2021/12/28公開 ニュース

コンテスト不利なジャンルで敢えて勝負!D.LEAGUE avex ROYALBRATSのROUND.4が話題に!

街はクリスマスムードで賑わっていたイブの夜。Dリーガーたちとその勇姿を見届けにきた観客は東京ガーデンシアターに集結した。プロダンスリーグ「第一生命D.LEAGUE21-22」が開幕してこの日で4ラウンド目を数え、全12ラウンドのうち3分の一が経過することになる。

新体制に生まれ変わりすっかり浸透、定着してきたavex ROYALBRATS(以下aRB)は、もう「新生」という言葉も不要な気がする。この日のaRBの出番は5チーム目で、JUMPEI、KooDa、SuGuRu、Kohsuke Hattori、Kanta、MATSURI、Haruhi、Shungoの8人で臨んだ。
今回は「R&Bコレオグラフィー」というジャンルで挑んできたaRB。ショー開始前の煽り映像の中で、今作でメインを張るShungoは「コンテストではなかなか受け入れられないジャンルだが、その常識を覆したい」と語った。

衣装はチームカラーでもあるブルーのコートで揃えられていた。ショーの中盤からその片袖を抜いたり、全体を翻したりとコートを巧みに使ったパフォーマンスを披露。色数を抑えたシンプルな衣装ながらも構成にメリハリが加わり、コート裏面の白も効果的に映った。
後半、数カウントの無音からビートとともに照明が光る瞬間がドラマティックで鳥肌ものだった。ラストにかけてさらにエモーショナルに畳み掛け、息を呑むほど引き込まれた。
メロウなR&Bの今作でもaRBのスキルの高さは存分に堪能できた。むしろ衣装やヘアメイク、楽曲に派手さがないぶん、それが際立っていたように感じる。静けさの中にも力強さを感じるコレオグラフで、とにかく全員のキレが半端ない。
そして使用楽曲「Stay with me」がまたいい。リバービーな切ない歌声と相まって、胸がぎゅっと締め付けられるような感覚に。冬の乾いた空気や、人恋しくなる季節感にとてもマッチしていた。
今回はこれまでの3ラウンドにはなかった新たな一面、男の色気で魅せてきたaRB。前ラウンドがコミカルだっただけに、こんな表情もあるのか!と、どんどんこのチームの沼にハマっていくファンが続出しているのではないだろうか。

コンテストには不向きとされながらも、そこにあえて挑んできた今作の評価はいかにーー。
ジャッジの結果は65.5ポイント。ゲストエンターテイナージャッジのラモス瑠偉氏は「感動して鳥肌が立った。顔の表情を見ていても真剣さが伝わってくるし、本人たちも最高のパフォーマンスができたのだろうと思う。ここまでのものを作り上げるにはきっといろんなものを犠牲にして練習に取り組んできたのだろうと感じた」と讃えた。
続いてチームディレクターのYuta Nakamuraは「このR&B・コレオグラフっていうジャンルは10~15年という歴史があるが、未だにコンテストには向いていないジャンルと言われ続けている。そこに今回はあえて挑戦した。自分たちがやりたいことだけをやろうとすると本当に難しくて勝てないと思ったので、どう工夫するかというのを頭を使って考えた結果、こういうネタになった。なので今僕たちができるMAXのネタはできたと思うので、名前の定まっていないジャンルではあるがこれからもどんどんたくさんの人に伝えていきたい」とコメント。
作品披露後のメンバーたちの清々しい誇らしげな表情もとてもよかった。

その後オーディエンスポイント15ポイントが加算され合計80.5ポイントとなり、ROUND.4での順位は第6位となった。そしてトータルランキングでは5位と、前回からランキングを落とすことなく終了した。


“コンテスト受け”や“ジャッジ受け”に迎合することなく、自分たちのスタイルを貫いたaRB。次戦ROUND.5は1月10日(月)に開催される。新年一発目のD.LEAGUEではどんな姿で登場しどんな色を見せてくれるのか。2022年もaRBから目が離せない。
 
 
※ROUND.4の様子は下記よりご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=hdEbsJqCh3o
via www.youtube.com

【D.LEAGUE】ROUND.4 avex ROYALBRATS / Dai-ichi Life D.LEAGUE 21-22 ROUND.4

■「avex ROYALBRATS」 概要
チーム名:「avex ROYALBRATS(読み:エイベックス ロイヤルブラッツ)」
ディレクター:Yuta Nakamura(読み:ユウタ ナカムラ)
公式サイト:https://home.dleague.co.jp/teams/tah0/
Instagram:https://www.instagram.com/avex_royalbrats/
Twitter:https://twitter.com/avex_ROYALBRATS
YouTube:https://www.youtube.com/c/aRB_JAPAN
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSwtKkkv/

関連する記事

この記事のキーワード