2015/08/24公開 ニュース

【MV秘話】AAA「LOVER」のMVを手がけた武藤眞志監督に、撮影のエピソードを聞いてみた!!

90年代からJ-POPの傑作MVを生んできた映像界の巨匠!

映像作家の武藤眞志さんは、TRF、globe、安室奈美恵、浜崎あゆみ、久保田利伸、L´Arc~en~Ciel、EXILEなど、
J-POPを代表するミュージシャンのMV(もちろん海外も!)を数え切れないほど手がけてきた大物監督だ。

その中で、過去に何度もAAAのMVにも携わり、ここ最近では「LOVER」のMVを生み出した。

今回は特別に、武藤監督から「LOVER」のMVにまつわるエピソードを聞くことに成功。

監督の視点から垣間見える、貴重な内容が満載です!

AAAの夏曲には、いつも武藤監督の存在が!?

---- これまで数多くのMVを手がけてきた武藤監督ですが、AAAの作品にも何度か携わってきましたよね?

最初に撮ったのは「Still Love You」でしたね。その後は「777 〜We can sing a song!〜」「Love Is In The
Air」など、縁あって関わらせていただきました。しかし、なぜかAAAに関しては夏ものが多いんですよ。メンバーにも「武藤さん、夏曲が多いですね!」と言われるくらい(笑)。


----今回の「LOVER」も、また夏曲になりました(笑)。

自分でも不思議なくらいですが(笑)。


----このMVは、イトーヨーカドーさんの『飲料サマーキャンペーン』と世界観が共通していますね。

そうですね。楽曲自体も夏をイメージしたものだったので、空や海、キャンペーンの飲料を彷彿させるようなリゾート的な要素が上手くマッチしたらいいなと。全体の世界観としては、"暑さ"と"爽やかさ"を融合させました。

いつものMVとは違う、7人の魅力を伝えるアイデアとは?

----まさに、真夏を感じさせてくれるロケーションでの撮影になっています。

今回のMVはハワイで撮影することになりました。夏曲のリゾート感を出したかったので、ダイヤモンドヘッドが見えるビーチや、クルーザーやコテージなど、ハワイの魅力をたくさん活かしましたね。


----撮影におけるテーマはありましたか?

通常のMV撮影であれば、メンバーの立ち位置や顔の角度などを明確に決め込んで撮影します。でも今回は、そういったルールを一切無くしました。ラフな感じだったり、リアルで自然体の7人を見せる、という事が狙いとしてありましたから。


----その中で、苦労した点などあれば教えてください。

実際、自然体を撮影をするということは、すごく難しい作業なんですよね。カメラがあると構えてしまいますから。しかも、完成作ではダンスや歌が主軸となるので、7人それぞれのパートもしっかり見せなければいけません。つまり、ダンスや歌のシーンだけでMVの尺が埋まってしまって、その他のシーンを入れられる余地が少ないんです。

武藤マジックによって生まれた"素"のAAA

----ダンスや歌のパートもしっかり見せながら、自然体のメンバーを表現するためにどんなアイデアを駆使したのでしょうか?

ストーリーとしては、誰かの家に遊びに行って、そこで古いフィルムカメラを見つけて、メンバーそれぞれを撮影する、といった内容にしました。メンバーから見たメンバーの表情を映し出すことで、"素"の7人を表現できるのではないかと。実際は技術も必要なので僕自身が撮影したんですが、16ミリのフィルムを使っているので、どこか懐かしい雰囲気も感じてもらえたと思っています。


----フィルムの質感も素敵ですし、カメラとメンバーの距離が近いので、AAAがすごく身近な存在のように感じました。

本人たちも撮影を楽しんでいましたよ。仕事というより、本当にリゾート気分だったんじゃないかな(笑)。AAAは7人とも個性があるので、今回のようにリラックスした表情をたくさん撮影することで、いつもと違う魅力が伝わっていたらいいですね。ファンの方に喜んでもらえたら、僕としても嬉しいです。


----AAAと何度もお仕事をされてきた武藤監督ですが、今後7人に期待することはどんなことでしょうか?

今まで積み重ねてきたキャリアを踏まえて、今後はその時代や年齢や経験に合わせて、どんどん変化していってほしいですね。デビューから10周年を迎えたということで、個人的には7人の大人っぽい一面も見てみたいと思っています。MV監督として、そういった新しい挑戦を一緒にできたら嬉しいです。
via www.youtube.com

AAA / 「LOVER」Music Video

【プロフィール】

武藤眞志(映像作家)

コムデギャルソンやイッセイミヤケなどのファッション映像を手がけ、J-POPのMV界のパイオニアとして90年代より映像作家として活躍。フォルクスワーゲン、花王などの著名クライアントのCMのほか、デビューから全盛期までTRF、globeの一連のPV、浜崎あゆみ、久保田利伸、安室奈美恵らのミュージックビデオを手がける。またアメリカやイギリス・中国のプロダクションとも契約をし、JamiroquaiのCMやDestny'sChildのメンバーであるKelly Rowlandらのミュージックビデオを演出。MTV Video Music Awards、ロッテルダム国際映画祭、one dot zero、RESFEST、エジンバラ国際映画祭など数々の賞を受賞。


■AAA オフィシャルサイト
http://avex.jp/aaa/

関連する記事

この記事のキーワード