2016/06/25公開 ニュース

小顔のキモは「グラデーション」で!【らぶらぼ 女子力アップデート#13】

週末できれいになって、翌週はもっとステキな私に♡
毎週土曜日更新!女子力アップデート!!

女子力を上げて魅力的な女性になりたい♡
そう思ってはいるものの、女子力を高めるための知識を毎日毎日付けて行くのはとっても大変!!
でも週に1度だけなら頑張れちゃうかも!?

らぶらぼ 女子力アップデートプロジェクトでは、あなたの女子力を週1でアップデートする方法をナビゲート!
昨日の自分よりキレイな自分へ♡
週末に女磨きをしてもっとステキな月曜日を迎えましょう♪

【シェーディングメイクで小顔女子力アップデート】

今週アップデートする女子力は「シェーディングメイク」。

「シェーディングメイク」とは、顔のサイドやフェイスラインに濃い目の色を入れて、立体感を出すメイク法のこと。
顔の輪郭などに陰影をつけることで、顔全体に立体感を出して小顔に見せ、さらに気になる顔の形もカバーしてくれる効果のある、女子にはとってもうれしいメイク法なんです♪

シェーディングはいわゆる"影"のこと。
なのでお肌のカラーよりもワントーン暗めのカラーをセレクトすることが大切!
あまりダークめなカラーは不自然になってしまうのでNGですよ!
1~2トーンくらい暗めがオススメです♪

また、パールが入っていると光沢が出てしまい、小顔には逆効果になるためこれもNG。

そして何よりもシェーディングの基本は「塗っている」ことを気づかれてダメ!
マットなタイプのアイシャドウなどでも代用できるので、手持ちのメイクアイテムなどを使って気軽に挑戦して小顔を手にいれましょう♪

今回も、東京女子流の山邊未夢がお手本に挑戦してくれたので、その写真とともにやり方をチェックしてみましょう!

① あらかじめベースメイクし、ふでにシェディングパウダーを適量取ったら、手の甲でパウダーの量を調節する

余分な粉をあらかじめ落とすのが、つけすぎにならないコツ!

②こめかみからエラが張っている部分にかけて、ふんわり影を入れる
手の力を抜き、軽くなでるようにブラシを滑らせるのがナチュラルに仕上げるポイント。
ブラシの片面(パウダーがついていない方)で境目をぼかすとより自然になります♪

③髪の生えギワにも入れ、さらに顔の面積を小さく見せる!
ブラシを横に動かし、2で入れたラインより少し濃いめにのせるのがポイント!
横に広くシェーディングを入れることで、理想的な卵型に近づけます。

④ブラシをくるくる滑らせて、顎に丸く入れる
ここはあまり大きくやらないこと☆

⑤小さなブラシにフェイスカラーをとり、鼻筋のワキにシャドウを入れる
⑥最後に高く見せたい部分にハイライトを入れる
白や白に近い色を、目の下・頬骨等、顔の高いところなどにサッとのばします。
ハイライトを入れることで、シェーディングの影がより引き立ちますよ♪

シェーディング&ハイライトでこんなに変わる!
シェーディングは顔の低いところ、ハイライトは顔の高いところに入れる、と覚えておくとわかりやすいですね♪

顔の形によってシェーディングの入れ方が異なるので、自分の顔の形にあった方法で小顔を手に入れちゃいましょう♡

【丸顔タイプの場合のシェーディング】
丸型の方は顔の両サイドにシェーディングを入れて、輪郭を縦に見せます。
入れ方は、額の端からこめかみを通って、頬骨の下、エラまで入れていきます。ちょうど数字の3の形のように入れるのがコツ。

【ベース型の場合のシェーディング】
ベース型の方はシェーディングをエラの部分に影をつけるようにのせます。
頬骨から上は影を付け過ぎると逆にエラが目立つので、控え目にするのがポイント。

【面長型の場合のシェーディング】
面長型の方は縦のラインをカバーする為に、額の生え際とあごのラインに入れていきます。
額の生え際に入れる範囲は、生え際から額3分の1くらいがオススメ。

【下膨れ・逆三角型の場合のシェーディング】
逆三角型の方は、顔の両サイドとあご先をカバーします。
両サイドに入れる時は、頬骨の下の辺りから額の端まで入れましょう。あご先には少しのせる程度で大丈夫。

小顔は女子の永遠の憧れですよね♡
メイクを上手に使ってゼヒ小顔美人にチャレンジしてみてくださいね!


■東京女子流の山邊未夢も、小顔グラデーションメイク法実践中♪
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/4240938.html

■山邊未夢(@Miyu_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Miyu_TGSJP

■山邊未夢(@miyu_tokyogirlsstyleP)Instagram
https://www.instagram.com/miyu_tokyogirlsstyle/

■山邊未夢Blog
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/cat_106674.html


女子力アップデート バックナンバーはこちらでチェック☆

関連する記事

この記事のキーワード