2018/10/22公開 ニュース

舞台&イケ家!単独公演決定 「真面目な変人」松村優インタビュー 

GirlsAwardとavexがタッグを組み開催している日本最大級の男性限定オーディション『BoysAward Audition』1st(2015)の出身で、人気ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンへの出演、そして今年9月公演の『イケメン革命 アリスと恋の魔法 THE STAGE Episode 恋のキング レイ=ブラックウェル』では初主演でありながら座長を務め、俳優として着実にステップアップを遂げている松村優。
今年の7月にイケ家!に電撃加入し、10月26〜29日に行われるイケ家!単独公演『イケ家!presents「Performance Carnival!vol.3」』( http://r.y-tickets.jp/ikeya1802 ) へ初出演する意気込みや、12月公演の舞台『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』への出演、さらに今後の俳優活動など、リアルな“今”の思いをたっぷりとインタビューしました。

イケ家!は個性的でめちゃくちゃ面白い人たちの集まり!

――イケ家!への電撃加入発表後、初の単独公演出演ですね。今の意気込みを聞かせてください

松村:今までイケ家!の公演はすべて観ていて、「この人たちめちゃくちゃ面白いことしてるな!どんな人たちなんだろう?」と、メンバーのプライベートまで気になっていました(笑)。
BoysAward Auditionで同じだったメンバーは以前から知っていますが、その他のメンバーは今まで全然関わりがなかったので、もっと知りたいと思っていました。
そんなポジティブな気持ちでイケ家!に加入しました。
イケ家!はチーム力が抜群なのはもちろん、個々の個性がそれぞれ光っていて、いい意味で一癖も二癖もあって、見ていても楽しいです。
芝居のときの表現方法にしても、それぞれが自分にはないものを持っていて、新鮮だし、いつも勉強になりますね。
この公演を通して、もっとお互いを刺激し合って、盛り上げて、イケ家!がステップアップできればうれしいです!

――今回の単独公演の見どころを教えてください

松村:ネタバレになってしまうので詳しくは言えないのですが、前回までの公演は、オムニバスコントが続いてから最後はストレートな芝居で締めくくり完結。という形だったのですが、今回は一本の芝居を軸にコントがすべてに繋がっているというストーリー展開になっています。
なので、今までの公演と違い、がっつり芝居をしているイケ家!を見ることができると思います。
実はまずメンバー一人一人が演出家さんと面談をして、どういう人間かをちゃんと知ってもらってからストーリーを書かれているので、台本を見ると「確かにこの人、この役だわ!」って思えます!
僕も面談のときにじっくり自分のことをお話ししたので、ほぼ“素”なキャラクターを書いてくださりやりやすいです(笑)。
その人自身に合ったキャラクターに、さらに味が加わればもっと面白くなります。
というわけで見どころはそれぞれの光る個性です!注目してください!

――イケ家!の公演を初めて観る人でも、メンバーそれぞれのキャラクターや個性がわかりやすい作りですね

松村:初めての人には「この人こんな人なの!?」ってびっくりすることがあるかもしれません(笑)!

――公演に向けての稽古はどうですか? なにかエピソードがあれば教えて下さい

松村:稽古中はみんなふざけが…いや、とにかく仲が良いんです(笑)。
でも、実はみんなそれぞれ考えていて、やるときは全力でやります!

――まるで学生に戻ったみたいですね!

松村:まさに!男子が集まるとはしゃぎ始めますから(笑)。
でも、後半は特に集中していこうってみんなで話しています。
でも、みんながふざけていたことが、演出家さんに『いいな』と思われて採用されたりすることもあるので、使えるおふざけもアリます!

イケ家!の課題は「バランス」。メンバーで番組やりたい

――今後、イケ家!のメンバーとして挑戦してみたいことはありますか?

松村:メンバーの(會田)海心は同い歳で話も合うので、仲が良いんですけど、「合宿したいね!」って話しています。
みんなの気持ちを改めて引き締め直すためにも、心身ともに鍛えるスパルタ合宿をして、もっと新たな力を付けて、さらにステップアップしたいです!
あとは、みんなでロケとかしてみたいですね〜。
チームで争うゲーム的なことしてみたり。あとはドッキリ的なこともしたい! そんな番組があればいいなぁ。

――メンバーはふざけるタイプと突っ込むタイプで分かれていますか?

松村:実は突っ込むタイプがいないんですよ〜! (笑)
1期生(2015)、2期生(2016)よりもは3期生(2017)は真面目でしっかり者が多いですね。
そこをうまいバランスでやっていくことが、今後の議題です☆

次の舞台は“自分のお母さん”を参考に役作り

――9月に出演した主演舞台『イケメン革命 アリスと恋の魔法 THE STAGE Episode 恋のキング レイ=ブラックウェル』の経験を経て、12月の公演舞台『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』への出演の意気込みを聞かせください

松村: 『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』は初の時代劇なのでとにかく楽しみです! 
僕が演じる内藤昌豊がどういう人物だったのか、歴史の勉強もしっかりしようと思っています。
今回の立ち位置はみんなのお母さん的存在で、“テニスの王子様”や“イケメン革命”のときのようなにキャラクターではない役なので、いろんなお母さん的部分を出せればなぁと。
静かだったり、あたふたしたり、すぐ怒ったり…街でお母さんを研究中です。お母さんって怒りはじめると止まることなく怒るじゃないですか? すごいですよね(笑)。

――実際、松村さんのお母さんはどうですか?

