2015/12/28公開 ニュース

12月28日は「ディスクジョッキーの日」でもあり、TEEDAの誕生日!

今日12月28日は、BACK-ONのMC・TEEDAの誕生日!
1984年生まれなので、今年で31歳を迎えました。

BACK-ONは、TEEDA(MC)、KENJI03(Vocal/MC/Guitar)、
SHU(Guitar)、GORI(Bass)の4人からなる様々なジャンルの音楽が融合したハイブリッドなROCK BAND!
KENJI03の突き抜けるメロディーと、TEEDAの英語と日本語をMIXしたRAPを軸に、新しいROCKサウンドを追求し続ける今注目のバンドです!
バンド結成当初からLIVEを中心に活動、国内だけでなく海外にも進出し、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、台湾などで洗練されたアグレッシブなパフォーマンスで高い評価を得ています。
今年7月にはフランス・パリにて行われた、世界最大級の日本ポップカルチャーイベント『JAPAN EXPO』への出演を果たしました!

BACK-ONの12thシングル「ニブンノイチ/INFINITY」はTVアニメ『ガンダムビルドファイターズ』のOPテーマに抜擢されていますが、そんなこともあってか今年7月、ガンプラ35周年を記念して著名人35組が参加したオリジナルカラーリング企画「ガンプラ35周年記念ガンプラサポーターズ35」にTEEDAデザインのガンプラが展示されるなど個人としてもの活躍もありました。

さて、そんなTEEDAが生まれた1984年はどんな年だったのか?
また、12月28日は一体どんな日なのか?
TEEDAの誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆1984年(昭和59)年はどんな年だった?

この年の7月、ロサンゼルスオリンピック(第23回ロサンゼルス大会)が開催しました。山下泰裕さんが右足のケガをおして柔道無差別級で優勝、森末慎二さんが鉄棒で10点満点を出しての優勝など、日本は合計10個の金メダルを獲得する活躍を見せました。
また、10月には、オーストラリアからコアラ6頭が日本に初上陸。オーストラリアのコアラ輸出解禁を受け、日本も名乗りをあげた結果、鹿児島県の平川動物公園、名古屋の東山動植物園、そして東京の多摩動物公園の3ヵ所にコアラがやってきました。
ちなみに、お菓子の「コアラのマーチ」は、コアラが1年後に来日するという情報を聞いた開発担当者が《コアラブームが起こる!》と思い立ち、コアラの絵をプリントすることにしたのだそうですよ。

ところで「絵」といえば、TEEDAは絵を描くことが大好き。
最近、自ら書き上げたというこちらの絵、すごくないですか?
同時にバイク愛好家でもあります!(写真は愛車)
みなさん、ご存知でしたか?

◆12月28日はどんな日?

続いて、12月28日には、どんな記念日があるのか調べてみることに!

まずは、「身体検査の日」!1888年の今日、文部科学省(当時の文部省)が全国の各学校に対して、生徒の健康検査を毎年4月に行うように訓令したことに由来しているのだそうです。

さらにもう一つ発見しました。それが、「ディスクジョッキーの日」!一般的には「DJ」という名称の方が浸透しているような気がしますね。これは主にラジオ番組の司会者や、音楽ライブで曲を流している人を指す言葉。この記念日は、ディスクジョッキーの魅力やパーソナリティーの魅力を多くの人に伝えることを目的として、ディスクジョッキーの養成などをしている株式会社サンディが制定しました。日付は、日本で最初に本格的なディスクジョッキーの草分け的存在として活躍した糸居五郎氏の命日に由来しているそうです。
もしかしたら、そんな日に生まれたのもTEEDAが言葉を扱う職業として活躍していることに関係しているのかも知れませんね。

最後になりましたが、TEEDAさん、お誕生日おめでとうございます!


■年代流行 1984年(昭和59年)流行・出来事
http://nendai-ryuukou.com/1980/1984.html

■一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp

■今日は何の日〜毎日が記念日〜
http://www.nnh.to/12/28.html

関連する記事

この記事のキーワード