2016/09/03公開 ニュース

お家で簡単!セルフネイルケアで指先から美人に♡【らぶらぼ女子力アップデート#19】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♡
毎週土曜日更新!女子力アップデート!!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい!
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート! 昨日の自分よりキレイな自分へ♡
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「セルフネイルケアで女子力アップデート」

今週アップデートする女子力は「セルフネイルケア法」。

指先は普段から酷使して荒れやすく、乾燥もしやすいパーツ。
でも常に露出している場所だし、実は人に見られている指先!
ネイルしている手もステキだけど、ネイルをしていないのにきれいな手も思わず見とれちゃいますよね。

きれいな爪だとネイルをしても長持ちするし、ネイルなしでも指先美人になれちゃう。
そんな美爪になれちゃう自宅で手軽にできるネイルケアで、女子力アップデートしちゃいましょう♡

今回も、東京女子流の山邊未夢がお手本に挑戦してくれたので、その写真とともにやり方をチェックしてみましょう!

甘皮処理は女子の基本!

今はネイルをしていない女性の方が少ないといっていい程、爪のオシャレを楽しんでいる人が多いですよね。
でも、こまめにネイルサロンに行けたらいいのですが、なかなか時間がなかったりします。 だからって何もケアしないでいい。というワケではありません!

甘皮は本来は爪を作り出す部分を保護してくれる役割があるのですが、必要以上にあると爪に必要な水分まで奪ってしまうので適度なケアが大切♪
また、甘皮があるときれいに爪が伸びなかったり、ネイルアートの妨げにもなるので美容の為にもケアが必要!

そこでかんたんにできる甘皮処理をご紹介します。

必要なものは・・・めん棒だけ!
① 指をぬるま湯に浸けてふやかす
お風呂の湯船に浸かりながらやると更にかんたん♪

② めん棒でやさしく甘皮を押し上げる
力は入れないでソフトにプッシュ。
甘皮を押し上げると、爪の表面に白っぽい薄い膜のようなものがあります。
そこをやさしく綿棒をクルクルと動かして、剥がしましょう。
甘皮が固く上手く押し上げられないなら、無理をしないでもう少しお湯につけて待ちましょう♪

③ たっぷりと保湿ケアを
ハンドクリームだけでの保湿ももちろん効果的ですが、たまには丁寧なケアをしてあげると更に指先美人に♡
まずは化粧水で保湿します。
顔用でもいいですし、ハンド用やたっぷり使えるプチプラの化粧水でもOK。

化粧水が乾いたら、次に指先にキューティクルオイルを馴染ませます。
キューティクルオイルは伸びがいいので意外にコスパもいいですよ。
色んな香りがついているものもあるので、気分によって使いわけるのもいいかも!

そして最後にハンドクリームを塗ります。
オイルの前にハンドクリームを塗ってしまうと、ハンドクリームがキューティクルオイルをはじいて指先に浸透しにくいので必ず最後にしましょう!
手に取ったハンドクリームは手のひらで少し温めてから手全体になじまるのがおススメ♪
乾燥がひどい場合は、保湿のあとにコットンやシルクの手袋をして眠ると効果があがります。

甘皮は爪をばい菌から守る役割を担うため、取りすぎると炎症を起こしてしまったり、ツヤのないガタガタの爪を作る原因にもなります。
1,2週間に1度ペースにとどめておくのがベストです。
また、ネイルサロンでしてくれる甘皮カットは、高度な技術が必要なので自分ではしない方がおススメ。
自宅でケアする時は、甘皮をカットするのではなく、指の皮膚側に押すだけにして下さいね♪
まだサンダルも活躍するこの季節!
ぜひ足のネイルケアにもチャレンジしてみてくださいね♡

■東京女子流の山邊未夢も、セルフネイルケア実践中♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/6380301.html

■山邊未夢(@Miyu_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Miyu_TGSJP

■山邊未夢(miyu_tokyogirlsstyleP)Instagram
https://www.instagram.com/miyu_tokyogirlsstyle/

■東京女子流 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/


女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード