2023/05/08公開 ニュース

大阪・船場から発信する新しい才能!大階段に敷かれた圧巻のレッドカーペットを舞台に、大阪 船場コレクション2023が本年も開催!

『大阪 船場コレクション2023』が5月5日(金・祝)に大阪を代表するメインストリート・御堂筋に位置する浄土真宗本願寺派の寺院・浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院、通称「北御堂」にて、開催された。

本年度は「せんばフェスティバル」と題して、5月4日~8日まで船場界隈で様々な催し物が行われ、中でも同イベントは、次世代のクリエイティブな人々が才能と可能性にチャレンジする機会を、と昨年からはじまったイベント。
若い世代を中心に自らを「表現」し、新しい才能を発掘する場として、Semba Model Challenge(モデル部門)と、今年は新たにSemba Vocal Challenge(ボーカル部門)を実施。

船場のまちを一緒に盛り上げるべく、モデル部門優勝者には今後1年間船場で実施する催しのPR優先出演権を。
ボーカル部門優勝者は、新たに作成する船場のオリジナルテーマソングのボーカルを務める。



◆オープニング
北御堂の大階段に設けられた圧巻のレッドカーペットステージにMCを務める天音、RYOTAが登場。
本イベントの趣旨に賛同した企業の協力を得てイベントが無事開催できたことに感謝を述べ、会場の両サイドに設置されたイベントを盛り上げるブース出展の皆様を紹介し、イベントの開会を高らかに宣言した。

◆Semba Vocal Challenge -船場ボーカルチャレンジ-
今年度から新設されたボーカル部門。
審査委員席には、関西の各プロダクションのスカウトが駆け付け、事前オーディションを勝ち抜いた、計9名が歌唱審査を実施。
それぞれ参加者が自ら選んだ楽曲を披露し、審査員、観客にアピールを行った。

優勝者は、新たに制作される船場オリジナルテーマソングのボーカルを務めることが決まっており、新たな船場の声となるボーカリストの誕生に観客一同期待を寄せた。

◆LIVE:Matty(マティ)
SNSの総フォロワー約24万人を誇る、令和の新生シンガーソングライター、Matty(マティ)が登場。
普段はストリートライブなどが多い為、このようなイベントでの歌唱は珍しいと話すMattyだが、ラストの楽曲「恋ってすげえよな」では、観客から自然と手拍子が起こるなど会場を大いに盛り上げる堂々としたステージとなった。

◆スペシャルステージ:坂田琴音 from VASARY
「VASARY」とは自分らしく生きることを諦めないZ世代の女性が創る女性のためのメディア。日々、SNSなどで女の子が気になるファッションやコスメ、音楽やアートなどの情報発信を行っており、企画から撮影、編集まですべてZ世代の女の子で作り上げている。
その中から、モデルなどでも活躍している坂田琴音がVASARYスペシャルステージにゲストとして登場し、圧巻のウォーキングを披露。
この後、行われるSemba Model Challenge参加者へ、「緊張していると思いますが、120%の笑顔で楽しんでほしい」と先輩モデルとしてエールを送った。

また、本日MCを務める天音も、VASARYの立ち上げメンバーであることから、「まだ生まれたばかりのメディアなので皆さんと一緒に育てていきたい、女の子が頑張るときの合言葉は”VASARY”です!」と今後の展望を共に語ってくれた。

◆Semba Model Challenge -船場モデルチャレンジ-
オーディションを勝ち抜いた、17名がレッドカーペットの敷かれたランウェイに登場。
ボーカルチャレンジ同様、関西の各プロダクションのスカウトが審査を行い、小学生部門、中高生部門、一般部門に分かれて審査。
各々、自らセレクトした衣裳を身にまとい審査員、観客にアピールを行った。

グランプリには、今後1年間の船場まつり・大阪船場コレクションにおけるPRモデルの優先権利が与えられる。
◆LIVE:BT
国内男子プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」公式ガールズパフォーマンスユニット「BT(ビーティー)」がゲストステージに登場。
2年連続のゲスト出場を果たしたBTが、昨年以上の盛り上がりを見せるアクロバティックなパフォーマンスを披露。
2022-23シーズンの最終戦直前、かつこのメンバーでは残り少ない活動期間という事もあり、パフォーマンスが終わると同時に、観客からエヴェッサコールが起こるなど会場一体のステージとなった。

◆スペシャルステージ:ヴェールルージュ美容専門学校
関西で圧倒的人気を誇る、大阪/心斎橋にあるヴェールルージュ美容専門学校。
今回は無料でエクステ、ボディージュエリーが体験できるブースを設置し、来場したお客様に特別な体験を提供。

また、モデル・ボーカルチャレンジ参加者へのヘアメイクや、ステージではヴェールルージュ美容専門学校 ダンスチームforestが登場しダンスパフォーマンスを披露。
様々な方向から同イベントを盛り上げてくれた。

◆LIVE:ET-KING
イベントのラストを飾ってくれたのは、ET-KING。
ヒット曲を含む、計5曲を披露。会場には満員の観客が押し寄せ、老若男女問わず魅了するステージで会場が一体となった。

メンバーのコシバKENは、「地元大阪で、そして馴染みのある御堂筋に面した北御堂で、こうやってイベントに出られることがうれしい」と語り、大いに会場を盛り上げた。

◆フィナーレ
パフォーマンスを終えたET-KINGの声掛けで、本日のイベント出演者全員がステージに集結。
Semba Model ChallengeとSemba Vocal Challengeの受賞者が発表され、それぞれに目録と副賞が贈られた。

Semba Model Challenge
グランプリ:神田桃杏
審査員特別賞:Nagi

Semba Vocal Challenge
グランプリ:平尾美志乃
心斎橋特別賞:中島美鈴花

最後に、総評として船場博覧会 実行委員長 池田様より
「まずは沢山の方にご支援をいただき大阪 船場コレクションが今年も無事開催できたことに感謝申し上げます。是非、2025年の大阪・関西万博に向けて、大阪から新しい力を発信すべく大阪 船場コレクションも是非一緒に盛り上げてほしいと思います!」
とイベントを締めくくった。

第2回目の開催となった、大阪 船場コレクション。
今回の「せんばフェスティバル」のように、地域一体となって大阪の中心地から次世代が「チャレンジする街 大阪」への取り込みを波紋のように広げ「未来と夢ある大阪」を実現できるよう様々な取り組みを行っていくとのことで、是非今後の動きにも期待していただきたい。


【『大阪 船場コレクション2023』イベント詳細】
■開催日程:2023年5月5日(金・祝)  
■会場:北御堂 (浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目1-3
■主催:大阪 船場コレクション実行委員会
■ホームページ:https://semba-collection.com/
■公式Twitter:https://twitter.com/OsakaSemba
公式Instagram:https://www.instagram.com/osakasemba/

関連する記事

この記事のキーワード