2016/08/13公開 ニュース

肌トラブルはメイク道具のせい? メイク道具のケア法をレクチャー! 【らぶらぼ女子力アップデート#17】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♡
毎週土曜日更新!女子力アップデート!!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい!
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!
昨日の自分よりキレイな自分へ♡
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「肌トラブルを解消!メイク道具を清潔にして女子力アップデート」

今週アップデートする女子力は「メイク道具のメインテナンス法」。
毎日お化粧はちゃんとしている♪というアナタ!
ところで化粧ブラシやスポンジなど、メイク道具の掃除をしたことってありますか?

実は、使用済みのメイクブラシの毛先やスポンジの表面には、コスメ成分だけではなく皮脂や汗、老廃物、そして雑菌や、ばい菌んが潜んでいるのです!

お手入れを怠った道具を使うと、それらの汚れを顔につけているようなもので、ニキビや肌トラブル原因になったり、また放って置くと雑菌などがどんどん繁殖してしまいます。
特に今の暑い季節は雑菌が増えやすい季節!

また、汚れがこびりついたスポンジやブラシを使うとすべりが悪く、メイクのノリやつきも悪くなります。

そこで、メイク道具の掃除テクニックを身につけて、女子力をアップさせましょう♡

今回も、東京女子流の山邊未夢がお手本に挑戦してくれたので、その写真とともにポイントをチェックしちゃいます☆

★スポンジ/パフ

1.水で濡らし、中性洗剤をつける(スポンジクリーナーがある場合はそちらを使用)
スポンジやパフを水でたっぷり濡らしてから少量中性洗剤をつけましょう。

2.軽く揉んで汚れを落とす

軽く揉むようにして、汚れを落とします。
ゴシゴシと強くもみ洗いしてしまうと、形が崩れてしまうので注意!

3.ボウルの中でもんで、すすぎ洗いをする
水が濁らなくなるまで丁寧にすすぎ洗いをします。
水の中で押すように洗うときれいに洗えますよ♪

4.水気をしっかりと取り、乾かす
キッチンペーパーなどで水気を取り、風通しのいい日陰に干します。
これで、スポンジ・パフのお手入れは完了です♪

半乾きの状態では、逆に菌が繁殖するので、十分に乾かすことが重要!
季節によっては1日で乾かないこともあるので、スポンジやパフは2つ用意しておくと安心です♪
また、スポンジやパフを洗う目安は、3~4日に1回、最低でも1週間に1回がベター。
こまめに洗うのは面倒だと思う人は、使い捨ての物を使ったり、汚れたら新しいものと取り替えるようにしても良いですね。

★フェイスブラシ

1.容器に中性洗剤(シャンプーでもOK)を入れ、ぬるま湯ととかし合わせる

ブラシを先にコームでとかしておくとより効果的!

2.お湯の中でブラシを軽く振ってよごれを落とす
ブラシの毛を強く押しすぎると、ブラシの形が崩れてしまうので注意!

3.流水などで十分にすすぐ
洗剤がのこっていたりすると肌荒れの原因になりますのでしっかりすすぎましょう♪
*このあとリンスや柔軟剤をお湯に溶かしたものですすぐと、ブラシが長持ちしますよ♡

4.しっかりと干す
乾いたタオルなどにブラシの表面を押し当て水気をとり、形を整えたあと、清潔なタオルの上において、しっかりと乾かします。
スポンジ類と同様に生乾きのまま使ってしまうと雑菌が繁殖してしまう原因になるので注意!

チークブラシなどは毎日使い終わった後にティッシュで汚れを落とし、コームで整えれば水洗いをしなくても大丈夫です。
ファンデ用ブラシは、2週間~1ヶ月に1度は洗うのがおススメ!

★アイシャドウブラシ/チップ

1.中性洗剤、またはスポンジクリーナーをつける
最初にチップを水で濡らしてからつけましょう。

2.指でチップ部分を挟んで洗う
指でスポンジ部分を挟んで優しく洗います。
挟み洗いしていくうちに、泡と一緒に汚れが浮いてきますよ♪

3.洗面器に水を入れてすすぎ洗いをする
すすぐ時もチップをはさんで洗いましょう。泡が出なくなったら完了!
清潔なタオルの上で乾かしてお手入れ終了です。
アイシャドウチップは、スポンジの面積が小さいので、
5分ぐらいでお手入れが出来るので気軽に掃除が出来ちゃいます♡

アイシャドウチップは2週間に1度洗うことをおすすめします。
使うたびにティッシュなどで汚れをオフする習慣をつけておけば、1ヶ月に1度程度のお手入れでもOK!
チップが汚れているとシャドウの発色も落ちるので定期的にお手入れしたいですね。

★ビューラー

消毒用エタノールを、水を含ませたコットンになじませ、さっと全体を拭く
エタノールがない場合はウェットティッシュで拭き取ってもOK。
汚れがなかなか落ちない場合には、ポイントリムーバーをティッシュなどにつけて磨くだけでかんたんに落とせますよ♪
ビューラーのゴムも、はさんだ跡がついてきたらこまめに取り替えるのがベター。
ゴムの弾力が復活すれば、まつ毛カール力もアップします。
ゴムは必ずそのメーカー、その商品専用のものを付けましょう。


お手入れすれば、肌トラブルも防げ化粧ノリもアップ♡
いつもより少しメイクの時間に余裕を持って毎日ケアをすることで、道具も長持ちするし、肌トラブルを防ぐことができます。
その商品にあったケア法を美容部員さんに尋ねてみるのも良いかもしれませんね♪

メイク道具だけではなく、ポーチの内側も!

ポーチの内側はファンデーションやアイシャドウなどの粉がこぼれて意外と汚れがち。
雑菌もたくさん繁殖しています。
メイク道具をお手入れするときには、一緒にポーチの内側が汚れていないかチェックしましょう!
洗える素材のものは手洗いする、洗えない素材の場合には、専用の除菌スプレーを使って汚れを拭き取るなどして、ポーチの内側もキレイに保つよう心がけると安心♪
みなさんもぜひトライしてみて下さいね♡


東京女子流の山邊未夢も、メイク道具メインテナンス実践中です♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/5842919.html

■山邊未夢(@Miyu_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Miyu_TGSJP

■山邊未夢(@miyu_tokyogirlsstyleP)Instagram
https://www.instagram.com/miyu_tokyogirlsstyle/


女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード