2016/02/17公開 ニュース

2月17日は「天使の囁きの日」、そして吉田怜菜の誕生日!

今日2月17日は、モデルや女優として活躍中の吉田怜菜の誕生日!
1992年生まれなので、今年で24歳を迎えました。
吉田怜菜といえば、最近、あだちかと原作の人気漫画『ノラガミ』の舞台作品「ノラガミ-神と願い-」に真喩役として出演。
Twitterではあだちかと先生に頂いたという宝物のカードとともに写真を投稿し、多くの反響があったようです。
https://twitter.com/Yoshida_Reina_/status/693334274720690178

過去出演作には『Peach Boys』、「戦国舞踏絵巻 ROCK BALLET『義経』命果つるまで、疾風怒濤編」などがあります。

ところで、吉田怜菜とはどんな人物なのでしょうか?

吉田怜菜は神奈川県出身。
バレエを3歳から始め、モダンバレエ(18年間)とクラシックバレエ(5年)という特技を持ち、日本女子体育大学主催全校中高ダンスコンクール・ソロの部では2位に輝いたこともあるそうです。
長年のバレエで培った美しい姿勢と抜群のスタイルは女性の憧れなのではないでしょうか?

テレビでは『PON!』お天気お姉さん、『世にも奇妙な物語14春の特別編』、『福家警部補の挨拶』などに出演。
現在は、BS日テレ「「Hot-Dog PRESS TV」にレギュー出演中!
最近では女性に注目のスポーツ「ボルダリング」に挑戦したそうです。

http://ameblo.jp/avex-reina/entry-12099198871.html

〜ネクストブレイク間違いナシ!?吉田怜菜が挑戦した頭も身体も鍛えられるスポーツに大注目☆〜
http://avex-management.jp/media/detail/160203_1516/

さて、そんな吉田怜菜が生まれた1992年はどんな年だったのか?
また、2月17日は一体どんな日なのか?
吉田怜菜の誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1992年(平成4)年はどんな年だった?

1992年のこの年、邦画では『おろしや国酔夢譚』『ドラえもん のび太と雲の王国』『ミンボーの女』などが公開されました。
数々の公開作品をおさえ邦画興業ランキング1位に輝いたのは、宮崎駿監督作品『紅の豚』。
興行収入は28億円を記録しました。
一方、洋画では、『エイリアン3』『氷の微笑』などの公開作品をおさえ、1位に輝いたのはスティーヴン・スピルバーグ監督作品『フック』。
興行収入は23億円を記録しました。
この作品はスピルバーグ監督によるSFXを駆使したピーター・パンの実写映画化として大きな話題に!

また1992年はディズニーアニメ『美女と野獣』が公開された年でもあります。

そんな『美女と野獣』公開年に生まれた吉田怜菜は大のディズニーランド好き。
ブログでもディズーニーに足を運んでいる様子をアップしています。

http://ameblo.jp/avex-reina/entry-12031984262.html

◆2月17日はどんな日?

続いて、2月17日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

まず「千切り大根の日」の日。
これは、広島県福山市の乾燥野菜食品メーカー「こだま食品株式会社」が制定したもの。
日付は切り干し大根生産の最盛期が2月であることと、「千」の字を「二」、「1」に見立て、さらに、「切」の字の「七」とを合わせて2月17日となったそう。
日本の伝統食である千切り大根の良さを広く知ってもらうのが目的で、ちなみに切り干しは女性に嬉しい食物繊維が豊富な食べ物だとか!

さらに「天使の囁きの日」。
天使の囁きとは、氷点下20度以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。
1978年2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ではあるものの氷点下41.2度という国内最低気温を記録。
これを受けて、地元の有志で作る「天使の囁き実行委員会」が結成され、「天使のささやきを聴く集い」と名付けたイベントを始めたそうです。
ダイヤモンドダストを楽しむ日として1994年に記念日として制定したのだとか。

そんな「天使の囁きの日」に生まれた吉田怜菜にとっての天使的存在といえば愛犬のれんくん。
愛犬れんくんと一緒に散歩したり昼寝をしてのんびり過ごす時間が幸せなんだそうです。
最後になりましたが、吉田怜菜さん、お誕生日おめでとうございます!

■吉田怜菜オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/avex-reina/

■吉田怜菜(@Yoshida_Reina_)Twitter
https://twitter.com/yoshida_reina_?lang=ja

■吉田怜菜(yoshida_reina_)instagram
https://www.instagram.com/yoshida_reina_/

【参照】
■年代流行 1992年(平成4年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1990/1992.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

関連する記事

この記事のキーワード