2018/12/04公開 アーカイブ

森林セラピー&ランチで“美”チャージ完了!【備後リトリート女子旅Vol.2】

人気ファッションブランド『Cherie Mona シェリー モナ』のファッションディレクター・デザイナーを務めながら、ビューティー雑誌「VOCE」(講談社刊)のビューティーインフルエンサー"VOCEST!"としても活躍中のモデル・タレントの西川瑞希が“美”と“癒し”をテーマにファンと一緒に旅する「備後リトリート女子旅」☆

今回の旅のテーマでもある、“備後リトリート”には、普段いる場所や生活から少し離れ、備後の地でストレスや日々の疲れを洗い流し、癒されようという思いが込められています。
旅の1日目は『神勝寺 禅と庭のミュージアム』、仙酔島にある『人生が変わる宿 「ここから」』でめいっぱいパワーチャージをした西川瑞希と参加者のみなさん。
そんな1日目の様子はこちらから☆↓↓


2日目は、ホテルを出発し、バスで神石高原町(じんせきこうげんちょう)へと向かいます。

バスの中では、瑞希がみんなからの質問に答えるコーナーで団らん♪
「美容で1番気をつけていることは?」など、美意識の高いファンたちからの質問は、やはり美容にまつわる内容がずらり!
「メイクできれいになることも大事だけど、身体の中からきれいになることを心がけています。毎日の食事を気をつけたり、常温のお水をたくさん飲むようにするなど。あとはお肌が乾燥しないように常に保湿を心がけています♪」と、瑞希流の美容法を伝授しました☆
そんなプライベートトークで盛り上がる中、続いての“美”と“癒し”のチャージスポット、「神石高原町」に到着!

五感を使ってパワーフルチャージ!『森林セラピー』体験

神石高原町は「森林セラピー基地認定地域」として有名な町。
さっそくみんなで森林セラピーを体験します☆

森林セラピーとは、癒し効果が科学的に検証されている「森林浴効果」のこと。
森林は心と身体に癒し効果を与えることはもちろん、ストレスホルモンを減少させたり、副交感神経を高めてくれたり、さらに免疫機能向上やアンチエイジング効果など、心身ともに健康へと導いてくれる作用を持ちます。
また樹木から放出される “フィトンチッド”という物質を身体いっぱい取り込むことで、体内の巡りが良くなり、さらにパワーがみなぎり、その効果はなんと約1ヶ月ほど続くそう!

森林に向かう前に、まずはヘルスチェック。
血圧測定とストレス測定を行い、森林セラピー前の気持ちの状態を知っておくことで、セラピー後の効果を数値でも知ることができます。
このヘルスチェックで、ストレスと心の状態ともに少し高めの結果が出た瑞希は「この状態がセラピー後、どのように変化するのか楽しみ♪」と、ワクワク☆
そして10分間しっかりとストレッチを行ってから、ガイドさんに付いていよいよロード歩行スタート♪自然の中でのストレッチは、ジムで味わうのとは一味違う気持ち良さ!これだけでもさっそくリトリートされた気がしてきます☆
「見る」「味わう」「嗅ぐ」「聴く」「触る」の五感を使って、森のパワーをたっぷりチャージしていきます!
自然の中に身を任せ、気持ち良いと感じることで日頃のストレスからも解放され、パワーチャージができそうですね。
森林を歩くときは、「スーハースーハー」と大きく息を吸って吐いて、フィトンチッドをいっぱい吸収することがポイント!
そうすることで副交感神経活動が活性化し、よりストレスや疲れから解放され、リラックス効果がアップ!
イコールそれが美しさアップへと繋がるんです。
ここ神石高原町の森林セラピーでは、澄み切った空気と森に息づくたくさんの植物や草花が出迎えてくれます。

山椒の葉やクロモジの葉など、普段お目にかかれない初めて出会う葉っぱも豊富で、ちぎったりくしゃっと丸めて嗅いでみると、“みどり緑の香り”がとってもおいしい!自分だと気づかない自然の魅力や知識を優しいガイドさんが気づかせてくれ、心が解放されていくリアルな感覚を味わえます。
この自然の匂いを思いっきり吸い込めば、脳細胞が活性化し、アンチエイジング効果にも期待ができます♪

「みどりの香り、とってもリフレッシュできて気持ちがすっきり。元気が出てきますね♪」と瑞希もにっこり。
「こんなに深緑を感じることはなかなかないので気持ちいい!」「森の中は清々しくて癒されます♪」と、自然の恵みを感じながら森林の中を歩いていくみんなの表情はとっても穏やか。
この時期は山栗がたくさん落ちていて、拾い集めながら散策していくのもまたひとつの楽しみ。
季節に合わせた森の恵みをいっぱい味わうことができ、日頃の運動不足も解消できますね。
そして少し立ち止まり、目を瞑ってどんな音が聞こえてくるか集中してみることに。

