2022/04/12公開 ニュース

念願の初優勝!avex ROYALBRATSのD.LEAGUE ROUND.10をレポート

「第一生命D.LEAGUE21-22」シーズン2もいよいよ本当にラストスパート。この日を入れて残すところ3ラウンドとなった。前ラウンドまでトータルランキングで5位をキープし続けているavex ROYALBRATS(以下aRB)はどんな作品で挑んでくるのか。そしてチャンピオンシップ出場をかけて順位を上げることができるか。その行方に熱視線が注がれる中ROUND.10がスタートした。

この日は7番目に登場したaRB。テーマは「お出迎え」。煽り映像からショーの物語の序章が始まっていた。かわいいエプロン姿で眠そうに現れたメンバーたち。電話が鳴って目を覚ますところからショーがスタート。
“大事なお客様を出迎える準備をする”という設定で、家の中で起こるドタバタ感とクスッと笑えるエッセンスが盛りだくさん。それをしっかりとダンスで魅せてくる構成力はさすがだ。例えばエプロンの使い方が秀逸で、高さも角度も完璧。同時に足元の高速ステップで魅了する。料理、掃除、トイレなどの生活感のある一コマ一コマをダンスに落とし込み、途中でお酒をつい飲んでしまうという緩急の効いた演出も観ていて飽きさせない。慌ただしいという設定上フォーメーションもめまぐるしく展開するのに、不思議とごちゃついて見えないのもすごい。さらに冒頭のエプロンをはじめ、ドアやテーブルの小道具の使い方も見事で、ショーの最中に何度か早替えしていることに意識が向かないほど、ショーの内容(物語の進展やダンスそのもの)に集中してしまう。
また、今作で使用していたトラックは歌やラップが一切ない音のみで作られ、日常生活の様々な音が表現されていた。それもしっかりと“音楽”、“ビート”としてダンスとリンクしていたのも興味深かった。
そしてメンバーのハイスキルなダンスはもちろんのこと、表情、演技力も素晴らしく、作品のストーリー性を盛り上げ、完成度を高めていた。

気になるジャッジの結果は、合計得点73ポイントという高評価を獲得。中には満点の10ポイントも飛び出した。aRBはこの時点で暫定同率1位に。

ゲストジャッジで9.5ポイントをつけたTAKAHIRO氏が、プロ目線ならでの的確かつ熱いコメントをaRBに届けた。「ダンス、芸術、物語のバランスが絶妙な配分で全て高いクオリティだった。物語調にするとエネルギーって内輪の中だけになってしまいがちだが、ちゃんとオーディエンスに向けて発せられていてその構築の仕方が素晴らしかった。クリエイションに関してはまずこのDリーグの舞台で、(設定上)気合を入れられないという逆転の発想で攻めてくるのがおもしろい。眠い設定の人たちがゆるい動きをするかと思いきやタットなどで細かく機敏に動くというのもおもしろかった。さらに家での日常のことを全てアートにしてくるのもちゃんと道理が通っていたし、冒頭からラストまで着ているものとストーリーがリンクして出来上がっていたのもよかった。完成度で言うと、小道具が揺れてしまったりしていたので、その使い方の丁寧さや重さを考えたらもっと良くなると思う。また所々演技で魅せようとするのではなくダンスで魅せるようにしたり、もうひとネタ、もうひとつ展開を入れるなど磨きをかけたら、もう一段階レベルアップすると思う。楽しかった」。
今回の高評価を受けてリーダーのJUMPEIは「素直に嬉しい。いつもはテーマ性をもってYutaさんが作ってくれた作品でラウンドを積み重ねてきたが、今回はこれまでのラウンドを通して自分たちで分析して音の見せ方や展開の仕方などを考えて作った。それがこうして結果としてしっかり届いたことがすごく嬉しい」とコメント。

その後全11チームのパフォーマンスが終わった時点でのランキングは2位に。そして総合順位の結果を左右する重要なオーディエンスポイントの結果はーー。見事満点の20ポイントを獲得しトータル93ポイントとなり1位の座にランクアップ‼︎ 2位との差は僅か1ポイントだった。シーズン2が始まって以来、初の1位。念願の1位。獲れそうでなかなか獲れずにいたトップの座。ここまで長かった。この結果にはメンバーたちも喜びを爆発させ大はしゃぎ。コメントを求められたディレクターのYuta Nakamuraはその胸中を語った。「嬉しい!やっと獲れたなっていう気持ち。いろんな苦悩があって、明るくやっていても暗くなってしまう時もあって。でもファンの方々もそうなんですが、スタッフさんをはじめたくさんの方々の協力があって作品を作れている。今日やっとその恩返しができたかなという気持ちでいっぱい。これから残り2ラウンドあるので健康と愛を持って一瞬一瞬を生きていきたい。ありがとうございました!」。

“初代チャンピオン”という輝かしいチームを継承すると同時に、重いプレッシャーも背負いながらここまで戦ってきた新生aRB。その苦悩は計り知れない。この日初優勝を遂げてメンバーが何度も口にした「やっと獲れた」という言葉に、これまでの長い時間と諦めずに続けてきた努力と、メンバー、スタッフ、ファン全ての思いが凝縮されているように感じた。

次戦ROUND.11は4月27日(水)に開催される。シーズン2も残すところあと2ラウンド。aRBにはこのまま突っ走ってもらおう。チャンピオンシップへの切符を掴み取ることを信じて。

※ROUND.10の様子は下記よりご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=6yoYb1slOKA

■「avex ROYALBRATS」 概要
チーム名:「avex ROYALBRATS(読み:エイベックス ロイヤルブラッツ)」
ディレクター:Yuta Nakamura(読み:ユウタ ナカムラ)
公式サイト:https://home.dleague.co.jp/teams/tah0/
Instagram:https://www.instagram.com/avex_royalbrats/
Twitter:https://twitter.com/avex_ROYALBRATS
YouTube:https://www.youtube.com/c/aRB_JAPAN
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSwtKkkv/
via www.youtube.com

【Dリーグ】ROUND.10 avex ROYALBRATS

関連する記事

この記事のキーワード