2020/03/19公開 アーカイブ

ビューティーモデル西川瑞希が美肌に嬉しい栃木美食をご紹介!【BEAUTY TRIP in 栃木 Vol.2】

いちご王国栃木で三ツ星いちごを堪能!

いちご王国で有名な栃木県。今の時期はあま~いいちご狩りを楽しめるベストシーズン♡
そこで、いちご好きにはたまらない栃木で生まれた三ツ星いちごと、美容効果も抜群な日光ゆばを、人気ファッションブランド『Cherie Mona シェリー モナ』のファッションディレクター・デザイナーを務めながら、ビューティー雑誌『VOCE』(講談社刊)のビューティーインフルエンサー"VOCEST!"としても活躍中のモデル・タレントの西川瑞希がご紹介!
<栃木の三ツ星いちごって?>
今回の目的は、平成26年に品種登録された「スカイベリー」!「ベリー大きい、ベリーきれい、ベリーおいしい」と3拍子揃うことから三ツ星いちごとして開発されたいちご。スカイベリーという名前は栃木県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいるのだとか!
その大きさは持ってみると一目瞭然!瑞希が持ってみるとかなり大きいことが分かります!
味もあま~く、みずみずしくて食べ応え十分!その大きさについつい写真も撮りたくなってしまうインスタ映えも抜群ないちごです。
<美肌効果も!>
美肌の秘訣について、「朝食は毎日必ずフルーツを食べています!」と答える瑞希。いちごにはビタミンCがたっぷり含まれているので美容効果も抜群といえますね!今回訪れた日光ストロベリーパークでは、「とちおとめ」「紅ほっぺ」「やよいひめ」「スカイベリー」の4種を生育しており、その時の育成状況によって食べられるいちごを選べます。いちご狩りは5月いっぱいまで楽しめますので、ぜひ実際に行って見て食べてみてくださいね♪

さて、いちごと同じく美肌効果のある有名な食べ物が栃木にはもう一つあるのですが、皆さんは「日光ゆば」をご存じでしょうか?

できたて「日光ゆば」の引き上げ体験!

<日光ゆばの特徴は?>
日光ゆばは「湯波」、京都では「湯葉」 と書きます。
豆乳を煮た時にできる薄い膜を引き上げたものがゆばですが、京都ゆばは一枚仕上げなのに対し、日光ゆばは二枚仕上げで、間に豆乳が残されているのが特徴!今回訪れた日光ゆば製造株式会社日光工場直売店では、できたてゆばの試食をさせてもらえるとのことで、瑞希もさっそくいただきました。
「ん~~!!」と、おいしくて言葉にならず手をバタつかせる瑞希。とろっとろかつ濃厚で、とっても幸せな気持ちになれたようです。

こちらの工場では、県内でも珍しい「ゆば引き上げ体験」も行っています。
ちょっとだけお醤油をたらして食べるできたてゆばは絶品そのもの!一緒に体験した瑞希のファンの女の子達も大満足のご様子。
こちらのお店は予約をすれば大判の湯葉の引き上げ工場も見学することができますよ♪


<ゆばの美容効果>
ゆばの原料は大豆。同じ大豆製品でも納豆や豆腐に比べて食べる機会は少ないかもしれませんが、日光ゆばは良質のたんぱく質をはじめカルシウムや鉄分の量も多く、低カロリーで消化もよい、実はとっておきのビューティーフードなのです。すべての基礎をつくると言われるたんぱく質をしっかりとっていないと、他の栄養も吸収されないといわれています。そして湯葉に含まれるイソフラボンは女性ホルモンを安定させる効果があるともいわれます。さらに湯葉には食物繊維が豊富に含まれるため便秘解消のサポートにもなり、腸内細菌にも良い影響が!腸からきれいにすることも、美肌作りにはかかせませんね。

どうでしたか?
今回訪れた日光ストロベリーパークと日光ゆば製造所日光工場直売店は車で約30分ほどの距離にあるので、女子旅を計画する際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

【取材・撮影協力】
■ 日光ストロベリーパーク
住所:栃木県日光市芹沼3581
電話:0288-22-0615
HP:https://www.nikkoichigo.com/

■日光ゆば製造株式会社 日光工場直売店
住所:栃木県日光市猪倉赤堀3589
電話:0120-26-4890
HP:https://nikkoyuba.net/?p=20


■西川瑞希 公式ブログ
https://lineblog.me/mizukitty/
■西川瑞希 公式Twitter
https://twitter.com/mizukitty921116
■西川瑞希 公式Instagram
https://www.instagram.com/mizuki_nishikawa_/
■西川瑞希 公式YouTube
https://www.youtube.com/user/MizukittyV

関連する記事

この記事のキーワード