2023/12/27公開 ニュース

幻のような一瞬一瞬を丁寧にーー。今、最も注目度の高い女優・髙石あかりのファースト写真集発売決定!

「TVガイド」や「B.L.T.」などを発行する株式会社東京ニュース通信社は、2024年の2月に「髙石あかりファースト写真集 幻灯」を発売する。

今年は映画「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」「わたしの幸せな結婚」やドラマ「わたしの一番最悪なともだち」などに出演し、11月に行われた第15回TAMA映画賞にて最優秀新進女優賞を獲得し、まさに今、最も勢いある女優の1人でもある髙石あかり。
そんな髙石の写真集のロケ地は台湾の台南・高雄エリアにて行われた。
髙石にとって海外に行くのは初めて。
今回の撮影では、ページをめくるたびに違った髙石あかりを楽しめるということをコンセプトに、台湾らしくかき氷を食べている姿や夜市を楽しんでいる様子など、ナチュラルで可愛らしいカットはもちろん、砂漠が壮大に広がるロケーションや乱雑にパイプが設置された独特な雰囲気を持つ場所、さらに、夕景をバックに白いワンピース姿で海の中に入っていく撮影など、力強くも幻想的なカットにも挑戦。まさに一冊を通して髙石あかりのさまざまな表情を堪能できる写真集になることを目指した。

また、タイトルの「幻灯(げんとう)」とは、フィルムに写した像などを1枚ずつ強い光で照らし映写幕へ映して見せるもの、スライドのことを言い、今年数多くの作品に出演し、女優として幅広い表現をしてきた髙石あかりを表す言葉として、そんな髙石を1枚1枚丁寧に写し出していくという意味を込めてつけられた。

ほか、今回は法人限定の特別版表紙や、ポストカード付きのほか、都内にて対面イベントも実施予定。発売日含め詳細は追って発表となるので、続報は乞うご期待。
<髙石あかり コメント>
1st写真集を発売させていただくことになりました。いつも応援してくださる皆様のお陰です!ありがとうございます。
人生初の写真集は人生初の海外でした!
台湾での時間は本当に幻のようで、景色や人、匂いなど毎秒ごとに様々な場所で色や形を変えていきました。
その一瞬を取りこぼさないよう一流のカメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、スタッフさん。夢のような方々と奇跡のような一枚を創ることができ、心から感謝しています。
今年は色んな作品や役に触れ、役それぞれで違った姿を。という私の想いを乗せた一冊です。
どうぞよろしくお願いします!

●髙石あかり PROFILE
2002年12月19日生まれ。宮崎県出身。射手座。
映画「ベイビーわるきゅーれ」(’21)で映画作品初主演を果たし、
2023年は「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」などの作品に出演し、第15回TAMA映画賞の最優秀新進女優賞を受賞。2024年は、「ベイビーわるきゅーれ」シリーズの第3弾の公開も控えている。

関連する記事

この記事のキーワード