2016/10/18公開 ニュース

秋冬の乾燥対策をマスターして大石参月のような美しい目元をゲット♡【らぶらぼ 美♡捜研#26】

女子たるもの、美と健康の悩みはつきないもの。
そして、悩むそこには必ず「原因」があるはず!

ここ、らぶらぼ「美♡捜研」では、その道のプロと一緒に、女性ならではの悩みの対策と解明策を捜査します!

らぶらぼ「美♡捜研」で、あなたのその悩みを晴らしてみませんか?
第26回目の捜査内容は「秋冬の目元の乾燥原因」。

1年の中でも秋冬は特に乾燥に悩まされるますよね!
特に目元は乾燥が気になるパーツです。

今回は、目元の乾燥原因を求め、さっそく捜査にかかります!

スキンケアをしてもなかなか潤わない、メイクのりもイマイチ悪い!なんてお悩みの女子は必見ですよ!

保湿をしながら柔肌にしてくれる高機能日焼け止め

日常でも何かと使う機会が多い日焼け止め。
ついつい安物に手を出してしまいますが、井元まほはどのブランドを愛用しているのでしょうか?

インスタにアップされているアイテムをチェックしてみると、どうやら「Aesop」のプロテクティブ
ボディローションSPF50を使っているよう。
こちらはUVAからUVBまで広範囲の紫外線を防止し、日焼けによるシミやそばかすを防ぐととともに保湿成分で肌を保護してくれる日焼け止め。
スペアミント、レモン、ラベンダーがミックスされているローションタイプで、香りも良さそうですね。

☆目元はなぜ乾燥するの?

目元の皮膚はとてもデリケートです。
その理由は皮膚の厚さ!
目元の皮膚の厚さは、頬の皮膚が1mmであるのに対してなんとわずか0.02mmと非常に薄いのです。
その皮膚の薄さが乾燥を引き起こす原因なんです。

☆目元の乾燥が加速すると危険!?

乾燥によって皮膚は弾力を失い、シワの原因に繋がります。
特に薄い目元は、アイメイクやクレンジング、アレルギーや花粉症などのかゆさで擦って刺激を与えたり油分の補給を怠ったりすると、乾燥が加速してシワが増えていきます。
また、目元の乾燥対策としてアイクリームの使用は必須ですが、間違った塗り方をすることは、かえって逆効果になることも!

目元の乾燥は、皮膚の薄さと間違ったスキンケアなどが大きな原因だったんですね!
では、どうしたら乾燥を防げるのか?
その謎を解明します!

☆まずは正しい目元の乾燥対策をマスターせよ!

乾燥を改善して美しい目元を作るには、まずは正しい対策、すなわち正しいスキンケアが重要!
目周りにはセラミド入りの油性のクリームやアイクリームを使用しましょう。


こすったり、塗り込んだりして刺激を与えずにそっと撫でるようにして優しく塗ります。洗顔後のスキンケアで塗ることはもちろん、寝る前に再度たっぷり塗ることがポイント。また目元のスリーピングパックもオススメですよ!

☆それでも乾燥が気になるときは

正しいスキンケアを続けても乾燥による目元のシワが気になる人は、クリニックや皮膚科でプロの手を借りるのもおすすめ。
レーザー治療や目の周りの新陳代謝を活発にしてくれる薬を処方してもらうことで、乾燥が根本から改善できますよ!


目元は第一印象を与える大切なパーツ♡
大石参月のような潤いある目元を目指して、これからの時期はとくにしっかりと乾燥対策を行ってくださいね♪

大石参月の美しさの秘密は、ブログやSNSでぜひチェックしてみてください♡
次回はどんな悩みが晴れるのか...
その悩み、らぶらぼ「美♡捜研」で解決しませんか!?
今回捜査にご協力いただいたのは
「オザキクリニック」(http://www.ozaki-clinic.com/
目黒祐天寺院 朽木律子院長
皮膚科医として長年の実績と経験を持ち、美容内科やコスメの知識も豊富。女性ならではの視点で患者様をサポートする、カウンセリングと施術が定評で信頼を寄せられている。

<美♡捜研 バックナンバー>

関連する記事

この記事のキーワード