2018/12/05公開 アーカイブ

美容効果抜群♡“食べるバラ”で女度アップ!【備後リトリート女子旅Vol.3】

人気ファッションブランド『Cherie Mona シェリー モナ』のファッションディレクター・デザイナーを務めながら、美容雑誌「VOCE」(講談社刊)のビューティーインフルエンサー"VOCEST!"としても活躍中のモデル・タレントの西川瑞希が“美”と“癒し”をテーマにファンと一緒に旅する「備後リトリート女子旅」☆

今回の旅のテーマでもある、“備後リトリート”には、普段いる場所や生活から少し離れ、備後の地でストレスや日々の疲れを洗い流し、癒されようという思いが込められています。

1日目は「禅」や「江戸風呂」体験で女子力を高め、2日目は神石高原町の「森林セラピー」で癒され、料理研究家 黒田千晴さんによる女性にうれしいカラダが喜ぶランチでたっぷりと“美”チャージをした一同♪
その様子はこちらから☆↓↓

その後は『マチモト ローズファーム』へと向かいます♪

“食べるバラ”で女度上がる♡ 『マチモト ローズファーム』

「100万本のバラの町」として、街中のいたるところにバラが咲く広島県福山市。
そんなバラがシンボルの街で“食用バラ”を栽培しているのが「マチモト ローズファーム」。

2007年から「食べられるバラ」の栽培をはじめ、人が心地良いと思う環境をバラにも与えてあげたいとの思いから、農薬を一切使用せず、有機肥料のみで栽培しているそう。
さらに、山の湧き水を使用し、ビニールなどをかぶせずに露地栽培で、大切にバラを育てています。

2ha(ヘクタール)の広大な敷地には、ダマスク系の香りを持つ赤(四季咲き)とピンク(一季咲き)の2種類の食用バラが約8,000本咲き並び、とても鮮やかで美しさ溢れる光景。
オーナーの町本夫妻をはじめ、農園の方たちの優しい人柄が溢れる温かい農園。
今回、はじめて観光として団体のお客様を迎え入れていただきました。
まずはさっそくここでしか味わえない貴重な「バラジュース」作りから体験!

少し小高い場所に咲き並ぶバラをひとつひとつ手作業で丁寧にハサミで摘み取ります。
あまりない体験に、みんな少しばかり緊張気味。
いかがでしょう?
見ているだけでため息が出てしまうほどの、美しく立派な大輪のバラ!
この採れたてのバラを軽く水で洗い、水気を拭き取り、氷と牛乳、バラシロップを加えてミキサーにかけます。
すると、薄ピンク色の可愛らしいバラジュースが完成!
飲んだ瞬間口の中いっぱいに広がる摘みたてのバラの香りが、とても優雅な気持ちにしてくれます。
みんな飲んだ瞬間「おいしい…♡」とにっこり。
そして、バラジュースで“美”を磨いた後は、赤いバラの花びらだけを乾燥させて作った「バラの紅茶」をいただきます☆
この「バラ紅茶」、なんと味だけでなく見た目にもおいしいんだとか…!?

お湯を注いで花びらを1〜2分蒸らすとはじめはブルーに。
そこにレモン果汁を少し加えると、みるみるうちにきれいな赤ピンクのバラ色の紅茶に変身!
これには「すご〜い!きれい!!」と、驚きの声が湧き上がりました。

確かにこれは飲むだけでなく、見た目でも味わいを楽しめますね!
そして、バラの花びらのジャムを入れたら出来上がり☆
お味は…
「可愛くておいしくて、まごころ込められて作られたバラは優しい味がします♪」と、ここでしか味わえない、本物のバラの“美”の味をみんなで堪能しました。

さらに、広島県産のミルクとバラの花びらを贅沢に使用して作る「バラアイス」もいただきます☆

香料や着色料を一切使用せず、本物のバラの味と食感を楽しめる、バラの花びらを食べる贅沢なアイス!
「口の中でバラの香りが広がります♪」「濃厚でおいしい!」と、アイスを口に頬張るみんなの顔がとても幸せそう!
ここマチモト ローズファームのバラは、香りも品質も一流。

バラは鮮やかで美しい姿だけでなく、リラックス効果やホルモンバランスを整える効果、喉のケアや、さらに美肌効果もあるそうで、さまざまな美容効果に期待が持てると言われています。
まさに女性の美のための花ですね。
マチモト ローズファームの「食用バラ」と「バラアイス」は、福山ブランドにも認定されていて、「赤いバラジュース」や「バラジャム」「バラティー」は、おしゃれで可愛いパッケージなので、お土産にもぴったり☆
「私もこっそりバラ美容始めようかな♡」と、瑞希もバラの魅力にすっかり魅了されました♪

そして「マチモト ローズファーム」を後にし、一同は帰路へ。


最後に瑞希は「ファンのみなさんとの初めての旅行でしたが、みなさんがとっても優しくて暖かくて…“美”と“癒し”を共有できてうれしかったです!」と、感謝の気持ちを伝えました。

2日間に渡り、“美”と“癒し”をたっぷりとチャージできた今回の女子旅。
ここに来ると、「女子力が上がる!」「パワーチャージできる!」「美しくなれる!!」そんな思いを満喫できる、女性にうれしい魅力たっぷりな“備後”に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

ツアーの様子はSNSで「#備後リトリート」でもご覧いただけます♪



【取材・撮影協力】
■ マチモト ローズファーム
住所:広島県福山市芦田町下有地307
電話:0120-68-1188
   ※来園の際は要連絡
営業時間:8:00〜18:00
HP:http://www.machimoto.co.jp


photographer/麻生祥代、Hair&Make/白石久美子、text/伊東夕佳


■西川瑞希 公式ブログ
https://lineblog.me/mizukitty/
■西川瑞希 公式Twitter
https://twitter.com/mizukitty921116
■西川瑞希 公式Instagram
https://www.instagram.com/mizuki_nishikawa_/
■西川瑞希 公式YouTube
https://www.youtube.com/user/MizukittyV

関連する記事

この記事のキーワード