2019/01/07公開 ニュース

DJ KOOが深夜の生配信!『DJ KOO 17 MUSIC FACTORY』iTuneアルバムチャート3位獲得!

DJ KOOが新たなコラボ?ツイキャス王子たくぽんが突撃取材!

1月7日深夜、DJ KOOが17 Liveで17人もの若いアーティストと共に生配信を行うという情報が!
そこで“ツイキャス王子”との呼び名をもつ、エイベックス・マネジメントの後輩たくぽんが、その実態を調べるべくDJ KOOの元を突撃しました☆
「KOO長何してるんですか?」と聞くたくぽんに対して「いや〜今日は爪ピカピカにしてきたよ!」「自分で磨いてきたんだよ⁉︎」と、Siriも驚くような噛み合わない返答をするDJ KOO。
生配信を前にして、いつもよりもテンション高めな様子。

一旦DJ KOOを落ち着かせたたくぽん。
改めて生配信の真相を伺うと…

昨年からavexと17 Liveがコラボし、将来のスター候補&ぶっ飛んだ個性を持つ17 ライバーを発掘する『17 Live×avex オーディション』を開催。
それをきっかけにDJ KOOも17 Liveで生配信を行ったり、実際に17 Liveで配信している配信者“17 ライバー”と積極的に交流を図っていたようです。

その話を聞いたたくぽん、自身は1人でツイキャスで配信を続け、着々とファンを増やし、『ツイキャス王子』と呼ばれるまでになってもなお、DJ KOOのような有名人と交流などできることなどそうそうなく、ずっと1人で配信を続けていたので、こんな取り組みがあることに感動していました。
今回の生配信は17 Live日本上陸1周年ということで、“DJ KOO MIX ALBUM PROJECT”と題し、DJ KOOプロデュースで音楽の生配信をしている17 ライバーの中からオーディションを行い、20人を選出、そして『DJ KOO 17 MUSIC FACTORY』というMIXアルバムが完成し、満を持して配信することになったそうです。

この『FACTORY』の名前は、TRFの『Tetsuya Komuro RAVE FACTORY』から取るほどの気合いの入れよう!
DJ KOOもオーディションを始める前は「発売できるレベルの人が20人もいるかな?」とメンバー選びに不安を抱いていたようです。

しかし、いざ選考を始めてみると、1000人の音楽ライバーのレベルは相当なものだったようで、人気だけでなく、音楽の実力も分け隔てなくチェックしていき、泣く泣く20人に絞ったというほどの高レベルのオーディションだったそうです。

ステージとはまた違った配信の魅力

そこで今回、オーディションから選ばれ、今回の配信のMCを担当する17 ライバーの鈴木龍二さんとしぴたんさんにも急遽お話に加わってもらいました。

たくぽんは、普段は観客のいるステージでパフォーマンスを行なっているDJ KOOが、観客の見えない配信ではどう感じているのか疑問だったようで、その心境を聞いてみると…

「配信だから反応はコメントになるんだけど、だんだん慣れてきてコメントがちゃんと見れるようになってくると、コメントだけなのにすごいアツいんだよね!ステージで感じる盛り上がりとは違う、また別の盛り上がりが実感できるんだよね!」
と、『配信』というスタイルにもすでに慣れ、楽しんでいるようです。

こんなDJ KOOの姿に、17 ライバーの鈴木龍二さんも「KOOさんほどの人が、配信という新しい形にチャレンジする姿に尊敬する!」と感服していました。

コラボで生み出される新たな魅力

TRFとしてaccessとジョイントライブを行ったり、個人でも日本舞踊家の孝藤右近氏と『UKOON』というコラボを行ったりと色々なことに挑戦しているDJ KOOだが、今回は自身の子どもの年齢ほどの若者とのコラボ。どのような感じなのか伺うと…

「笑いながら指差してくる子までいるんだよ。うちの事務所だと後輩たちはどうしても必要以上に気を使って接してくれるから、逆に新鮮!」とのこと。
どうやら先輩後輩という関係が存在しないライバーとのコラボに、新たな可能性を感じているようでした。

そんな態度でも怒られたりしないのか、審議をしぴたんさんにも聞いてみると…
「KOOさんとはオーディション開催の立ち上げからそんな感じで会ってるんで。今もそんな関係です(笑)」と、明らかに周囲に疑われそうなコメントを平気でかましてきてくれます。
世の中の働き方改革の前に、ここでは既に関係性改革が行われていたようですね!

大先輩のDJ KOOを目の前にして緊張気味のたくぽんも、そんな若者に歩み寄っているDJ KOOの姿に「最KOO!そうなりたい!」と距離を作ってしまう関係性から脱却を誓っていました。

DJ KOOの夢!

「このプロデュースアルバムがうまくいって、17 ライバーがもっと世の中で知られるようになって、その先にavexのアーティストとコラボしたステージをやりたいんだよね」と今後の夢を語るDJ KOO。
「a-nationとかでも、大勢の観客の前で同時にそれぞれが生配信もしながらステージやったら面白いと思うんだよね」と、新たな音楽の発信の形を見据えている様子。

そんなDJ KOOの夢の第一歩とも言える、MIXアルバム『DJ KOO 17 MUSIC FACTORY』の発売。
そのアルバム配信を記念し、発売と同時刻からアルバムに参加するメンバーと共に収録秘話など、トークを展開する『リリース・カウントダウンSPコラボ公式配信』に至ったようです。
さて、2019年1月7日深夜0時にアルバムが配信された結果…なんとiTuneアルバムチャート3位を獲得!!
すぐさまDJ KOOも自身のTwitterで喜びのコメントをUP!
DJ KOOの新たなる夢へのスタートは、見事な第一歩を刻んだかもしれません!
今後、この取り組みがどのような展開をしていくのかますます注目ですよ!
■DJ KOO オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/dj-koo-official/
■DJ KOO Twitter
https://twitter.com/djkoo_official
■DJ KOO Instagram
https://www.instagram.com/dj_koo1019/
■DJ KOO Facebook
https://www.facebook.com/DJ-KOO-284552808288443/

■たくぽんTwitter
https://twitter.com/takupon0626
■たくぽんオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/takupon0626/

関連する記事

この記事のキーワード