2016/04/04公開 ニュース

4月4日は「あんぱんの日」、そしてDo As Infinity 大渡亮の誕生日!

今日4月4日は、Do As Infinity大渡亮の誕生日!
1971年生まれなので、今年で45歳を迎えました。
ところで、Do As Infinityとはどんなグループなのでしょうか?

Do As Infinityは、伴都美子(Vo.)と大渡亮(Gt.&Vo.)からなる1999年に結成されたロックバンド。
デビュー前から渋谷ハチ公前を中心に100回以上路上ライブを行うなどの活動をしていました。
そして同年9月29日、シングル「Tangerine Dream」でavex traxよりデビューを果たします!

デビュー後はCDリリースやライブ活動を精力的に行い、アルバム作品ではオリコンチャート1位を多く獲得し、ベストアルバムはミリオンセラーを達成!

しかし、2005年11月25日に日本武道館でのラストライブをもって6年間の活動を終了。
終了を惜しまれる声がたくさん聞かれ、連日メディアでもニュースになりました。
ところが3年後の2008年8月、野外イベントa-nationにてシークレットとして1曲のみ演奏し、なんとファンの声援に応えて再結成を発表!
同年9月29日より再結成となりました。

2015年2月25日には11枚目となるオリジナルアルバム『BRAND NEW DAYS』をリリース。
同年4月から全国ツアーをまわり、10月12日に日比谷野外音楽堂にて16周年記念ライブ「Do As Infinity 16th Anniversary~October's Garden~」を開催。

2015年10月21日から、これまでリリースしたシングル作品の中から厳選した16曲を2人だけで再録音した「2 of Us」プロジェクトを立ち上げ、16週連続で楽曲を配信!
そして、その集大成として、2016年2月24日にNew ALBUM『2 of Us -14 Re:SINGLES-』(RED盤 / BLUE盤)をリリース!
さらに、東名阪にて『2 of Us』 を再現するアコースティックライブツアーの開催も決定しました!

http://d-a-i.com/news/detail.php?id=1033913

さて、そんな大渡亮が生まれた1971年はどんな年だったのか?
また、4月4日は一体どんな日なのか?
大渡亮の誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1971年(昭和46)年はどんな年だった?

1971年のこの年、マクドナルド日本第1号店が銀座にオープンしました。
当時は今と違い、なんと「テイクアウト」専門店!
日本人にはなじみのなかった本場のハンバーガーが手軽に食べられるとあって、行列のできる大人気店となりました。
ちなみに、当時のハンバーガーの価格は80円だったそうです。

同年、大人気特撮テレビドラマ「仮面ライダー」の放送が開始。
仮面ライダー役は俳優の藤岡弘、氏が演じ、この作品をきっかけに瞬く間に変身ヒーローブームを巻き起こし、視聴率30%超を記録する大人気作品となったそうです。

そんな「マクドナルド」や「仮面ライダー」が始まった年に生まれた大渡亮が最近ネットニュースを中心に大いに話題になったのが、ELT 伊藤一朗と始めたニコ生配信「おっさん二人がニコ生をしてみた」。
ボーカルの影で普段陽の目を見ない2人が『ニコ動の弾いてみた動画でギタリストとして、主役になりたい!』と酔った勢いで考え、やってみたくなったことから始まったそうです。
なんと「ニコニコ超会議2016」への出演も決まっているそうですよ!!

http://d-a-i.com/news/detail.php?id=1033652

◆4月4日はどんな日?

続いて、4月4日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

4月4日は「あんぱんの日」!
これは、今から141年前となる1875年のこの日に木村屋の初代当主の木村親子が、東京向島の水戸藩下屋敷を行幸された明治天皇に初めてあんぱんを献上したことを記念して、株式会社木村屋総本店が制定しました。
このときに季節感を出すために、桜の花びらの塩漬けをあんぱんに埋め込んだそうです。

そして、同時に「おかまの日」なんだとか。
これは大阪ミナミにあるニューハーフパブ『ベティのマヨネーズ』が1985年4月4日にオープンしたことにも由来するそうです。
この日が女の子を祝う日3月3日と男の子を祝う5月5日の真ん中であることから4月4日は“おかまの日”となりました。
同店で毎年イベントを開いていた習慣が広まったとも言われているそうです。

超ビッグファーストフードからヒーロー、元祖あんぱんやおねぇ系まで盛りだくさんの日に生まれた大渡さん、最後になりましたがお誕生日おめでとうございます!
■大渡亮(@ryoowatari)Twitter
https://twitter.com/ryoowatari

■Do As Infinity OFFICIAL WEB SITE
http://d-a-i.com/

【参照】
■ 年代流行 1971年(昭和46年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1970/1971.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

関連する記事

この記事のキーワード