2017/04/25公開 ニュース

Da-iCE岩岡徹&花村想太主演!舞台「ちるらん」特別インタビュー!【後編】

今月30日まで東京・天王洲銀河劇場で絶賛上演中の舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』(原作・梅田真也 作画・橋本エイジ 月刊コミックゼノンで連載中)。

長く続いた江戸幕府が終わりを告げようとしている激動の時代〝幕末〟を舞台に、新撰組副長・土方歳三を始めとする、魅力あふれる漢(オトコ)たちの熱い友情や激しい命のやり取りを描いた作品です。
先に行われた大阪公演では、新聞などでも大いに話題に!
東京公演でも、さっそくチケットが完売した日が出たそうです。

そんな『ちるらん』に出演する、Da-iCE岩岡徹(沖田総司役)、花村想太(土方歳三役)と、俳優の久保田秀敏(岡田以蔵役)、早乙女友貴(斉藤一役)に特別インタビューを敢行!
前編はコチラ☆

後編となる今回は、舞台後のナイショ話やみなさんへのメッセージをうかがいました!


―――激しい殺陣シーンや難しい演技など、レッスン中は本当にハードだったろうなということが伺える『ちるらん』ですが、そんなハードな中、みなさんの〝癒し〟はなんでしたか?
久保田「レッスンで火照った身体に染み渡る、ビールですね(即答)!上演後は、カーテンコールがはけてから、楽屋の冷蔵庫でよ~く冷やしたヤツをゴクっと...」

岩岡「同じだ~!ビールがうまい!でも、カーテンコール後にやるという発想はなかったので、それ、明日からやってみよう(笑)」

花村「僕はお酒を飲まないからお菓子!お菓子をずっと食べてました!グミとかね。今グミを開発中なんですが、それくらい好きなんで♪」

参照記事 → http://avex-management.jp/media/detail/170127_3457/
早乙女「家に帰ることと...甲羅酒」
(と、ここで「自分だけお菓子!?え~お酒飲まないけどお酒にしようかな...」と花村が衝撃を受けていました☆)
早乙女「自分でも作るほど、甲羅酒が好きなんです。舞台後は特においしいですね。日本酒が好きだし、舞台に集中した気持ちがほぐされてリセットされますね」

―――では、普段着とはまったく違う、今回の衣装をつけたときのご感想を教えてください。

久保田「ビジュアル撮影ではマンガに近付けたのですが、舞台では役によってカツラもなく、割と自分と近く思えましたね」
岩岡「素の自分と沖田が対照的で、普段の自分とまったく違うしね。なので、あえて姿を沖田に寄せた方が原作ファンの方にもわかりやすいかなと。なので、サイドの髪を長くしたり、ちょんまげを結ったりしました」

花村「自分は、5年以上やっていた赤髪をやめ、黒くしたんですが。意外にしっくりきて、舞台が終わってもこのままでいいかも?なんて新しい自分を発見したのがうれしかったかな。でも、昔は黒髪だったので、初心に帰る気持ちもしましたね。生まれたての自分!」
早乙女「僕は、最初は原作に近いカツラ着用ってことだったんですが、やはり自髪でやりたいなと思い、エクステを足したり色を変えたりしました。でも、うなじ部分に三つ編みをさらに足すことになり、それが最初今の倍以上長くて!重いし演じにくかったので、本番では半分にしてもらいました(笑)。なんかさ~自分が一番髪型をあれこれやってない!?」

―――では、最後にみなさんへメッセージをお願いします。

久保田「人間の〝熱〟を感じるこの舞台。こんなことがあって今の日本があるんだな~という見方をするとなお面白いかも!」

岩岡「マンガとは違う、このキャストだからこそできる『ちるらん』。楽しんで観てほしいです!あと、殺陣のシーンも必見です!」

花村「あの『新撰組』という、歴史に大いに名を残した方々の名前を借り、舞台をやっているのですが、言葉も現代語で、今の解釈も加え、新撰組を知っている方もそうでない方にも面白く観ていただけると思うので、ぜひ会場まで足をお運びください!」

早乙女「この作品は全シーン、男の友情や感情が満ちた内容で、個々の演技はもちろん、みんなのやり取りや動きなど全体も観ていただくと、また新しい発見があるかも!みなさん、ぜひ劇場に来てください!」
インタビュー中は笑顔で、時に真剣に自分たちの言葉で語ってくれた4人。
このやり取りからもわかるように、どのシーンも見逃せない舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』は4月30日まで、東京・天王洲銀河劇場で上演中です。

ぜひ、いらしてくださいね!!


ちるらん 新撰組鎮魂歌
http://www.chiruran-butai.com/
■Da-iCE オフィシャルウェブサイト

http://da-ice.jp/

■Da-iCE オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/da-ice/

■Da-iCE STAFF Twitter
https://twitter.com/da_ice_staff

■Da-iCE STAFF Instagram
https://www.instagram.com/da_ice_staff/?hl=ja

■岩岡徹 Twitter
https://twitter.com/Da_iCE_TORU?lang=ja

■岩岡徹 Instagram
https://www.instagram.com/da_ice_toru_iwaoka/

■花村想太 Twitter
https://twitter.com/da_ice_sota

■花村想太 Instagram
https://www.instagram.com/da_ice_sotahanamura/

■久保田秀敏 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kubotahidetoshi/

■久保田秀敏 Twitter
https://twitter.com/kubotahidetoshi

■早乙女友貴 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sujyaku/

■早乙女友貴 Twitter
https://twitter.com/vygvycupr8ogppv

関連する記事

この記事のキーワード