2016/01/04公開 ニュース

女性の敵"冷え"にも効く!! ICONIQオススメの「韓方」で体質改善♪

歌姫ICONIQが推奨する「韓方」という健康法。
あれ?漢方薬とかの「漢方」じゃないの?とお思いの方も多いとは思いますが、実はコレ、東洋医学の漢方から派生したものなんです。

元々、朝鮮半島で独自に発展した医学が中国医学の影響を受けたものが「漢方」と呼ばれ、その後、韓国独自の薬草学などが加わり、「韓方」と分けて呼ばれるようになったものであるそう。

そしてこの「韓方」、女性の大敵でもある冷えの改善にも効果的なメソッドをいっぱいもっているそう!
確かに、韓国は料理も温まりそうなものが多いかも~♪
そんな「韓方」の魅力にICONIQの体験も合わせてご紹介します!
さらに寒くなるこの時期、冷え性さんは必見ですよ♪

東洋医学では、「血」「水」「気」という3つの要素の働きによって、身体の不調や冷えの原因と深く関わってくるという考えがベースにあります。
これらがバランス良く身体を循環することで、健康が維持できると考えられており、よって大事なのがバランス調整なんです。

ここで、その「血・水・気」をかんたんに説明します☆
<血>
身体中を流れている血液のこと。全身に栄養を運び、老廃物を回収する働きがある。
<水>
身体の血液以外の体液や分泌液などの水分のこと。体内を循環して体温調節や関節の働きをなめらかにする。
<気>
心身の活動に必要なエネルギーのこと。血液や水分の流れをスムーズにし、新陳代謝を促す。

どれも身体を作るのに大事な要素ですね。
そしてこの「血」「水」「気」のバランスが取れていないと、冷えを引き起こします。
そして冷え性には4つのタイプが!

1.気虚(ききょ)
慢性的に全身のエネルギーが不足しているため、身体の疲労やだるさを感じる。また、体温が低く、抵抗力や免疫力も落ちている状態。
2.血虚(けっきょ)
全身を流れる血液が不足し、全身の細胞に十分な栄養分を運ぶことができず、手足のしびれや立ちくらみなどを引き起こす。
3.瘀血(おけつ)
血の流れが滞ってカラダの血液循環が悪く、血液がドロドロな状態になり、血管の隅々まで血が行き渡らない。月経痛や月経不順を引き起こす。
4.水毒(すいどく)
水分の代謝が悪く、体内に余分な水分が溜まったり、必要なところに水分が行き渡らない。身体がむくみやすくなる。


この身体の冷えの原因を改善していくのが「韓方」の力!
韓方の薬は身体の冷えを改善するだけでなく、気力や月経痛、むくみなど、まさに「血」「水」「気」の身体全体のバランスを整えてくれる力があるといわれています。
そして、冷えを改善するには食事をはじめとする生活習慣を良くすることもとても大切なこと。

ICONIQは祖母が韓国に住んでいるため、小さい頃から何かと韓方薬のお世話になっていたんだとか!

とはいえ、一般的に薬を処方してもらうのは大変ですよね。
そこでICONIQがおすすめなのが、食から「韓方」を摂り入れること。
火鍋や薬膳鍋など燃焼や代謝を促す食材を入れた鍋メニューは身体も温まり、新陳代謝も活発になります。

食事で韓方的食材を摂れば、美味しくかんたんに即取り入れられますね♪
※ 韓方薬を選ぶ際は医師や薬剤師にご相談し、ご自身の体調に合わせてお試しください。


身体の内側からも美と健康を目指すICONIQのブログやSNSは、さらに美しくなりたい女性は必見です!
ぜひチェックしてみてくださいね♪


■ICONIQ オフィシャルウェブサイト
https://iconiq.amebaownd.com/

■ICINIQ オフィシャルブログ
https://iconiq.amebaownd.com/pages/76771/blog

■ICONIQ Instagram(iqaymiq)
https://instagram.com/iqaymiq/

関連する記事

この記事のキーワード