2016/07/02公開 ニュース

ばっちり紫外線対策で日焼けも怖くない!夏を楽しめる女の子に♡【らぶらぼ女子力アップデート#14】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♡
毎週土曜日更新!女子力アップデート!!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい!
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!
昨日の自分よりキレイな自分へ♡
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

「唇や髪も要注意!紫外線対策をして女子力アップデート」

今週アップデートする女子力は「紫外線対策法」。

暑い季節にかけてどんどん強くなる紫外線。
腕や足など、日焼けの気になる大きなパーツは日焼け止めを塗るけれど、髪や口唇は何もしていないということはありませんか?
紫外線の影響を受けているのは肌だけじゃありません!
憧れの色白肌や、ピンクの唇、さらには美髪までゲットして女子力アップデートしちゃいましょう♡

今回も、東京女子流の山邊未夢がお手本に挑戦してくれたので、その写真とともに対策法をチェックしてみましょう!

髪の毛

紫外線は髪の毛にもダメージを与えてしまいます。
紫外線のダメージを受けて、頭皮の表面がカサカサに乾燥してはがれ落ちてフケになったり、炎症を起こしたり、吹き出物で荒れたりすることも。

髪の毛はなんと顔の約5倍もの紫外線を吸収しているそう!
最近では髪の毛専用に、スプレータイプの紫外線対策グッズなども販売されているのでぜひお試しを♪

また、日頃からのこまめなケアでも、髪の毛の紫外線対策をすることができます。

髪の毛を紫外線から守るためには、まとめ髪にしたり日傘を使ったりと、とにかくあまり日に当てないようにすることが大切!
帽子や日傘で頭皮や髪の毛を紫外線から守るほか、髪の長い方はまとめるのもダメージを軽減する手段のひとつになりますよ。
それでも紫外線を浴びてしまった髪の毛は、アフターケアでフォローしてあげましょう♡

シャンプー後はしっかりと水分をふき取って、トリートメントの浸透を良くしましょう。
トリートメントは全体にいきわたるように意識をしながら揉み込むようにしてつけると、髪の芯まで成分が届きます♪
また、ヘアオイルや、紫外線からの保護効果のある洗い流さないタイプのトリートメントやミストなどでケアをするとさらに良いでしょう。

口唇

しっかりと顔に日焼け止めを塗っていても、唇の紫外線対策を忘れていた!
なんていう人も少なくないのではないでしょうか?
実は口唇は皮膚がとても薄い上に皮脂腺がないため、紫外線の影響をダイレクトに受けてダメージが出やすく、顔の中でも紫外線の影響を受けやすいパーツなんです。

荒れてガサガサになったり、炎症を起こして色素沈着になることも!
まず、口唇が紫外線を浴びてしまうと、ヒリヒリしてしまったり乾燥してしまいます。
口唇には紫外線をブロックするメラニンが少ないのでシミはできにくいのものの、真皮層まで紫外線A波が到達しやすく、コラーゲンやエラスチンなどの繊維にダメージを与えてしまいがち。
長い間紫外線対策を怠っていると、口唇がたるんだり、シワが目立つようになる原因にもなります。

これを防ぐためには、リップクリームを塗って、あらかじめ紫外線対策をしておくことが大切!
紫外線カット成分の入っていない口紅を塗ると、逆に紫外線を吸収したり、活性酸素が発生してシミの原因につながることもあるので、この時期はとくに、PA表記のある紫外線カット効果のあるリップクリームを使用して、しっかりガードするようにしましょう!
顔と同じ日焼け止めを使うのは口唇には刺激が強いので専用のものがおすすめです。
しかし対策をしていても、紫外線によるダメージを受けてしまう可能性が考えられます。
こうした場合には、アフターケアが効果的!

紫外線を浴びてしまった口唇は、まず冷やしてクールダウン。
その後、ワセリンなどのオイル類とサランラップを使って、口唇パックをするのが効果的です♪
その他、首の後ろや手の甲も忘れがち!
顔と首の色の違いに驚いた経験がある人も多いと思います。
首には塗るけれど首の後ろを見落す人は多いようです。
日焼け止めだけでなく、ストールを併用するのも効果的♪

手の甲は季節関係なく常に紫外線にされされているので、日焼け止めを塗る習慣をつけるとダメージが軽減されますよ。

また、紫外線は目への刺激も強いので、おしゃれを兼ねてサングラスをかけるといいかもしれません♪
紫外線対策やケアをばっちりして、シワやシミにもサヨナラ!
太陽の下でも元気な女の子にアップデートしちゃいましょう♡


■東京女子流の山邊未夢も、紫外線対策法実践中♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/4240938.html

■山邊未夢(@Miyu_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Miyu_TGSJP

■山邊未夢(@miyu_tokyogirlsstyleP)Instagram
https://www.instagram.com/miyu_tokyogirlsstyle/

■山邊未夢 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/cat_106674.html


女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード