2015/12/22公開 ニュース

【クリスマスソングまとめ】定番曲から最新曲までご紹介!

クリスマスを盛り上げる歌を紹介!

冬の一大イベント「クリスマス」。
一年のなかでも特別な日ということもあり、この日が近づくにつれて気分が高まってくる人も少なくないだろう。

そんな特別な日をいっそう盛り上げてくれるのが、クリスマスソングの存在。
この時期になると、誰にだってつい聴きたくなる曲やつい口ずさみたくなるクリスマスソングはあるはず。

今回は、そんなクリスマスソングの定番曲から最新曲までをご紹介!
via www.youtube.com

globe / 「DEPARTURES(from LIVE DVD globe the best live 1995-2002)」

クリスマスソングの定番曲といえば、globe「DEPARTURES‬」!

globeが1996年1月にリリースした、4枚目シングル「DEPARTURES」。
クリスマスソングの定番曲として、ファンだけでなくファン以外からも人気高い楽曲。

完成度が高く、累計228万枚のセールスを記録(オリコン調べ)。

発売以降、毎年のように冬の音楽テレビなどに取り上げられ、
これまでさまざまなアーティストによってカバーされてきた。

12月16日に発売したトリビュートアルバムでは、HYDE(L'Arc〜en〜Ciel)が歌っている。


■HYDE / 「DEPARTURES(#globe20th -SPECIAL COVER BEST-)」‬
https://www.youtube.com/watch?v=zmnvjzb8LkA
via www.youtube.com

浜崎あゆみ / CAROLS

浜崎あゆみ「CAROLS」でホワイトクリスマスを連想!

浜崎あゆみが2004年9月にリリースした、34枚目のシングル「CAROLS」もクリスマスに聴きたい一曲。

「白い雪が待ちを染める」というフレーズと馴染みのあるメロディを聴きながら、ホワイトクリスマスを思い浮かべる人も少なくないはず。

ただ彼のそばにいたいという女性心を歌った曲。哀愁たっぷりのバラードに仕上がっています。
クリスマスに雪が降ったら、この曲を聴こうと思う人も多いのでは。

via www.youtube.com

倖田來未 / 「you」(from New Album「WINTER of LOVE」)

落ち込んだ時は、倖田來未の「you」がオススメ

倖田來未が2005年12月にリリースした、19枚目のシングル曲「you」。
初めてオリコン1位を獲得したことで知られている曲。

男女の「すれ違い」を歌った楽曲。
降り注ぐ雪を背景に、遠く感じる「彼」について優しく歌い上げている。

クリスマスを前に、失恋してしまったという人にはぴったりの曲かも!?
via www.youtube.com

Every Little Thing / Landscape

Every Little Thing 「Landscape」は、クリスマスソングと本人が公言する曲

Every Little Thingが2011年12月にリリースした、43枚目のシングル「Landscape」。
「クリスマスソング」としてリリースした、初の楽曲。

発売までに4年間温めてきたそうで、リリース後、本人たちは
「クリスマスの時期にいい形で出したかった」とコメント。

「街はクリスマス 賑わう風の中 今度は僕が君を見続けよう」
というフレーズがあるように、この時期にぴったりの温たい曲に仕上がっている。
via www.youtube.com

大塚 愛 / ポケット

大塚 愛「ポケット」は、ファンから絶大の支持を受けるクリスマスソング

大塚 愛が、2007年11月にリリースした16枚目のシングル「ポケット」。
冬の定番曲として、ファンから絶大な支持を受ける人気曲。

「あなたのポッケにおじゃまして」「あなたの手をあたためてあげよう」
などといった、冬の寒い日を連想させる歌詞が印象的。

カップルの心温まるやりとりが思い浮かぶ、ラブバラードに仕上がっている。
via www.youtube.com

AAA / 「Miss you」MV short ver.

AAAの「Miss you‬」は、儚く切ないウィンターソング

AAAの「Miss you」は、8周年イヤー突入の第1弾シングル!
2013年1月にリリースした、通算35枚目の作品。

「Miss you」のMVは、メンバー各々の大切な思いが込められたアイテムが、次々とつながって1つのストーリーを形成していく設定となっている。
MVの最後には悲しい結末が...。

儚く切ないミディアムチューンのこの曲は、ファンの中でも、クリスマスに聴きたい曲として人気が高い。
今年1月に発表されたTBS「CDTV」「あなたが好きな冬のうた〜2000年以降〜」でも4位にランクイン!

また、この曲はAAAの中でもキーが非常に高く、カラオケ難易度に悲鳴をあげるファンが続出(笑)
2人で歌うならまだしも、1人で歌う方はくれぐれも心して歌ってください...

クリスマスソングを聴いて、気分を高めよう!

年と比べ気温が高く「暖冬」といわれている今年の冬。

クリスマス当日、「ホワイトクリスマス」は期待できないかもしれないが、
クリスマスソングを聴くことで雰囲気を演出してくれ、気分も高まっていくはず。

この機会にぜひ、自分だけのクリスマスソングを見つけてみるのもアリかも!?


■globe オフィシャルサイト
http://avex.jp/globe/

■Every Little Thing オフィシャルサイト
http://avex.jp/elt/

■浜崎あゆみ オフィシャルサイト
http://avex.jp/ayu/

■倖田來未 オフィシャルサイト
http://rhythmzone.net/koda/

■大塚 愛 オフィシャルサイト
http://avex.jp/ai/

■AAAオフィシャルサイト
http://avex.jp/aaa/

関連する記事

この記事のキーワード