2020/03/16公開 アーカイブ

美人の町 栃木県足利市でビューティーモデル西川瑞希が「美人証明」をゲット!【BEAUTY TRIP in 栃木 Vol.1】

美人の町 栃木県足利市でビューティーモデル西川瑞希が「美人証明」をゲット!

昔から織物の町で、美人が多い町といわれてきた栃木県足利市。この町の住宅街の一角に、美人弁天と呼ばれる神社があるのをご存じでしょうか?実はここ、日本で唯一「美人証明」を発行する神社なのです。

美人証明とはいったい何なのか、ビューティー雑誌『VOCE』(講談社刊)のビューティーインフルエンサー"VOCEST!"としても活躍中のモデル・タレントの西川瑞希が女性ファンと一緒に潜入しました!
鳥居をくぐるとすぐにお社があるこじんまりとした境内。参拝をして右に目を移すと「なで弁天」なるものが…!さっそくなでなで。
"第二の脳"といわれる手のひらは、脳の働きを活性化させます。手は気持ちを伝え、気持ちを受け取ることができ、なでることで心のバランスを整え、イライラがとれて癒されるとのこと。そして美人弁天をなでることにより、「健康・長命・美」のご利益が得られると言われています。
そして気になる「美人証明」がこちら!
「美人弁天」にとっての「美人」は、外見的な美しさではなく、全ての女性が持つ、「女性の心のやさしさ」を守り、証明するもの。瑞希は一緒に訪れたファン一人一人の名前を書きプレゼントしていました。カードサイズとハガキサイズの2種類があり奥さんや彼女へのちょっとしたプレゼントやお土産にも最適ですね!
美人弁天の開扉日は、毎月第1・3日曜日のみということで、あいにくこの日はお休み。しかし開扉日以外は下記店舗にて「美人証明」を発行していますのでご安心を!お店の方がボランティアで親切に対応してくれます。
・本城2丁目 カー&サイクル タナカ
・朝倉町 お菓子のロア 朝倉総本店


あわせて行きたい、美人弁天から車で約5分の織姫神社!

女子旅で訪れるならあわせて行きたいのが、美人弁天から車で約5分の場所にある織姫神社!
縁結びの神社としても有名で、2014年には産業振興と縁結びの神様として【恋人の聖地】 に認定。その言われは足利の織物の町ならではで、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって織物(生地)となることから男女二人の神様をご祭神とする縁結びの神社といわれるようになったとのこと。あの名曲を思わず口ずさみたくなるような由縁ですね。
この神社をオススメする理由は境内までの道のりにも…!
境内は山の上にあるため、正面から参拝するためには229段の階段からなる男坂か7色の鳥居をくぐる女坂を上っていくのですが、この女坂がインスタ映えスポットなのです!
7色の鳥居は『よき「人」「健康」「知恵」「人生」「学業」「仕事」「経営」と縁結び』という7つのご神徳(縁結び)があり、撮影しながら登っていたらあっという間…かも⁉
登り切った先には関東平野を一望できるご褒美も待っていますよ♪

栃木を女子旅で訪れる際は足利市の変わり種神社にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪


【取材・撮影協力】
■ 美人弁天
住所:栃木県足利市本城2丁目1860
電話:0284-41-1382(美人弁天事務局)
駐車場:10台(無料)
アクセス:東武足利市駅/JR足利駅から 徒歩 約20分
HP:http://bijinbenten.com/

■織姫神社
住所:栃木県足利市西宮町3889
電話:0284-22-0313(平日のみ)
HP:https://www.orihimejinjya.com/


■西川瑞希 公式ブログ
https://lineblog.me/mizukitty/
■西川瑞希 公式Twitter
https://twitter.com/mizukitty921116
■西川瑞希 公式Instagram
https://www.instagram.com/mizuki_nishikawa_/
■西川瑞希 公式YouTube
https://www.youtube.com/user/MizukittyV

関連する記事

この記事のキーワード