2016/02/09公開 ニュース

2月9日は「マンガの日」、そして鈴木亜美の誕生日

今日2月9日は、鈴木亜美の誕生日!
1982年生まれなので、今年で34歳を迎えました。
ところで、鈴木亜美とはどんな人物なのでしょうか?

1998年、テレビ東京系列のオーディション番組『ASAYAN』の「ボーカリストオーディション・ファイナル」の最終電話投票審査で80万票以上を集め、見事1位となり、小室哲哉のプロデュースでの歌手デビューが決定。
「love the island」でデビュー。

2004年12月30日エイベックスへ移籍後の第一弾シングル「Delightful」をリリース。
2011年12月にはエイベックス移籍後初のベストアルバム「Ami Selection」を発売した。

歌手として活動する一方で女優としても活躍。
2006年10月に公開された「虹の女神 Rainbow Song」で初の映画出演を果たし、その後も映画「XX(エクスクロス) ~魔境伝説~」や、TBS系列のドラマ「愛の劇場・ラブレター」では昼ドラマ初主演。

舞台でのデビューは、2008年の「ココロノカケラ」で主演デビューを飾り、2009年にシアタークリエで上演されたミュージカル「ブラッド・ブラザーズ」ではミュージカルにも初挑戦。
その後も「King of the Blue」「走れメロス」などにも出演しました。

さらに、2009年からは本格的にDJ活動を始め、聞くものすべてを笑顔にさせる、ハッピーフィーリング満載の「KISS KISS KISS」のリリースと同時に初のDJツアーを行い、国内のみならず、韓国、台湾、上海、オーストラリア、LAなどで、Girls DJとして活躍するなど活動の幅を広げているんです!

さて、そんな鈴木亜美が生まれた1982年はどんな年だったのか?
また、2月9日は一体どんな日なのか?
鈴木亜美の誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1982年(昭和57)年はどんな年だった?

1982年のこの年、世間のブームだったのが「プロレス」!
初代タイガーマスクが登場し、空前のタイガーマスクブームが起こりました。元は新日本プロレスとアニメ「タイガーマスク」のタイアップ企画として誕生しましたが、アニメ終了後も高い人気を誇り、アニメとは離れたプロレスラーとして存在を確立しました。

そして公衆電話で使用することができるプリペイドカード「テレホンカード」も昭和57年生まれ!
当時はさまざまなデザインのテレホンカードが発行され、切手や硬貨と同様にコレクターアイテムとしても世に広がりました。
ちなみに、最初に発売されたテレホンカードのデザインを担当した人は誰だかご存知ですか?
正解は、芸術家の岡本太郎さんなんだそうです。

そんな年に生まれた鈴木亜美といえば、2015年1月にフードアナリスト2級を取得して話題になりました。
フードアナリストとは、食・食文化に関わる知識や情報を学び、食・食空間を分析・評価する専門家のこと。
2級ともなるとマーケティング、調理用語、調味料、薬膳、法律、中国語などさまざまな専門知識が必要で、合格率は20%程度と言われています。

そんな鈴木亜美の料理の腕前はプロ級と言われるほどで、Twitterでは手作り料理がたびたび登場してます。
う~ん。
どれもとっても美味しそうですよね!

◆2月9日はどんな日?

続いて2月9日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

まずは「服の日」。
これは全国服飾学校協会などが、衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げることを目的に制定しました。
日付はもちろん、「2(ふ)9(く)」という語呂合わせからきているそうです。

続いて「マンガの日」。
これは、古書チェーン店のまんだらけが、「マンガの神様」とも呼ばれたマンガ家の手塚治虫先生を偲んで、命日である2月9日に制定したそうです。
ちなみに、まんだらけでは「マンガの日」はスタッフ全員がコスプレをして接客をしているんだとか!

ちなみに、鈴木亜美の好きなマンガは「ろくでなしブルース」と「ドラゴンボール」なんだそうですよ!
どちらも名作マンガですね!

http://ameblo.jp/suzukiami-avex/entry-10657030213.html

最後になりましたが、鈴木亜美さん、お誕生日おめでとうございます!


■ 鈴木亜美(@AMIAMI5729)Twitter
https://twitter.com/amiami5729

【参照】
■年代流行 1982年(昭和57年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1980/1982.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

関連する記事

この記事のキーワード