2016/12/03公開 ニュース

目元をケアしてむくみやクマとサヨナラ♪【らぶらぼ女子力アップデート#29】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♪
毎週土曜日更新!女子力アップデート!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい!
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!
昨日の自分よりキレイな自分へ♪
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「クマ・むくみ対策!すっきりキュートな目元美人に女子力アップデート」

朝起きて鏡を見たとき、目がはれていたりクマがあると、
メイクに対するテンションもダウンしてしまいますよね(泣)

目元は顔の中でも印象が強く、重要なパーツ!
目がはれていたらアイメイクが引き立たないし、クマが目の下にあると疲れて見えたり、老けて見えたりすることも!

酷使しやすい目元だからこそ、きちんとケアをして目元美人に女子力アップデートしちゃいましょう♪

今回は、東京女子流の庄司芽生が挑戦してくれたので、その写真とともにやり方をチェックしてみましょう!

クマの種類

クマには血行が悪くなることで血流により色が変化する青クマ、
皮膚のたるみによって影ができる黒クマ、
色素沈着が原因の茶クマ、この3つがあると言われてます。

一番一般的なのが、血行不良でできる青クマです。
睡眠不足や疲労、ストレス、目の疲れなど、冷え、生活習慣、ホルモンバランスの乱れなど、原因はいくつか考えられます。
また最近ではパソコンやスマホの画面を凝視することで、血流が滞ることも原因の1つだそうです。
♦対処法
マッサージなどで血流をよくするのが効果的!
マッサージの摩擦を軽減するためアイクリームなどを塗り、薬指で優しく行うことがポイント♪
強い力でぐいぐい押したり、こすったりしては逆に色素沈着を起こして茶グマの原因になるので要注意ですよ。
また、目の周りだけでなく全身の血の巡りをよくするためにも、半身浴や適度な運動で予防するのも◎。

〜血行促進マッサージ法〜
両手の薬指にクリームをたっぷりつけ、目の内側から外側のこめかみ、まぶたから外に円を描くように行います。
血液を流すイメージで 目頭の下→下まぶた→こめかみ→まぶた→目頭→こめかみ 
の順番に、血流を促す動きを3回行なってください。
このとき、皮膚を無理にこすったりしないよう気をつけてくださいね!

目のむくみの原因

一番の原因は目をこすることだそう
摩擦でまぶたの下にある毛細血管を傷つけてしまうことで、傷ついた毛細血管から組織液が染み出してきてまぶたの中に溜まります。
これがこすることによって起こる目のむくみの原因と言われています。
目をこするクセがある方は直しておいたほうが良いかも!
また、泣くと目がはれる気がしますが、これは泣くときに目をこするとなれやすくなるんだとか。

♦対処法
温冷法
目元を温める、目元を冷やす、これを繰り返すことによって目元の血流を良くなり、溜まっている不必要な水分を排出することができるので、むくみの解消に繋がります。
蒸しタオルの作り方は、濡らしたタオルを絞ってレンジでチンするだけ!
冷たいタオルは冷たい水で濡らして絞るだけとかんたんに作れます。
交互に20秒ずつくらいが目安ですが、自分で気持ちいいと思えるくらいの感覚でも大丈夫です。
リラックス効果もあるので、普段から蒸しタオルで目元を温めるのはオススメ♪
②ツボ押し
むくみに効くツボというのはいくつかあるのですが、わかりやすい場所は、眉頭と鼻の付け根。
眉頭は字のとおりに、眉毛の生え始めにある少しへこんだところにあります。
押しやすい指で、眉毛を上に上げるように5秒ほどで5セット押します。
強さは少し痛気持ちいいと感じるくらい。

2つ目の鼻の付け根は目頭と鼻の間にあるへこんだところ。
こちらも5秒ほど5セット押してくださいね。

この2つのツボは目のむくみだけではなく、目の疲れを取りたいときや、眠気覚ましにも効くので覚えておくと便利ですね♪

リンパの流れを良くすることによって、むくみの引きを早められるので、
思い切り上を向いて伸びをするように首を伸ばすだけでも効果があります。

毎朝の洗顔時や保湿ケアにマッサージを取り入れると気軽にケアできそうですね!
みなさんもぜひ目元ケアで目元すっきり美人にアップデートしてください♪
みなさんもぜひ目元ケアで目元すっきり美人にアップデートしてください♪
東京女子流の庄司芽生も目元ケア実践中です♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/9246301.html

■庄司芽生 Twitter
https://twitter.com/Mei_TGSJP

■庄司芽生 Instagram
https://www.instagram.com/mei_tokyogirlsstyle/
女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード