2016/11/26公開 ニュース

自家製スクラブで角質も♪お肌ツルツルな女の子に【らぶらぼ女子力アップデート#28】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♪
毎週土曜日更新!女子力アップデート!!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい!
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!
昨日の自分よりキレイな自分へ♪
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「自家製スクラブでお肌ツルツルに女子力アップデート」

普段お風呂上りにローションを塗ったり、ケアはしているけど
ひじやひざなどのカサカサや黒ずみってケアできるのかな、と思った人もいるのでは?
その原因は古くなった角質なんです!
スクラブって肌を痛めてしまうんじゃない?と思ってる人もいるかもしれません。
たしかにやり過ぎは角質を厚く、硬くするので肌には逆効果。
でも上手にケアすることで、肌をなめらかにするなど様々な効果をもたらしてくれます。

自分で作れちゃうスクラブを使って気軽に女子力アップデートしちゃいましょう♪

ボディスクラブの1番の効能は「古くなった角質を取る」ことです。
ボディスクラブの特徴とも言える、ザラザラしたテクスチャーのクリームを肌にのせてクルクルとマッサージすることで、肌のくすみや黒ずみ等の肌トラブルの元となりがちな古い角質をゆるやかに除去し、つるつるのなめらかな肌にしてくれます♪

やり過ぎは角質を厚く、硬くするので肌には逆効果!
ゴシゴシ「こする」のではなく、優しく「なでる」のがポイント♪

どんなに潤い効果があるスクラブでも、肌には負担がかかるのでやさしくマッサージしましょう♪

◆ソルトスクラブ
ヒマラヤ岩塩や死海の塩など、多くのミネラル成分を含んでいる塩は、保湿、血行促進などのより高い効果が期待できます。
・塩

・オリーブ油(またはハチミツ)

それぞれを1:2の割合で混たら完成。

◆シュガースクラブ
砂糖の保湿効果と水に溶けやすいという特性をいかした角質ケアで、肌への刺激が少ないことが特徴。また、傷の治癒を促進する効果も♪
・砂糖

・オリーブ油またはハチミツ

砂糖とオリーブ油、または蜂蜜を1:1の割合で混ぜたら完成。


◆重曹スクラブ
重曹が持つたんぱく質を柔らかくする働きと研磨作用を利用して、肌のくすみを取り除きます。小鼻の黒ずみ対策にも♪
・重曹(大さじ2)

・オリーブオイル、ホホバオイルなどの低刺激のオイル(大さじ1)

オイルを容器に入れて、重曹を加えて混ぜたら完成。


◆リンゴスクラブ
乾燥肌、シミ、くすみ、ニキビの改善に役立ちます。

・りんご

・黒糖

・ヨーグルト

りんごと黒糖とヨーグルトを2:1:1の割合で使う分だけ用意する。
すりおろしたりんごを容器に入れ、そこに粉状の黒糖を足し、最後にヨーグルトも加えて混ぜたら完成。
今回はベーシックな材料のスクラブを紹介しましたが、
自分の好きなオイルや、フルーツやフラワーを使うことで、オリジナルのスクラブを作ってみるのも楽しいですね♪

自分で作るので材料がわかり、安心して使えるのも魅力です。

自分が気がつかないところだからこそ実は見られてる!
そんな黒ずみともさよならしてお肌つるつる女子にアップデートしましょう♪
東京女子流の庄司芽生も、自家製スクラブ実践中です♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/9244453.html

■庄司芽生 Twitter
https://twitter.com/Mei_TGSJP

■庄司芽生 Instagram
https://www.instagram.com/mei_tokyogirlsstyle/
女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード