2015/07/21公開 ニュース

【AAA ツアーロゴ秘話 3】10周年イヤーを疾走し続けるAAA。7人を支えるグッズ担当者が、こだわりのツアーロゴの秘密を語り尽す!!

AAA10周年特別企画も、いよいよ最終回の第3弾!!

2015年は、AAAにとって10周年となる記念イヤー。
今年に入り7ヶ月連続のシングルリリースがあったり、各イベントが組み込まれていたりと疾走し続ける7人。

もちろん、前半の目玉となるツアーも絶好調!
間もなくファイナルを迎えようとしているけれど、今までどのツアーでも楽しませてくれたのがツアーロゴだ。

今回は特別企画として、AAAのグッズ担当者に直撃して、ツアーロゴにまつわる㊙︎エピソードを聞いてみた!

2013年の8周年「Eighth Wonder」、2014年の9周年「GOLD SYMPHONY」、2014年の10周年「Attack All Around」といった全3回に渡って徹底紹介!
最終回となる3回目は、いよいよツアーファイナルを控えた10周年ツアー「Attack All Around」の秘密に迫る!!
10周年のペンキロゴは、みんなの想いが集まり完成した!

10周年のペンキロゴは、みんなの想いが集まり完成した!

----2014年は「GOLD SYMPHONY」ということで、9周年らしい煌びやかなデザインが印象的でした。
2014年の末に、豊洲で開催されたFCイベントで今回のツアー「AAA ARENA TOUR 2015 10th Anniversary -Attack All Around-」の告知がされました。それまでのツアータイトルは、その時々の数字に関連したタイトルでしたが、10周年はそうではありません。

----AAAの語源である"Attack All Around"ですからね。
でも、そのFCイベントでの発表を聞いたファンの方々が、会場でもの凄く感動していたんですよね。しかも、1周年の時に開催された無料ライヴの会場と同じ武道館がスタートでしたから。10周年で原点に帰ってきた!という想いも込めたLIVEツアーなのでロゴも中途半端なものではいけないという気持ちが7人の中にありました。
1周年の時の武道館ライヴがペンキモチーフで、やはりこのロゴから関連性を持たせたものにしよう!と。

----どんな風にデザインを進めていったのでしょうか?
最初はメンバーのシルエットが入っていない状態で、ペンキ柄だけでデザインされたものを何パターンかメンバーに見せました。そこでやはり7人の姿を入れたほうがバランスが良くなるのではないか?ということで、このようなロゴになりました。

10周年にふさわしいロゴアイデアに脱帽!!

10周年にふさわしいロゴアイデアに脱帽!!

10周年にふさわしいロゴアイデアに脱帽!!

----7人のシルエットが、凄くバランス良いですよね。
最初に、サンプルデザイン用としてメンバーにスマホで撮影させてもらいました。その写真をデザイナーさんに渡してサンプルのデザインを作ってもらったんです。それを見たメンバーから「これいいじゃん!」と答えが返ってきたんです。

----メンバーの配置については、どんな風に決まったんですか?
メンバーのポーズを見てバランスで配置しました。それよりもAAAや10thという文字配置のほうにこだわりました。やはり、メンバーもスタッフも10周年という部分はしっかり表現したいという想いがありましたね。

----全3回に渡ってロゴデザインのエピソードをお聞きしてきましたが、本当にこだわりや想いが凝縮されているのがわかりました!
皆さまが想像されている以上に、1つのタイトルやロゴにメンバーが想いを込めて出来上がっているので、今後は、より細かい部分まで見ていただけると面白いかもしれませんね!


【AAA ツアーロゴ秘話 1】はこちら。
【AAA ツアーロゴ秘話 2】はこちら。

7ヶ月連続リリース、最新シングル『LOVER』2015年7月29日発売!!

■AAAオフィシャルサイト
http://avex.jp/aaa/

関連する記事

この記事のキーワード