2021/11/23公開 ニュース

D.LEAGUE 開幕戦、会場中がざわついた!avex ROYALBRATS の作品が話題に!

日本初のダンスプロリーグとして今年1月に始動した「第一生命D.LEAGUE」。7月に閉幕したシーズン20-21から数ヶ月間の充電期間を経て、11月14日にいよいよシーズン21-22の幕が上がった。
この新シーズンの開幕に合わせて様々な変更があった。最も大きな変化でいえば、新たに
「dip BATTLES」と「LIFULL ALT-RHYTHM」の2チームが参戦することとなり、全11チームで半年間に渡って戦っていく。どのチームも毛色が異なり、これまで以上にジャンルの幅が広がったことで観戦する側としてはとても楽しみであり、ファン層の拡大も期待される。
 
そしてもうひとつ、シーンに衝撃を与えたニュースは何と言ってもavex ROYALBRATS(以下aRB)のディレクター、メンバーが総入れ替えされたことだ。前シーズンでは見事初代王者の栄冠を勝ち取りその名を刻んだaRBが、なんとも大胆な挑戦に出た。気になる新メンバーだが、ディレクター兼ダンサーにYuta Nakamura、ダンサーに JUMPEI(リーダー)、KooDa、SuGuRu、Kohsuke Hattori、Kanta、MATSURI、かばお、Haruhi、ひより、Shungoの11人が集結。もはや説明不要のダンスチーム「GANMI」の設立者であり、チーム卒業後の現在はクリエイタークルー「YDK Apartment」を立ち上げ活動するYuta Nakamura(以下Yuta)が、ダンススキルはもちろん個々のキャラクターや人間性にも魅力を感じる面々を集めたという最強の布陣だ。
否が応でも初代aRBと比較されプレッシャーを背負うことになるわけだが、それは本人たちも認めていて、しかも初戦の作品テーマが「NERVOUS」というのだからなんとも潔い。
この日出場したメンバーはYuta Nakamura、JUMPEI、KooDa、SuGuRu、Kohsuke Hattori、Kanta、MATSURI、Haruhiの8人。多くの期待と視線が集まる中ショーが開始すると、冒頭がアカペラで「始まった?」「うわ〜緊張すんな」などの声で始まり、会場をざわつかせた。メンバーたちの豊かな表情や動き、仕草も相まって、観る側に笑みがこぼれる。その流れからアカペラのセリフだけで高速な振りを踊り、じわじわとさりげなくスキルの高さを見せていく。そして曲に切り替わりビートに乗り出すと一気に加速し8人が躍動。一見さらっと踊っているように見えるのだが、ビートの取り方や振り付けが複雑で繊細で、クリエイション能力とダンススキルの高さがあるからこそ成せるわざだろう。中盤ではMATSURIがアクロバットな技を披露し身体能力の高さを見せつける場面も。そしてやはり振り付けがおしゃれ、スタイリッシュ。構成・展開もスムースだし曲も含めて全体的に洗練されている印象。ジャンルに捉われないYutaの創り出す独自の世界観に、観る者は新鮮さと興奮を感じ魅了される。今作品ではプレッシャーや緊張をネタにしながらも、いかにかっこよくエンターテイメントとして昇華させるか。それを見事に表現してみせた。
 
順位を左右するジャッジの結果は、合計65ポイント。エンターテイナージャッジからは2人が9.5ポイントという高得点も。ジャッジを務めた栗原恵氏は「とにかく楽しかった。この後どんなことを見せてくれるのだろう?とワクワク感がずっと続いて、最後まで楽しませていただいた」とコメント。
ダンサージャッジのSTEZO氏は「アカペラで始まったのは新鮮で僕も好きで、クリエイションの部分がよかった。個人的にはビートで踊る部分をもっと見たかった。今後もっと良くなるチームだと思うので期待したい」と評価した。
メンバーでリーダーのJUMPEIは「まずはこの作品をここで披露できたことを誇らしく思う。初代チャンピオンだったaRBのメンバーが変わって一発目なにする!?となった時に、普通に踊るのは違うかなと思った。僕たちは違う角度で、より洗練されたクリエイティブでスキルフルなキレのあるダンスを踊った。ここからどんどん色が変わっていくと思うので楽しみにしていてほしい」と話した。
その後オーディエンスポイントで16ポイントが加算され、トータル81ポイントを獲得し総合8位という結果に。
 
新生aRBとして始動して初めて挑んだ開幕戦のステージ。結果としては8位というまずまずの順位に留まったが、aRBはこんなもんじゃないはずだ。まだまだ序章にすぎない。隠し持っている表現の引き出しをこれから1段1段開けながら新たな色を見せていってくれることだろう。本人たちにはますますプレッシャーをかけてしまうかもしれないが、楽しみでしかない。期待は高まるばかりだ。
次戦ROUND.2は11月25日(木)。どんな展開が繰り広げられるのか、しっかりと見届けたい。
 
 
※開幕戦(ROUND.1)の様子は下記よりご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=7z0o0P9oyaI
 
 
■「avex ROYALBRATS」 概要
チーム名:「avex ROYALBRATS(読み:エイベックス ロイヤルブラッツ)」
ディレクター:Yuta Nakamura(読み:ユウタ ナカムラ)
公式サイト:https://home.dleague.co.jp/teams/tah0/
Instagram:https://www.instagram.com/avex_royalbrats/
Twitter:https://twitter.com/avex_ROYALBRATS
YouTube:https://www.youtube.com/c/aRB_JAPAN
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSwtKkkv/
via www.youtube.com

【D.LEAGUE】ROUND.1 avex ROYALBRATS / Dai-ichi Life D.LEAGUE 21-22 ROUND.1

関連する記事

この記事のキーワード