2016/09/24公開 ニュース

メイクや紫外線で酷使しているまつげをやさしくケア♡【らぶらぼ女子力アップデート#22】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♡
毎週土曜日更新!女子力アップデート!!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい!
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!
昨日の自分よりキレイな自分へ♡
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「正しいケアでまつげ美人に女子力アップデート」

目もとは顔の印象に大きな影響を与えるため、長くてボリュームのあるまつげは、目力や大きな目を演出する大きなポイントとしても女子の憧れ!
だけどまつげは普段から、マスカラやツケまつげなどのメイクで酷使されたり、日焼けで痛んだり、正しいケアを怠ると抜けやすくなったり...
それが原因で抜けやすく細くてコシのないまつげになってしまうんです!

そこで、まつげにやさしいケア方法で女子力アップデートしちゃいましょう♡

まつげも紫外線からのダメージを受けている!

肌や髪の毛のように、まつげも紫外線によりダメージを受けています。
まつげは髪の毛と同様のキューティクルを持ち、そのキューティクルがまつげ外部からの刺激から内部を守っています。
しかし、紫外線によってこのキューティクルが剥がされてしまい、結果まつげは乾燥・ダメージを受けやすい弱い状態に。
また、まつげは紫外線を受けることで老化が加速し、毛自体がやせ細ってしまうので、ボリュームやハリ・コシも失われてしまうんです...

まつげを紫外線から守るために、紫外線吸収効果のあるマスカラやマスカラ下地を使ったり、サングラスや帽子を使ってまつげを紫外線から守りましょう♪

まつげが抜ける最大原因は間違ったメイク落とし?

まつげケアでは一日のメイクをしっかり落とし、まつげを休ませてあげることが大切。
でも、正しい方法で落とさないとかえってダメージを与えてしまい、まつげが抜ける原因になってしまいます。
まつげが抜けるのを防ぐためにも、できるだけまつげに負担をかけないように落としましょう。

メイク残しをなくそうと、力を入れてゴシゴシとクレンジングしてませんか?
特に、濃いアイメイクやマスカラはなかなか落ちにくいので、力を入れてこすりがちですよね。
でもこれが摩擦のせいでまつげが抜けやすくなる原因に!
皮膚が薄くデリケートな目もとは、"優しくメイクオフ"が鉄則です♡

アイラインを塗った濃いアイメイクやウォータープルーフのマスカラなど、普通のクレンジングでは落としきれない濃いメイクを落とす際は、ポイントメイク専用リムーバーを使用しましょう。
専用アイテムを使うことで、力まかせにゴシゴシしたり、何度もクレンジングする必要がなくなります。
ポイントメイク専用リムーバーは、食用のオリーブオイルや、ワセリンなど油分を含んだものでも代用できますよ。

まつげ美容液を正しく使って効果を最大限に!

まつげ専用の美容液を上手に使用することでダメージを受けたまつげのハリやコシを取り戻し、生え代わりの代謝を良くし、育毛効果を高めるといった効果が期待できるとされています。

しかし、一度に大量に使用したからといって効果が高まるわけではありません!
外箱に記載されている使用方法と頻度を必ず読み、守るようにしましょう。
また、過剰に塗りすぎると、充血やかゆみの原因になることも。
美容液がたれて目に入ってしまうと、結膜炎やアレルギーなどの症状を引き起こす可能性があるので、
パッチテストを行ったり、最初は少しずつの使用にとどめましょう。

美容液以外でも、リップクリームや、ワセリンなどでも保護・保湿効果が期待できます。
めん棒などにとり、マスカラのように塗るのがおすすめです♪
ビューラー、エクステ、つけまつげ、まつげパーマなど、メイクには重要でも、まつげに負担になるものはたくさん。
それだけまつげは顔の印象の中で大事な要素ということですね。

週末はゆっくり、まつげに負担をかけずノーメイクまつげですごしたり、エクステもオフの期間を設けたり、まつげに負担をかけない日を作ることが元気なまつげにつながります!

自分でできるまつげケアをして印象的な目元を手に入れちゃいましょう♡


東京女子流の山邊未夢も、まつ毛ケア法実践中です♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/7386141.html


■山邊未夢(@Miyu_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Miyu_TGSJP

■山邊未夢(miyu_tokyogirlsstyleP)Instagram
https://www.instagram.com/miyu_tokyogirlsstyle/


女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード