2016/07/22公開 ニュース

7月22日は「げたの日」でもあり、Dream5・高野洸の誕生日!

今日7月22日は、Dream5の高野洸の誕生日!
1997年生まれなので、今年で19歳を迎えました。

◆1997年(平成9)年はどんな年だった?

1997年のこの年、スポーツ界では「最年少フィーバー」が起こりました。
女子テニスのマルチナ・ヒンギスが史上最年少の16歳3ヶ月で全豪オープン初優勝を達成。
また、ゴルフではタイガー・ウッズが史上最年少の21歳3ヶ月でマスターズ・トーナメント初優勝を達成しました。

国内の出来事としては「京セラドーム大阪(旧大阪ドーム)」が誕生。
京セラドーム大阪(旧大阪ドーム)は、東京ドーム、福岡ドームに次ぐ、3番目のドーム型球場として開場しました。
ちなみに、京セラドーム大阪のこけら落としはglobeのドームツアーだったそうですよ!

そんな年に生まれた高野洸はなんと最近「自炊」にハマっているのだとか。

彼のブログではたびたび手料理がアップされています。
男の手料理にしては野菜も多く栄養バランスも高そう。
しかもとってもおいしそうですよね!

最初は失敗もあった手料理ですが、最近ではなかなかの腕前だそう。

◆7月22日はどんな日?

続いて、7月22日にはどんな記念日があるのか調べてみることに!

まずは「げたの日」!
これは、伝統的な履き物である下駄の素晴らしさを見直してもらおうと全国木製はきもの業組合連合会が制定したもの。
下駄の寸法に「七寸七分」など7の数字がよく使われることから7月に、また、雪道を下駄で歩くと漢字の「二」の字に似た跡が残ることから22日になったと言われています。

また同時に「ナッツの日」でもあります。
ナッツ類の普及及び需要の拡大を目的に日本ナッツ協会が制定したそうです。日付は「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせからなんだとか。


さて、去年の誕生日は高野洸はどのように過ごしていたのでしょうか?

ブログを遡ってみると、AAAの武道館ライブに行っていたようです。
実は同じ事務所の先輩でもあるAAAは高野洸にとって憧れの存在!

「今日実は僕の誕生日なんです
7/22なので、最高の誕生日プレゼントになりました。」
と喜びのコメントを残していました!

http://ameblo.jp/dream5-official/entry-12053457015.html

最後になりましたが、高野洸さん、お誕生日おめでとうございます!

■AKIRA TAKANO official (@dream5_akira) Instagram
https://www.instagram.com/dream5_akira/

■高野洸 Dream5オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/dream5-official/theme-10039422233.html

【参照】
■年代流行 1997年(平成9年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1990/1997.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp

関連する記事

この記事のキーワード