2015/10/29公開 ニュース

今井洋介の誕生日 そんな事があったとは!?

今日10月29日は、一大ブームとなった人気番組「テラスハウス」で一躍注目を浴びた写真家・音楽家の今井洋介の誕生日!
1984年生まれなので、今年で31歳を迎えました。
さて、そんな今井洋介が生まれた1984年はどんな年だったのか?
また、10月29日は一体どんな日なのか?
今井洋介の誕生日を祝う意味も込めて、ネットで調べてみます!

◆何があった年だった?

1984年は、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作『風の谷のナウシカ』が公開! 今もなお多く日本人に愛されている不朽の名作ですが、そんな『風の谷のナウシカ』が公開した年に今井は生まれました。

ところで、作品中の挿入歌「遠い日々」(らん らんらら らんらんらん♪が耳に残るあの曲)を歌っているあの少女の正体、皆さん、ご存知ですか?

その正体は、「遠い日々」を作曲した久石嬢さんの実娘、当時4歳だった麻衣さん!なんでも、久石作品のデモテープのほとんどはこの麻衣さんが歌っているのだとか。「遠い日々」では、麻衣さんの歌声がそのまま使用されたということでしょうか。ちなみに、王蟲(オーム)の鳴き声は、布袋寅泰さんによるギター音が使用されているそうです!う〜ん、豪華。

さて、一方、今井は一児の父でノルウェーに住む小さな娘がいるのですが、その娘エリーエちゃんはジブリ作品『となりのトトロ』が大好きなんだとか!誕生日やクリスマスには、ジブリショップでトトログッズを買い占め、英語と日本語と拙いノルウェー語で書いた手紙と共に送るそうです。う〜ん、素敵なお父さんですね!

◆10月29日はどんな人が生まれ日?

続いて、過去にはどんな人が生まれていたのか調べてみましょう。さっそくwikiの10月29日生まれの人物一覧を覗いてみると、ある人物に目が止まりました。

1935年10月29日 高畑勲、アニメ映画監督

そうです!スタジオジブリの高畑監督と今井は同じ誕生日。高畑監督といえば、『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』『かぐや姫の物語』など、数々の名作アニメを生み出した宮崎駿監督と並ぶ巨匠!

ナウシカ公開年に生まれたのに続き、高畑監督と同じ誕生日という、今井とジブリの間には意外な接点が存在するという事実にたどり着く結果となりました。

◆過去の誕生日にはこんな記事が...

最後に過去に今井洋介が誕生日にどんな記事をブログに載せていたかを調べてみました!

2014年の更新はありませんでしが、2013年、当時29歳になった今井は、感謝の気持ちを込めて"Thanx Everybody"という曲をギターで作っていました!9歳からギターを始めたという今井らしい誕生日となったようですね。

今年は一体どんな誕生日を迎えるのでしょうか?

調べてみると沢山のできごとがあるものですね!
最後になりましたが、今井洋介さん、お誕生日おめでとうございます!

関連する記事

この記事のキーワード