2016/02/03公開 ニュース

2月3日は「節分」、そしてDa-iCE 和田颯の誕生日! 

ところで、Da-iCEとはどんなグループなのでしょうか?

Da-iCEは、2014年1月、ファンがデビュー曲を決める「デビュー曲国民投票!」という前代未聞の企画を実施。
その結果、1万人が選んだ1st single『SHOUT IT OUT』でメジャーデビューを果たし、2nd single『TOKI』が2作連続でオリコンデイリーランキングTOP3入り、週間ランキングTOP5入りを果たしている人気グループ。

先に紹介したキャッチフレーズである「顔面偏差値75」が表すように、全員のビジュアルもさることながら、アカペラグループで培った包み込むようなアーシーボイスを持つ大野雄大と、花村想太の女性の声帯を持つ稀有なハイトーン・ベイビーボイスが織りなす2人の4オクターブボイスに加え、岩岡徹・工藤大輝・和田颯が世界基準のパフォーマンスにこだわりを持って取り組むという実力派イケメンダンス&ボーカルグループなんです!

また、「第29回日本ゴールドディスク大賞」"ベスト5・ニューアーティスト賞"を受賞し、TV・WEB(SNS)・雑誌・ラジオなど各メディアで大いに話題となり、注目を集めています。

そんなDa-iCEの一員、甘い顔立ちにソフトな物腰、そしてバツグンのダンスセンスの和田颯は、Da-iCEの最年少メンバーでありながらダンス歴は最長!

小学校1年生のときに友達と一緒にダンスを習い始め、HIPHOP、ブレイクダンス、ジャズ、ポップやハウスなど、さまざまなジャンルに挑戦したきたそうで、今では「歌うように踊るダンス!」と評価されているほどの実力者!

さて、そんな和田颯が生まれた1994年はどんな年だったのか?
また、2月3日は一体どんな日なのか?
和田颯の誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1994年(平成6)年はどんな年だった?

この年の8月、「初の気象予報士国家試験」が行われ話題となりました。
気象予報士とは、気象庁から提供される資料や予測データを適切に利用でき、天気予報を発表する資格を気象庁長官から許可された者のこと。
気象予報士試験はそのための試験で、合格率が5%前後という狭き門なのだとか。
ちなみに、2016年1月1日現在における最年少合格者は、2012年に12歳11ヶ月で合格した中学1年生の男子なんだそうですよ。

一方、食品業界では、ロッテの「トッポ」、森永製菓の「ウイダーinゼリー」が誕生。この年のヒット商品となりました。

そんな年に生まれた和田颯は大のハーゲンダッツ好き。
「冷蔵庫にも常に数個キープしている」ほどの愛好者なのだとか。
Da-iCEもハーゲンダッツ同様、世界中のみんなに愛されるような存在になれるように今後もその活動に期待ですね!


こちらの記事ではハーゲンダッツ愛も語っておりますのでぜひご覧ください

http://avex-management.jp/media/detail/151008_971

◆2月3日はどんな日?

続いて、2月3日はどんな記念日があるのか調べてみることに!

まずは、なんといっても「節分」!
立春の前日のことを指しますが、そもそも「節分」には季節を分けるという意味があり、本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われていのだとか。
さらに、立春は太陽の角度によって決まるので、年によって前後するのだそう。今年の恵方巻きの方向は南南東です!
恵方巻きを食べる方はぜひ!

さらに、今日は「大豆の日」!
日付は節分となることが多い日という理由から、大豆製品を扱うニチモウバイオティックス株式会社が制定しました。
節分には、大豆をまいて邪気を払い、年の数だけ食べて一年の健康を願うという風習がありますね。
ここで注意なのは、この豆は「炒った豆」でないといけないそうですよ!
みなさんご存知でしたか?

最後に和田颯のブログで去年の誕生日のエントリーを振り返ってみると「周りの人との出会いに感謝することが多かった一年」と綴っております。
この1年はどんな年だったのか?
そして、22歳はどんな1年に?
気になる方はぜひブログをチェックしてくださいね!

最後になりましたが、和田颯さん、お誕生日おめでとうございます!


■和田颯 (@Da_iCE_HAYATE)Twitter
https://twitter.com/Da_iCE_HAYATE

【参照】
■年代流行 1994年(平成6年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1990/1994.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

関連する記事

この記事のキーワード