2016/08/16公開 ニュース

8月16日は「女子大生の日」、そしてChubbiness 嶋梨夏の誕生日!

今日8月16日は、Chubbiness・嶋梨夏の誕生日!
1989年生まれなので、今年27歳を迎えました。
というわけで、Chubbinessとはどんなグループなのかここでおさらい!

Chubbinessは『ぷに子が日本をHAPPYに』を合言葉に、2013年6月にavexとCanCamが手を組んで開催した「全国ぷに子オーディション」で約3500名の中から選ばれた10名で結成されたユニット。
2015年11月には待望の1stミニアルバム「We are Chubbiness!」をミュージックカードとしてリリース。
【ダンス】【歌】【ファッション】から【おいしい】までさまざまなジャンルでみんなのHAPPYをサポートしております!

嶋梨夏はそんなChubbinessの中で、一番低身長の最年長リーダー!

さて、そんな嶋梨夏が生まれた1989年はどんな年だったのか?
また、8月16日は一体どんな日なのか?
嶋梨夏の誕生日を祝う意味も込めて調べてみました!

◆1989年(平成元年)はどんな年だった?

この年、竹下内閣のもと日本で初めて消費税法が施行。
当時は3%の税率が設定されていました。
ちなみに、総理大臣の竹下登氏は、ミュージシャンやタレントとして活躍しているDAIGOさんの祖父なんだそうですよ。

また、数多くの名作アニメが放送を開始。
小林よしのりさん原作の『おぼっちゃまくん』、高橋留美子さん原作の『らんま1/2』、浦沢直樹さん原作の『YAWARA!』など、多くの子どもたちがテレビに釘付けとなりました。

そんな年に生まれた嶋梨夏が釘付けになっている趣味といえば「パワースポット巡り」!
朝4時に起きて京都に行くなど、全国各地のパワースポットに足を運びまくっているようです。

◆8月16日はどんな日?

続いて、8月16日には、どんな記念日があるのか調べてみました!

まずは「女子大生の日」。
これは1913年の今日、日本で初めて女子大生が誕生したことに由来するそう。創立3年目だった東北大学(当時は東北帝国大学)に3人の女性が入学しました。
そのうちの1人は日本初の女性理学士となった黒田チカさん。
今では当たり前となっている女子大生ですが、当時はとっても珍しい存在だったようです。

また、京都の夏の伝統行事「五山送り火」が行われる日でもあります。
京都の夏を彩る風物詩として全国的にも知られている「五山送り火」ですが、精霊を慰めてあの世に送るという意味をもつ大切な盆行事だそうです。

さて、そんな日に生まれた嶋梨夏ですが、26歳の誕生日はどのように過ごしていたのでしょうか?
去年のブログを遡ってみることに!
すると・・・こんな写真を発見!
どうやらライブの最中にメンバーから誕生日をお祝いしてもらったようで、ブログには・・・

「来年のお誕生日には
もーっと沢山の方と一緒に
Happyを共有できていたらいいなぁ♡♡♡」

という言葉が綴られていました!
今年の誕生日は去年以上に素敵な誕生日になるといいですね!
http://ameblo.jp/chubbiness/entry-12064044722.html

最後になりましたが、嶋梨夏さん、お誕生日おめでとうございます!


■嶋梨夏(@Chu_rica_avex)Twitter
https://twitter.com/chu_rica_avex?lang=ja

■Chubbiness オフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」
http://ameblo.jp/chubbiness/

■Chubbiness 公式HP
http://avex.jp/chubbiness/


【参照】
■年代流行 1989年(平成元年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1980/1989.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp

■366日への旅 今日は何の日 8月の記念日
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/08gatu/8_16.htm

関連する記事

この記事のキーワード