ガイドさんに「どんな音が聞こえてきましたか?」と聞かれると、「何匹かの鳥の声が聞こえます」と瑞希。
みんなも「鳥の声」「風の音と人の声」など、ゆっくりと自然の“音”と向き合います。
木の葉が風に揺れる音や小鳥のさえずりなど、森林の音には脳の活動を鎮静させる効果があるため、リラックスした気持ちへと導いてくれます。
そして、めいっぱい五感を使って自然と触れ合ったところで、休憩地点に到着!
神石高原町産の野菜などで作った自然の味いっぱいの手作りクッキーと巨峰、ガイドさんが淹れてくれるハーブティーで一休み。
自然の中でのティータイムは最高のひと時です♪

そんな時、ここ神石高原町森林セラピーのイメージキャラクター・ヤマボウシの妖精“ミズキちゃん”の看板が!
偶然にも瑞希と同じ名前で、思い出に記念ショットをパシャリ!
休憩後の帰り道では、目を瞑って歩く集中セラピーも体験。
前の人の肩に手を置き、ちゃんと歩けるか緊張しながらも、みんなで呼吸を合わせて進んでいきます。
こういった体験も脳を活性化させ、健康効果を促進させるそう。
そして最後に森を出るときは、森にすべてを捨てていく気持ちで大きく深呼吸!
普段の生活ではなかなか体験できない自然の変化や魅力に気付けた体験でした。
この森林セラピーは所要時間3時間で、往復約3kmを歩くコース。
歩行距離によって時間の短縮も可能です。
ガイドさんは個性的な魅力な持った方が多く、植物に詳しい人、鳥に詳しい人、など得意分野がさまざま。
自分が知りたいことや興味があることに詳しいガイドさんにお願いすることもできますよ。今回はモニターツアーということで大人数での体験でしたが、通常は個人で来た方を対象に行っていますので、気軽に予約をしてみてください♪

さて、歩行後は待ちに待ったストレスチェック!
みなさんのストレスはどう変化しているのかな…?
セラピー前よりストレスも心の状態も「理想ゾーン」に近づいた瑞希をはじめ、みんなセラピー後の結果が理想に近づき、改めて森林の効果を感じました♪
清々しい空気の中、森林パワーを体感しながら散策を楽しめ、心も身体も満たされた体験でした。


地元食材たっぷりのランチで美力アップ♡

森林セラピーの後はお楽しみのランチタイム!
広島市で活躍されている料理研究家・黒田千晴さんの料理をいただきます☆
黒田さんの料理のコンセプトは「素材の味を素材のままで食べる」。
この日朝摘みをしたトマトをはじめ、瀬戸内海の味を感じることのできる「ひじき」、神石高原町の特産物でもある生姜ソースをかけた「チキンソテー」など、神石高原町の新鮮な野菜や旬の食材をたっぷり使用した料理は、どれも余分な調味料は使用せず、素材の味を最大限に生かしたものばかり。
おいしさだけでなく、見た目も美しく、美容・健康面でもバッチリ!
そしてヘルシーなのにボリュームもたっぷりと、まさに女子にうれしいランチです♪
「感動するほどとってもおいしく、一瞬で黒田先生のお料理のファンになりました♪ ぜひまた食べたい!!」と、その味に感動する瑞希☆
自然は身体を作る土台であり、生きていく上で大切なもの。
そんなことをリアルに体感することができた散策&ランチでした♪

さて、お次は広島県福山市のシンボルでもある“バラ”を食べに…!?
これはすごい女子力アップが期待できるかも!?
Vol.3をお楽しみに☆

ツアーの様子はSNSで「#備後リトリート」でもご覧いただけます♪



【取材・撮影協力】
■ 神石高原町 森のこみち推進協議会
住所:広島県神石郡神石高原町坂瀬5146-16
電話:0847-85-2201
HP:http://www.jkougen.jp/forest-therapy/

■ 黒田千晴(料理研究家)
広島県広島生まれ。自然派レストラン「AGRI」オーナー兼シェフ。新店舗プロデュースや新商品開発などに携わり、ラジオ、テレビをはじめメディアでも活躍中。
SO☆SPOON:http://sospoon.com


photographer/麻生祥代、Hair&Make/白石久美子、text/伊東夕佳


■西川瑞希 公式ブログ
https://lineblog.me/mizukitty/
■西川瑞希 公式Twitter
https://twitter.com/mizukitty921116
■西川瑞希 公式Instagram
https://www.instagram.com/mizuki_nishikawa_/
■西川瑞希 公式YouTube
https://www.youtube.com/user/MizukittyV

関連する記事

この記事のキーワード