2016/12/27公開 ニュース

avexのあの人があんなところまで大移動! a-旅2016〜小室哲哉編〜

日々、さまざまな活動でファンのみなさまに夢や感動を与えるavexアーティストたち。
その活躍は日本全国だけではなく世界規模にまで広がっています。

そんなアーティストの中から1組をピックアップし、活動をSNSでチェック!

avex本社のある東京を基準として、2016年1月1日〜12月15日までの間により遠くで活動していた移動距離BEST3をランキング形式で発表していくという『a-旅2016』!

今回発表するa-旅アーティストは...

小室哲哉!
3月末に右足関節骨折という大きな怪我を負うも、現在は無事に回復。
その後は精力的にアーティスト活動を行ってきた2016年の小室哲哉。

そんな小室哲哉の一番遠い活動場所はどこだったのでしょうか?
さっそく3位から見ていきましょう!

小室哲哉のa-旅2016第3位は...?

【移動距離 第3位 台湾/2,247km】
6月には台湾に赴き、台北のライブホールATT SHOW BOXにて『小室哲哉 PIANO BIOGRAPHY feat.坂本美雨』を開催。

また、囲み取材では5人組ガールズグループ『Def Will』のプロデュース活動を行うことを発表しました!

実は台湾はglobeの1997年のヒット曲「FACES PLACES」のMV撮影地。
当時訪れたゆかりの地を楽しんでもいたようです。


続いて、小室哲哉のa-旅2016第2位は...?

【移動距離 第2位 オーストリア/9,294km】
9月末にオーストリア・リンツで行われたメディアアートの祭典「アルスエレクトロニカ」に参加。

慶応義塾大学環境情報学部教授の脇田玲さんとともに作り上げたオーディオビジュアルインスタレーション(デジタル映像と音響を組み合わせたものを設置・展示したもの)を発表しました!

音楽を聴覚だけでなく、視覚でも楽しんでもらうためにこの取り組みを行ったという小室哲哉。どうやら美術の才能も持ち得ている様子!
実は小学生の頃、絵画コンクールで2位になったこともあるとか!?


それでは、小室哲哉のa-旅2016第1位は...?

【移動距離 第1位 ロンドン/9,576km】
およそ30年前、TM NETWORKや作曲家としての人気が出始めた頃、イギリスに渡り約1年間ロンドンでブリティッシュロックを学びながら楽曲を日本に送り続けていたという小室。
今も年に1度はレコーディングなどの仕事で訪れているそうです。

2016年も1月と11月にロンドンを訪れ、楽曲制作を行いました。
彼にとってロンドンは第二の故郷なのかもしれないですね!
小室哲哉の2016年a-旅ランキングは、

3位 台湾 2,247km
2位 オーストリア 9,294km
1位 ロンドン 9,576km

という、世界的アーティストである小室らしいランキングとなりました! 

2017年も世界をまたにかけて活躍する小室哲哉に要注目ですよ!
■小室哲哉オフィシャルサイト
http://avex.jp/tk/

■小室哲哉Twitter
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro

■小室哲哉Instagram
https://www.instagram.com/tk19581127/

■小室哲哉Facebook
https://www.facebook.com/TetsuyaKomuro.Official

関連する記事

この記事のキーワード