松村:僕のお母さんも強くて、ひたすら怒ります(笑)。
なので、母親をベースに役作りをしようかな(笑)?

――今回の舞台は一部が芝居で二部がショーですが、みどころを教えて下さい

松村:二部のライブでは『TONO&KERAI』っていう今をときめくキラキラアイドル風パフォーマンスをやります!
今度PVも撮るのですが、歌と踊りが好きで、アイドルもやってみたかったのでとても楽しみなんですよ!
全力で頑張るので楽しみにしていてください!

――俳優としていつもどんな風に役作りをされていますか?

松村:まずは演じる人物やキャラクターがどんな人なのかを紙に書き出して、自分と近い部分を探して、そこを消していきます。
それから残ったところをどうするか、どうやって作りこんでいくかを考えて稽古していきます。いつも探り探りなんです。

――体力作りはされていますか?

松村:もともと体力はあるほうなんですが、すぐに面倒くさいと思うタイプなので、筋トレが続かない(笑)!
たまに「よし、やろう!」ってスイッチが入ると全力でやります!

――演じる上で参考にしていることなどありますか?

松村:舞台や映画は好きなのですが、最近は舞台出演が続いているので、舞台をメインに観ています。
舞台は一発勝負、映像の芝居とはまた違いますからね。
僕すぐ気にしちゃうんですよ! 
「台詞噛まないかな…」、「立ち位置大丈夫かな…」とか、いつも気になっちゃいます(笑)。

“真面目な変人”そして、感覚タイプ

――今後、俳優として挑戦してみたいことや演じてみたい役はありますか?

松村:ウルトラマンや仮面ライダーなど、戦隊モノやヒーロー役をやるのが昔からの夢です。
最近『クリーピー 偽りの隣人』(松竹、アスミック・エース)って映画を観て、俳優の香川照之さんがめちゃくちゃヤバイ役を演じていて、「こんな役やってみたいな〜!」とも思いましたね。
普段の自分とは違う役を演じてみたいです。
あとはまだ未経験の映画をやってみたい!

――ズバリ!「松村優」はどんな人ですか?

松村:色々と抜けてます(笑)。
まわりからは“天然”とか、しっかりしてそうでしっかりしてないとか、仲良い人には“真面目な変人”って言われます。
あと、色んなことを感覚でやろうとするタイプです!

――好きな食べ物は?
松村:家系のラーメンが大好きです! 
特に好きなお店があって、東京に来てからずっと通ってるんですよ。
新しいものも好きだけど、はまるとずっとはまりますね。

憧れの存在は…「AAA」!

――自分の中のマイブームはありますか?

松村:中学生のときからずっと変わらないのはAAA!さんはいつも聴いてます。
実は西島さんの立ち振る舞いなんか真似したりして。
あと、最近は忙しくてなかなか行けてないんですけど、ライブも前は行っていました。
それとゲームがめちゃくちゃ得意です。オンラインゲームで1位取りますよ! 最近は休日はずっとゲームしてます。今は『フォートナイト』(アクションビルディングゲーム)にはまっています!

――演技の道に進んだきっかけは?

松村:AAAにずっと憧れていたのでダンス&ボーカルがやりたくて、BoysAwardのオーディションを受けました。
でも、歌とダンスと演技のレッスン、両方受けていくうちに何がやりたいのかわからなくなって…。
その後『テニスの王子様』が決まって、演技を学んでいくうちに楽しいなって、芝居をやっていきたい!って、強く思いはじめました。
なので、これからもっともっと演技を頑張っていきたいです!
俳優としての今後の目標はもちろん、イケ家!のメンバーとしても自分のこれから向かう方向性をしっかりと語ってくれた松村優。
「真面目な変人」の中にたまに見せるチャーミングさが彼の最大の魅力♡
今後の活躍にぜひ注目してください☆


<出演情報>
イケ家!単独公演
イケ家!presents「Performance Carnival!vol.3」
公演日:10月26日(金)19時公演
       27日(土)13時公演/18時公演
       28日(日)13時公演/18時公演
       29日(月)12時公演/17時公演
場所:ウッディシアター中目黒
劇場HP:http://www.woodytheatre.com

『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』
【東京公演】
公演日:2018年12月28日(金)〜31日(月)
場所:明治座
【大阪公演】
公演日:2019年1月19日(土)
場所:梅田芸術劇場メインホール

詳細はこちらから☆
HP:http://rusen.jp


■松村優 Twitter
https://twitter.com/yu_matsumura24
■松村優 Instagram
https://www.instagram.com/yu_matsumura_official/

■イケ家! オフィシャルサイト
https://avex.jp/ikeya/index.php
■イケ家!(staff) Twitter
https://twitter.com/ikeya_avex

関連する記事

この記事のキーワード