2024/01/31公開 ニュース

髙石あかり・上坂樹里は本当の姉妹?! 可愛すぎるペアルックで初のツーショット撮影は「近くてドキドキでした」 【Wーdoubleーふたり寫眞展】

俳優の髙石あかりと上坂樹里が30日、東京・弘重ギャラリーにて『Wーdoubleーふたり寫眞展』のスペシャルトークイベントに登壇。
初めてのツーショットでの撮影についての心境や、お互いの印象などを語り合った。

本イベントは、「 W -double- ふたり寫眞展 」は、新進気鋭のクリエイターが気になる次世代俳優のふたりを撮影する写真展。
今まで数々の写真展が開催されてきたが、"ふたり組"にフォーカスした写真展は、過去に事例がなく新鮮な内容。
今回、3人のクリエイター"木下昂一"、"坂功樹"、外山文治"が、立ち上がり、髙石・上坂の他、大島涼花・藤崎ゆみあ、鳴海花音・岡田菜々美が参加し、ツーショットでの撮影に特化。
展示会場となっている弘重ギャラリーには、明るい白壁の空間に様々な表情を見せる俳優たちの姿が一面に広がり、1枚1枚の写真の雰囲気やフィルムカメラやチェキを駆使したものが、クリエイターごとに、それぞれの特徴が見事に表されている。

髙石は、2019年に俳優活動を開始すると、今年は映画「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」「わたしの幸せな結婚」やドラマ「わたしの一番最悪なともだち」などに出演し、11月に行われた第15回TAMA映画賞にて最優秀新進女優賞を獲得。
今年も主演映画「まどろみの彼女たち」(佐野大監督、2月9日公開)、「ベイビーわるきゅーれ3」(阪元裕吾監督、今秋公開)など7本の映画出演が決まるなど、まさに今、最も勢いある俳優の1人。

上坂は、「ミスセブンティーン2021」でセブンティーン専属モデル入りを果たすと、モデルとして、GirlsAwardなどのファッションショーへの出演。
昨年より本格的に俳優業を開始し、演技経験がわずかながら、配信ドラマ「可愛くなったらさようなら」での主演や、NHK「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」へ出演。さらに、初めてヒロインを務めたNHK特集ドラマ「生理のおじさんとその娘」が第60回ギャラクシー賞奨励賞と東京ドラマアウォード2023作品賞(単発ドラマ部門)も受賞するなど、次世代の俳優として期待の存在である。
今回、写真展の開催初日を記念し、スペシャルトークイベントが開催された。

ギャラリー一杯に集まった観客の前に、ベージュとグリーンの色違いでお揃いのジャージに、お揃いのチェックのスカートに身を包み登壇した髙石と上坂。
まるで本当の姉妹かのようなビジュアルに会場からは「可愛い!」の声が上がった。

髙石は、「同じ事務所の樹里ちゃんと、いつか一緒に撮りたいなと思っていたのですごく嬉しいです!また、私たちのプロフィール写真も撮っていただいている木下さんとご一緒出来て嬉しかったです」と爽やかな笑顔を弾けさせると、
上坂は、「大好きな先輩なあかりさんと作品を作れる喜びを感じています。木下さんやヘアメイクさんとスタイリストさん、いつもお世話になっている方々とこのような素晴らしい作品を創り上げることが出来て本当に嬉しかったです」と、感謝の気持ちを表明。

撮影中の印象的なエピソードを聞かれた2人。
髙石は、「撮影日が快晴でした!本当に良い天気に惠まれて気持ちよかったです。スタイリストの金田さんが赤の大きいスカーフを縫ってくださって本当に感動しました!あとは、縄跳びもしました。(笑)」と、初公開のエピソードを明かすと、
上坂は、「私はパンが大好きで、撮影現場の朝ご飯にメロンパンとちぎりパンを用意していただいたんですけど、その日はたまたま朝ごはんでおにぎりを食べたおかげで、撮影でパンを使うことが出来たので、朝ごはんにおにぎりを食べておいて良かったなと思いました!」と、真っ直ぐな目で語り、会場を湧かせた。
髙石と上坂の2人は、お互いの魅力について、「あかりさんは魅力がありすぎますが、1番はどんな場面でも溶け込める存在感かなと。今回、撮影が2パターンに分かれているんですけど表情の切り替え方が半端なくて、一緒にいるわたしも引き寄せてくれる力で楽しみながらもたくさん学んべました」と、先輩の姿に惹き込まれていたようだ。
一方、髙石は、「樹里ちゃんはモデルさんもやられているので、カメラ前への入り方が本当に自然で。私は良くも悪くも表現しようとしてしまうんですけど、樹里ちゃんは実際に写真を見ると服やロケーションによって違う人に見えるんです。この年齢でこの才能は、これからも一緒にいたいという感じです。愛が止まらないなという感じですね!」と、上坂への愛情をふんだんに表現した。

最後に、今回のトークイベントを振り返り、
髙石は、「まさかこうして皆さんと一緒にトークショーを出来るとは思わず、たくさんの方にお越しいただき本当に嬉しかったです!」と明るく答えると、
上坂は、「私は写真展に参加させていただくのが初めてで、トークショーを皆さんとご一緒出来てすごく嬉しくお話できることが幸せでした。全員ふたりずつだけど、こんなにも違う雰囲気や世界感ができるんだと感心していますし、この写真展の世界観をより多くのみなさんにも体験していただけたら嬉しいです!」と、力強く呼びかけた。

次世代を引っ張っていく髙石あかり・上坂樹里の2人が、今年はフィルムを通して、どんな演技を見せてくれるのか期待したい。
『Wーdoubleーふたり寫眞展』は、1月30日から2月4日まで開催される。
<写真展「 W -double- ふたり寫眞展 」>
・日程:2024/1/30(Tue)~2/4(Sun)
・時間:11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
・入場料 : 300円
・詳細:https://futari-shashin.studio.site/
・参加俳優 × フォトグラファー
髙石あかり × 上坂樹里 × 木下昂一
大島涼花 × 藤﨑ゆみあ × 坂功樹
成海花音 × 岡田菜々美 × 外山文治

<髙石あかり SNS情報>
・Instagram:https://www.instagram.com/a_akari1219/?hl=ja
・X:https://twitter.com/takaishi__akari?lang=ja

<上坂樹里 SNS情報>
・Instagram:https://www.instagram.com/juri_kosaka/
・X:https://twitter.com/juri_kosaka

関連する記事

この記事のキーワード