2016/04/10公開 ニュース

4月10日は『駅弁の日』。そして新井ひとみの誕生日!

今日4月10日は、東京女子流の副リーダー新井ひとみの誕生日!
1998年生まれなので、今年で18歳を迎えました。
新井ひとみといえば、先日4月9日に開催された『GirlsAward 2016 SPRING / SUMMER』にモデルとして出演、ランウェイを歩きました。また、5月4日~8日 に舞台『読モの掟2016』に同じく東京女子流のメンバー庄司芽生とともにW主演での出演が決定しています!
http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/2506445.html

ところで、東京女子流とはどんなグループなのでしょうか?

東京女子流は2010年1月1日に結成されたガールズ・ダンス&ボーカルグループ。
日本・アジアからスタートし、将来は世界規模で活躍するグループに成長することを目標としています。

2011年5月に1st JAPAN TOURを実施し、同時期に1stアルバム『鼓動の秘密』をリリース。
2012年末に日本武道館公演を行い、女性グループでの最年少記録を樹立。また2013年末も2年連続で武道館公演を開催しました!

ビジュアルはもちろん、クオリティが高い楽曲の数々と本格的なパフォーマンスで国内外から注目されています。

また、音楽以外に演技の評価も高く、2014年は2本の主演映画が公開になるなど人気急上昇中!

2015年3月にはベストアルバムとシングルに加え、BSジャパンにて5人が主演するドラマが放送され、ライブは台湾・香港・サンフランシスコ、ベトナムなど、国際的に展開!

そして2016年!
東京女子流の台湾・香港公演が再び決定!!
SHOWROOMの番組で1年間中国語を猛勉強し、ついに開催の台北初ワンマンに加え、香港も行きます!
ぜひチェックしてくださいね!
http://tokyogirlsstyle.jp/live/tour.php?id=1000630

さて、そんな新井ひとみが生まれた1998年はどんな年だったのか?
また、4月10日は一体どんな日なのか?
新井ひとみの誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1998年(平成10年)年はどんな年だった?

1998年のこの年、冬季長野オリンピックが開催。
日本選手代表勢は、スピードスケート男子500mの清水宏保、女子モーグル里谷多英などの5つの金メダルを含む、冬季オリンピック史上初の二桁獲得となる合計10個のメダルを獲得する大活躍を見せました。

また音楽の世界では、北海道出身のバンドGLAYの「誘惑」が年間売上枚数161万枚以上を記録し、この年の販売枚数1位を記録。 2位には、157万枚以上を記録したSMAPの「夜空ノムコウ」がランクインしました。
avex勢では、Every Little Thingの8thシングル「Time goes by」が9位にランクイン!こちらはミリオンセラーとなりました。

そんな年に生まれた新井ひとみは、東京女子流では最年少メンバーでありながら副リーダーを務めています。
メンバーからは「しっかり者」であり「でも、すごく変わり者」と言われ、全員から愛され、親しまれてます♪
メンバー全員プライベートでもとっても仲良しなんですね!

そんな東京女子流のLINE BLOGが先月末より開始!新井ひとみの記事もこちらからご覧いただけますよ♪

http://lineblog.me/tokyogirlsstyle/archives/cat_106675.html

◆4月10日はどんな日?

続いて、4月10日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

まず4月10日は「駅弁の日」!
これは駅弁のおいしさや楽しさをもっと世に広めようという目的で、社団法人日本鉄道構内営業中央会が1993年に制定しました。 日付は、行楽シーズンで需要が高まる4月と、「べんとう(10)」の語呂合わせで4月10日に決定したようです。
ちなみに、諸説ありますが、日本で最初の駅弁は、明治18年に日本鉄道の宇都宮駅で販売されたゴマをまぶした握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んで販売されたものとのこと。

さらに同時に4月10日は「教科書の日」。
これは教科書の役割を社会に認知を広げることと、重要性と社会的意義を再確認する日として教科書協会が中心となって制定しました。
日付は「良い(4)い図(10)書」という語呂合わせなんだとか。

他にも「パンケーキの日」「コッペパンの日」などたくさんの記念日があるようです!

そんな日に生まれた新井ひとみは東京女子流の活動を離れればまだまだ高校生。

先日はTwitterで「クラス最後に、、、♡ ありがとう♡ 感動的な終わりだった、、、 本当に2年生のクラス最高だった、、」と高校生らしい一面を感じさせるツイートをアップ。
学生らしい素顔をのぞかせていました。
東京女子流としては、メンバーみんなの教科書のような存在として2016年も頑張って欲しいですね!

最後になりましたが、新井ひとみさん、お誕生日おめでとうございます!

■新井ひとみ(@Hitomi_TGSJP)Twitter
https://twitter.com/Hitomi_TGSJP?ref_src=twsrc%5Etfw

■新井ひとみ(hitomi_tokyogirlsstyle)Instagram
https://www.instagram.com/hitomi_tokyogirlsstyle/

【参照】
■年代流行 1998年(平成10年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1990/1998.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

■今日は何の日〜毎日が記念日〜
http://www.nnh.to/04/10.html

関連する記事

この記事のキーワード