岡昌宏扮する、女装した家政夫・三田園薫(みたぞの・かおる)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく大人気痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ『家政夫のミタゾノ』。三田園が所属する『むすび家政婦紹介所』が1年ぶりに再始動し、敏腕(?)家政婦&家政夫たちが集結しました!
 3作目となる今シリーズで、三田園と行動をともにする新人家政夫の村田光(伊野尾慧)と恩田萌(川栄李奈)をはじめ、『むすび家政婦紹介所』の所長・結頼子(余貴美子)や第1シリーズにも出演していた阿部真理亜(平田敦子)の姿も。さらに、今作からは新加入の家政婦として、大ヒット映画『カメラを止めるな!』で主人公の妻を演じた、しゅはまはるみも出演することが決定しました!
■“カメ止め女優”しゅはまはるみが家政婦紹介所に新加入!
2017年に公開され、空前の大ヒットを記録した映画『カメラを止めるな!』。さまざまな映画賞を総ナメにし、大きな話題を呼んだ同作で、しゅはまは主人公の妻を演じ、独特の存在感を見せました。そんなしゅはまが『家政夫のミタゾノ』で演じるのは、家政婦の式根志摩。噂好きで特に男女関係のスキャンダルは大好物! 脱税疑惑をかけられて営業停止に追い込まれていたものの、無事営業を再開することになった『むすび家政婦紹介所』に新加入したベテラン家政婦です。
新たなメンバーとしてドラマに登場することになったしゅはまは「『家政夫のミタゾノ』に出られると分かったときは、とてもびっくりして、マネージャーさんと大喜びしました。まさか自分が、と思いましたし、昔から尊敬している余貴美子さんとご一緒できるので、こんな光栄なことはありません」と喜びを。三田園役の松岡とも待望の初対面を果たし、「迫力がすごかったです(笑)」と率直な感想を語ってくれました。
映画『カメラを止めるな!』をきっかけに、一気にブレークへの階段を駆け上がったしゅはま。数々の作品で見せてきた存在感を、『家政夫のミタゾノ』でも発揮してくれること、間違いなしです!


<式根志摩(しきね・しま)役 しゅはまはるみ>
むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。噂好きで特に男女関係のスキャンダルは大好物。褒められてしまうと何でも言うことを聞いてしまう弱点もある。

【式根志摩(しきね・しま)役・しゅはまはるみ コメント】
『家政夫のミタゾノ』に出られると分かったときは、とてもびっくりして、マネージャーさんと大喜びしました。まさか自分が、と思いましたし、昔から尊敬している余貴美子さんとご一緒できるので、こんな光栄なことはありません。
今日が初めての撮影だったのですが、松岡さん、伊野尾さん、川栄さん、平田さん、余さんと、むすび家政婦紹介所のみなさんからにこやかに迎え入れていただいて、楽しくて素敵な現場なんだな、と実感しています。そこに加わることができるのがとてもうれしいです。初めてお会いした三田園さんは…迫力がすごかったです(笑)。
まだ撮影が始まったばかりですが、式根志摩という役を明るく元気いっぱいに演じようと思っていますので、こんな人がうちにも来てくれたらいいな、と思ってもらえるような家政婦を目指して頑張ります。

【4月19日(金)放送 第1話あらすじ】
 とあるアラブの国で石油を採掘する一族に仕えていた三田園薫(松岡昌宏)は、『むすび家政婦紹介所』の所長・結頼子(余貴美子)からの「すぐ戻ってきて!」という電話で日本に呼び戻される。
脱税疑惑をかけられ、営業停止に追い込まれていた『むすび家政婦紹介所』だったが、晴れて営業を再開。それを機に、頼子の甥・村田光(伊野尾慧)と、新人家政婦の恩田萌(川栄李奈)という新しいメンバーを迎え、三田園は光の“教育係”として呼ばれたのだった。

 さっそく三田園たちが派遣されたのは、個人資産800億円とも言われる丹波フーズ会長・丹波幸之助(大和田伸也)の家。丼専門チェーン『丼・来放題(ドン・キホーダイ)』の成功で一躍トップに上り詰めた飲食業界のドン・丹波は、家政婦の採用にも「モデルのような高身長で、若くて美しい顔の女性」と厳しい条件を設けており、なかなかそれをクリアできる人材がいなかったところ、「三田園なら」と白羽の矢が立ったのだ。
 しかしやってきた三田園たちを追い返そうとし、あろうことかライフルまで向けて威嚇する丹波。だがそのライフルの中に割り箸が入っていたことを即座に見破った三田園は、その鋭い観察眼を認められ、“家政婦兼ボディーガード”として正式に雇われることになる。
「何者かに命を狙われている」と打ち明けられたその矢先、西洋甲冑の斧が倒れてきたり、床が滑りやすくなっていたり、と、三田園たちは相次いで丹波が命の危機にさらされる瞬間を目の当たりに。丹波には歳の離れた若き美人妻・ユリア(太田莉菜)がおり、彼女の存在を快く思っていない妹の悦代(大島さと子)をはじめとした人間たちがチラホラ。いつものように“覗き見ゴコロ”をくすぐられた三田園は、光が制止するのも聞かず、丹波の命を狙っている人間の正体を暴こうと行動を開始する。
 すると、思いもよらぬ真実が次々と明らかになっていき…?


金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』
2019年4月19日(金)スタート
毎週金曜 夜11:15-0:15放送
テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)


■しゅはまはるみ Twitter
https://twitter.com/shuhamah

■しゅはまはるみ ブログ
https://ameblo.jp/shuhamah/

関連する記事

この記事のキーワード