2023/12/13公開 ニュース

美容業界のプロたちが集結し、SNS時代の新たなトップスタイリストを決定する国内最大規模のイベント「CHANGE YOUR LIFE! 2023 FINAL」が開催

 株式会社ガモウ(代表取締役執行役員会長:蒲生 茂 / 本社所在地:東京都港区南青山)は、今年で3回目となる「CHANGE YOUR LIFE!2023 -美容師はエンターテイナーだ。-」(略称:CYL2023)を2023年12月12日(火)、 ZOUK TOKYOにて開催致しました。「CHANGE YOUR LIFE! -美容師はエンターテイナーだ。-」は、2021年にスタート。今年で3回目の開催となりました。

『今たからこそできる美容師のためのコンテスト』をスローガンに業界NO.1の シェアを誇る総合美容商社の株式会社ガモウが、エイベックス・エンタテインメントと企画したSNSに特化した美容師コンテストです。今年は1500名以上の美容師が応募し、美容業界のコンテストとしては最大規模の美容師応募総数となりました。審査の基準は審査員が、応募者のSNS(Instagram)に投稿されたモデルのビフォー&アフターを比較。見た目の変化や、その変化の幅、施術テクニック、さらに、そのモデルの人生まで変えてしまうようなカットやカラーがほどこされているかなどを審査します。2023年は雑誌・CanCamとのスペシャルコラボレーションが決定し、人気モデルとして誌面で活躍するトラウデン直美さん、菜波さん、小室安未さん、ほのかさんがそれぞれの個性を生かした、華やかなヘアスタイルでステージに登場し、コンテスト会場をさらに盛り上げました。

そしてファイナリスト10名の中から、今の時代にフィットしたトッフプスタイリストを決定。CanCam賞には越後 遥さんが、準グランプリには高橋香汰さんが、栄えあるグランプリには土川 直人さんが受賞しました。
【CanCamステージトークセッション】

Q:今日のヘアスタイルのポイントについてお答えください。
トラウデン直美さん:今回髪の毛をバッサリ切ったんですけど、インナーカラーを見えるようにハーフアップにして前からも遊びが見えるように仕上げてもらいました。
菜波さん:ハンサムなオールバックがポイントです!ヘアピンがとても可愛くて、ハンサムで遊びココロのあるヘアスタイルです。 
小室安未さん:ボリュームのあるカチューシャに、ゆるいウェーブで全体的に韓国アイドル風に仕上げています。
ほのかさん:スパイラルカールで細かくふわふわに!うさぎ年にちなんでうさぎをイメージにしています。

Q:ご自身にとってにとって美容室とはどういう場所ですか?
ほのかさん:私にとって美容室は「自信」を持たせてくれる場所です。美容室に行って髪の毛を綺麗にしてもらうと、気分がフレッシュになり、自信が湧いてきます。

Q:なかなか自分に似合う髪型だったり、カラーだったりを見つけることは大変だと思うのですが、なにかコツなどありますか?
小室安未さん:普段からスタイリスト、メイクさんにアドバイスをもらっています。客観的な意見をとりいれて新しい自分に似合うスタイルを見つけています。

Q:日々のヘアケアで気をつけてることは何ですか?
菜波さん:髪の毛の摩擦を減らすように、枕のカバーをシルクにしています!

Q:美容院で感動したエピソードはありますか?
トラウデン直美さん:今年長かった髪を30cmくらい切って、ショートカットにしました。自分ではショートカットは似合わないと思っていたのですが、素敵な髪型にしてもらえて、自分にも自信がもてました。さらにファッションの幅も広がったのでとても感謝しています。

Q:ファイナリストたちの作品を見た感想はいかがですか?
菜波さん:スタイリングでこんなに変わるんですね!モデルさんに自信がみなぎっていますし、性格も変わりそうですね!
小室安未さん:美容師の皆さんが本当にかっこよかったです。またモデルさんも自信に満ちたパワーの迫力があり、楽しませてもらいました。
ほのかさん:とてもかっこいいです!でも可愛い、まさにモデルさんに魔法がかかったようでした。

Q:「CHANGE YOUR LIFE」というコンテスト名にちなんで、ご自身の人生が変わった出来事を教えてください。
トラウデン直美さん:私が今、芸能界で活動していることに繋がっているのはミス・ティーン・ジャパンに出場したことです。
菜波さん:バスケに集中していた学生時代ですが、バスケの動画をSNSにUPしたことで、私の人生が変わりました。
小室安未さん:芸能界を目指すことに自信なかったのですが、初めて行ったLIVEに感動し、芸能界を目指すことを決めました。
ほのかさん:横浜スタジアムでビールの売り子をしたことですね。芸能界は憧れていたので、夢に繋がる出来事でした。

Q:会場にいらっしゃる美容師の皆様、そして結果発表を控えたファイナリストの皆様へのメッセージをお願いします。
トラウデン直美さん:コンテストに応募する事、出場する事、とても勇気がいることだと思います。ファイナリストの皆さんはすでに、すごいことを達成していると思います。ここからはコンテストでグランプリを決める大事な瞬間です。グランプリを獲得する人、そうではない人関係なく、今後の皆さんにとっての糧になり、人生においてのターニング・ポイントになるので、最後まで楽しんでほしいです。
ここまで、頑張ってきた皆さんへ大きな拍手を送りたいです。
【授賞者コメント】
■CanCam賞 受賞者 越後 遥さん(GARDEN YOKOHAMA ~est~) コメント
言葉にできないくらい嬉しいです。ありがとうございます。
 ■準グランプリ 受賞者 高橋 香汰さん(DaB AOYAMA) コメント
嬉しいと思う気持ちと、自分のデザインをなんでもやらせてくれるモデルさんと出会えたことに感謝しています。改めて美容師って楽しいと思える瞬間でした。
■グランプリ 土川 直人さん(double) コメント
全てを受け入れてくれたモデルさんに感謝です。一緒に手伝ってくれた先輩、後輩に感謝です。改めて一生懸命デザインを考える事が好きだなと実感しました。

< 「CHANGE YOUR LIFE! 2023 FINAL」 イベント概要>
日時   :2023年12月12日(火)19:45~20:25  ※CYL2023コンテストは17:00より開催しました。
会場    :ZOUK TOKYO(東京都中央区銀座7-2-18 GINZA HOTEL by GRANBELL)
主催    :株式会社ガモウ
企画制作:エイベックス
ゲスト    :トラウデン直美、菜波、小室安未、ほのか ※敬称略

<「CHANGE YOUR LIFE! -美容師はエンターテイナーだ。-」とは>
「CHANGE YOUR LIFE! -美容師はエンターテイナーだ。-」は、2021年にスタート。今年で3回目の開催になります。
『今だからこそできる美容師のためのコンテスト』をスローガンに業界NO.1の シェアを誇る総合美容商社の株式会社ガモウが、エイベックス・エンタテインメントと企画したSNSに特化した美容師コンテストです。今年は1500名以上の美容師が応募しました。※美容業界のコンテストとしては最大規模の美容師応募総数になります。「CYL2023FINAL」とはコンテストの締めくくりとなる、授賞式を含む本イベントの名称です。
審査の基準は審査員(11名)が、応募者のSNS(Instagram)に投稿されたモデルのビフォー&アフターを比較。
見た目の変化や、その変化の幅、施術テクニック、さらに、そのモデルの人生まで変えてしまうようなカットやカラーがほどこされているか?などを審査します。そしてファイナリスト10名の中から、今の時代にフィットした、トップスタイリストを決定します。
公式HP: https://gamo.co.jp/cyl_lp2/

関連する記事

この記事のキーワード