2016/10/08公開 ニュース

かさかさ口唇は効果的なリップクリーム使いでケア!【らぶらぼ女子力アップデート#24】

週週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♡

毎週土曜日更新!女子力アップデート!!



女子力を上げて魅力的な女性になりたい!

そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!

でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?


らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!

昨日の自分よりキレイな自分へ♡

週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「効果的なリップクリームの塗り方で荒れない魅力的な口唇に女子力アップデート」

厳しい冬も目の前!
冬は外気の湿度が下がり、喉の乾燥、肌の乾燥と同様に口唇も水分が失われるとガサガサになってきます。

冬でも潤いのあるプルプルの口唇を実現するには、リップクリームが欠かせません!

しかし、リップクリームは乾燥したときにただ塗ればいいのもではなく、タイミングや回数、塗り方など、正しく使わないとむしろ逆効果に...☆

正しくリップクリームを使っている方は意外と少ないのではないでしょうか!?

リップクリームは、口唇に潤いを与えて荒れを防ぐのが目的。
実は荒れてから使っても遅いのです!

リップクリームのより効果的な塗り方を覚えて、冬の乾燥にも負けない口唇をゲットしましょう♡
口唇がカサカサになる三大要因は
1. 口唇の皮を剥くこと
2. 口唇を擦ること
3. 口唇を舐めること

荒れたときなど、潤いが欲しくて無意識に口唇を舐めてしまうことってありますよね。
そして実は保湿のためと思っていたリップクリームの塗りすぎでも、摩擦の刺激で逆に荒れてしまうこともあるのです。
つまり、リップクリームの塗りすぎは禁物!

塗りすぎているあなたは「リップクリーム塗りすぎ症」かもしれませんよ。

塗る目安としては1日5回程度!

リップクリームを塗るタイミングとしては、口周りの潤いが奪われた後の保湿が重要になります。
1. 朝の洗顔後
2. 食事後の歯磨き後
3. お風呂あがり
あとは朝の洗顔後〜昼食後の歯磨きの間に1回、昼食後〜夜のお風呂あがりまでの間に1回を目安にして、5回以内の使用を心がけましょう♪

リップクリームは横ではなく縦に塗ることが重要!!

自分の口唇をよく見てみると、口唇のシワというのは縦に入っていますよね?
口唇というのは縦に繊維が入っており、その方向に合わせてリップクリームも縦方向に塗るのが正しい使い方なのです。
縦にリップクリームを塗ることで、縦シワの奥まで入り込み、隙間にもリップクリームの保湿成分が浸透しやすくなります。

逆にリップクリームの横塗りは口唇に対する摩擦も強くなってしまうため、口唇の表面に刺激を与えてしまい、荒れや皮向けの原因となり禁物!

また、冬場は冷気でリップも固くなっています。
そのまま塗ってしまっては摩擦が強いので、リップクリームは5秒ほど口唇で温めてから塗るようにしましょう♡
冬はリップバームやチューブタイプのリップクリームのような、柔らかい軟膏タイプの物を使うのもおすすめです♪

適切なリップクリームを使い分けよう!

リップクリームってメーカーやパッケージなど、何気に選んでいませんか?
リップクリームには、「医薬品」、「薬用」(医薬部外品)、「化粧品扱い」という3種類があります。 普段私たちがつけているリップクリームや、購入しやすい値段のものは大体が薬用で、"保湿"を重視したもの。
荒れがそれほどでなければ、「薬用」あるいは「化粧品」のものでOKです♪
乾燥による荒れがひどい口唇には、治療する目的の「第3類医薬品」と表記された医薬品のリップクリームが効果的です。

また、香りつきのものには要注意!
香りや色付きといった、リップ本来の保湿目的以外で使用している人も多くみられますが、これは塗りすぎの原因になりますので注意してください。
皮膚がデリケートな方は無添加で香料がないものがベター。
香りつきのものは肌の弱い方には荒れの原因となり、そうでない方には"塗りすぎ"の原因になることも。


乾燥すると、どうしても口唇の乾燥も気になるもの。
ついつい乾いている気がして、余計に塗ってしまう、という経験をされた方も多いのでは?
リップクリームはたくさん塗ればいい!というわけではないので、正しい塗り方、タイミング、そして成分も知って使うのが大切♪
毎日使うアイテムだからこそ効果的な使い方をして、潤いのある口唇に女子力アップアップデートしましょう♡

東京女子流の山邊未夢も、正しいリップクリームの使い方実践中です♪

http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/7898383.html


■山邊未夢(@Miyu_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Miyu_TGSJP


■山邊未夢(@miyu_tokyogirlsstyleP)Instagram

https://www.instagram.com/miyu_tokyogirlsstyle/


女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード