2021/05/11公開 ニュース

主役のAsukaを筆頭にaRB女性メンバー全員が勢揃い!D.LEAGUE ROUND9、avex ROYALBRATSのレポートが公開!

世界初のダンスプロリーグとして1月に開幕した「第一生命D.LEAGUE20-21」。試合を重ねるごとに熱を帯び、後半戦に突入するとこれまで以上にドラマティックな展開が繰り広げられてきた。開幕以降ほぼトップを独走状態だったavex ROYALBRATS(以下aRB)だったが、前回FULLCAST RAISERZに僅差で首位を奪われたということもあり、ROUND 9ではその動向にも注目したいところだ。
 
この日のジャッジには、ダンサー枠に坂見誠二、MAI、長谷川達也、Suthoom、そしてエンターテイナー枠に黒須洋嗣、古坂大魔王、Jeff Miyahara、あばれる君の8名が並んだ。
 
aRBは今回で二度目となるトップバッター。この日の主役はAsukaで、テーマは「Love myself」。今作では意外にも初めて女性メンバー5人が勢揃いし、登場シーンからストーリー性のある演出でスタート。女5人 対 男3人の構成で展開されていくのだが、横柄な態度の男性陣に対して、女性陣が懸命に家事をこなす様が描かれている。それをラテン調のビートに乗せて軽快に踊るという、テーマとのギャップがまた良い。掃除用モップやランドリーバケツといった家事を象徴する小道具を駆使したり、途中ポールを使った演出も効果的で、飽きさせない展開で魅せていく。ラストにかけてはそれまで健気に仕えていた女性陣がエプロンを脱ぎ捨て、自分の意思表示をする強い姿へと変化していった。主役を務めたAsukaの何でも完璧に踊りこなすスキルの高さや表現力にも驚かされるのだが、彼女を支える他のメンバーの存在も力強くあたたかい。
 
パフォーマンスを終えて、ディレクターのRIEHATAはこう話した。「主役のAsukaのことは小学生の頃から知っているが本当に優しい子で、自分のことより人のために何かしてあげたいとか、自分を優先することに自信がないところがある。そういう優しさを、今作では“亭主関白な夫に尽くす主婦”という設定に置き換えて描いてみた。『人に人生を捧げるだけじゃなく、自分のことも大切にして自分も輝きたい』という思いを彼女に持ってほしかったのと、ここ数年で強くなってきた彼女のことを表現したかった。そしてダンス的には、これまでまだ出してこなかったRIEHATAスタイルの一つであるラテン調やアフリカンスタイルが混ざったようなグルーヴ全開で勝負した」。
 
メンバー一人ひとりのパーソナルな部分にフォーカスした作品を作り続けているRIEHATA。彼女が発する言葉とすべての作品に込められた強いメッセージには、いつも胸が熱くなる。
 
ジャッジの結果は65ポイントとまずまず。やはりトップバッターということもあり妥当な点数といったところなのだろうか。
 
ダンサージャッジの坂見誠二氏は、「ディレクターが言う通り今回は今までになかったグルーヴ系で、ステップを踏みながら上半身を使って振りを踊るっていうのは意外と難しい。一般の人にはわかりにくいかもしれないが、スキルの部分で高評価にした」とコメント。
 
続いてエンターテイナージャッジの Jeff Miyahara氏は、「素晴らしいエンターテイメントを楽しませてもらった。ファッションのことで言うと、せっかくこういう男女のストーリーを描くのであれば、例えば女子は自分の中にある喜びだったり痛みだったりコンプレックスだったり、自分の特徴だったりを、衣装の中にワンポイントでもあったら尚更いいなと思った。でもパワーやエナジーをとても感じたので、さらにもっと次のステージを楽しみにしている」と評価した。
 
その後全チームの出演を終えてのランキングは4位。今回は1位であっても71ポイントという結果からも、全体的に辛口の採点だった印象。そして総合順位に大きな影響を与えるオーディエンスポイントでaRBは18点を獲得し、トータルポイントは83で第3位につけた。さらにチャンピオンシップポイントは72ポイントで前回同様2位に踏みとどまり、残念ながら王座奪還ならず。1位との差はわずか2ポイントで、またもや惜しい結果となった。
 
またこの日は、上位4チームによって優勝を競うチャンピオンシップの開催日程と会場が発表された。7月1日に東京ガーデンシアターにて行われる予定だ。あと約2ヶ月後にその日を迎えることになるわけだが、そこに名を連ねるのは果たしてどのチームなのか。aRBはこのまま上位4チーム内にランクインすることが必須となる。
次戦ROUND10は5月18日に開催予定。そしてレギュラーシーズンは残りわずか3戦。次回も期待せずにはいられない。
※ROUND9の様子は下記よりご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=2lBmoxJhotw
 
■「avex ROYALBRATS」 概要
チーム名:「avex ROYALBRATS(読み:エイベックス ロイヤルブラッツ)」
ディレクター:RIEHATA(読み:リエハタ)
公式サイト:https://home.dleague.co.jp/teams/tah0/
Instagram:https://www.instagram.com/avex_royalbrats/
Twitter:https://twitter.com/avex_ROYALBRATS
YouTube:https://www.youtube.com/c/aRB_JAPAN
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSwtKkkv/
via www.youtube.com

【D.LEAGUE】ROUND.9 avex ROYALBRATS / Dai-ichi Life D.LEAGUE 20-21 ROUND.9

関連する記事

この記事のキーワード