2018/03/23公開 ニュース

鈴木亜美「ぐるナイ」で明かされたの料理の腕前に好評価!

3月23日に放送された人気番組『ぐるナイ』(日本テレビ)2時間スペシャルの新コーナーに鈴木亜美が出演し、話題を呼んでいる。
出演したのは『ぐるナイ』の新コーナー『即興ルーレットクッキング』。
「料理の特徴」「味・食感」「食材」に関する3つのお題をルーレットで決定し、そのお題に沿った料理を制限時間以内に作り出来栄えを競うという、プロでも過酷だと思われる内容。

鈴木亜美の他に、料理上手で有名な、杉本彩さん、ギャル曽根さん、そして世界TOP100の料理人に選ばれた篠原秀和シェフや、可愛すぎる料理研究家のファン・インソンさん、ナインティナイン岡村隆史さんの6人が参戦した。

鈴木亜美は、芸能人で初めてフードアナリスト2級の資格を取得、料理本も出版するなどしているが、テレビでは料理をあまり披露したことがなく、その腕前は未知数とされていた。

しかし、1回戦では【元気が出る】【ふんわりフワフワの】【ブロッコリー】料理というお題に対し、30分の制限時間の中で、「ブロッコリーの肉巻きと肉団子のフリッター」を創作。
ふんわり食感を出すため、泡立てたメレンゲを衣に使い、オレンジジュースとバターを使ったソースを添えるというこだわりを見せた。
「ブロッコリーの旨味、オレンジの酸味、肉の旨味、味と食感の組み合わせを短時間でよくまとめた」と専門家も絶賛の味だったようで、見事、1回戦を突破し、決勝に進出となった。


決勝では【南国の風漂う】【とろ~りトロトロの】【鶏むね肉】料理というお題で、杉本彩と対決。
見事な包丁さばきでネギをみじん切りにする早技を見せた。
「鶏むね肉のスイートチリライス 中華風あんかけ」というメニューを披露。
こちらも、野菜のカラフルさや、「すべての食材を丁寧にカットし、味のバランスが良い」と評価されたが、惜しくも杉本彩に破れ、準優勝という形で終わった。

しかし、プロの料理人もいる中での2位という結果にスタジオでは驚きの声が上がった。
また、短時間で要領よく料理する様子に、ネットでは、

「お料理上手!すごい!」
「普段からよく料理している手つきですね」
「段取りも手際もいい!」

と絶賛する声が上がっている。


これまであまり見せることのなかった料理上手な一面だが、彼女のSNSを覗くと、実は1歳2ヶ月になる長男の離乳食を日々手作りしている写真がUPされている。
栄養バランスと見栄え、こどもの食べやすさなどが考えられたメニューの数々は、ママたち必見の内容だ。
https://www.instagram.com/amiamisuzuki/


またこの「ぐるナイ」で、鈴木亜美は久しぶりのナインティナインとの共演となった。
「ASAYAN」というオーディション番組でデビューが決まり、「ASAYAN」のMCをしていたナインティナインとは、デビュー20周年にしての再共演だった。

時間がない中での即興料理という緊張感の中で、焦って食材を探す姿に、
「この鈴木亜美は貴重ですよ!」とナインティナイン矢部さんが思わず発したり、
「アミーゴ!」と呼びかける岡村さんとの掛け合いは、
10代だったデビューを見届けた鈴木亜美に対する、ナインティナインの親目線も感じさせた。


芸能界1激辛料理に強いといも言われ、「激辛女王」との異名も持つ鈴木亜美。
デビュー20周年を迎え、様々な「食」に関する分野で新たな魅力を発揮する鈴木亜美に、今後とも目が離せない。


鈴木亜美Instagram:https://www.instagram.com/amiamisuzuki/
鈴木亜美「激辛専用」Instagram: https://www.instagram.com/gekikaraamigo/
鈴木亜美Twitter:https://twitter.com/amiami5729
鈴木亜美ブログ:https://ameblo.jp/suzukiami-avex/

関連する記事

この記事のキーワード